年末の一日

7時前に起きる。
まんぷくの再放送を見て家を出る。
この1年の500円貯金箱を開けてみたら4万5,000円ほど。
駅前の ATM に預けようとしたら紙幣のみ。
しまった、土日祝は硬貨を受け付けずか。
そこまで大金ではないけれども持ち歩くのはなんだか不安になる。
 
荻窪の床屋へ。
最近、駅前の商店街で火事があったと聞いた。
昔はバラックだったから建物が込み合っている。
要注意区域ということで消防車など関連する車が21台駆けつけたという。
 
終わってブックオフ太宰治を何冊か仕入れる。
時間があったので CD も見ていたらけっこうなかなか気になるものが。
前から気になっていた Professor Longhair や Puss N Boots を中古で買う。
Cocoon というフランスのデュオをジャケ買い
 
中野へ。相変わらずサンモールはすごい混み具合。
外国人観光客も多いのだろう。
DiskUnion へ。もともと Ben Harper など取り寄せしていた。
そこに Buddy Rich や Terry Reid を追加。
ボーナス後の CD 漁りとはいえ、かなりお金を使ってしまった。
 
恒例の、中野ブロードウェイ2階の住友へ。
店の外で2人待っている。
10数年通っているが、こんなことは初めて。
テレビに出たのだろうか。
10分ほど待ってカウンター席へ。
いつものかき揚げ定食の上を頼むと、変更があってそのメニューは終わったのだという。
仕方なく、普通のかき揚げ定食にする。
瓶ビールを頼む。買ってきたCDの解説を読む。
満席だけあって時間がかかる。瓶ビールを追加する。
かき揚げ定食は海老も、イカヒレも、レンコンも季節の野菜のズッキーにも入っていた。
上の頃と遜色なくて、安くなったのだろうか?
原材料高騰でむしろ値上がりするのが普通なのに。
海老、イカヒレが少なくなったのかな。
 
同じ2階のまんだらけの前に差し掛かると、店の外に、取り囲むように人手が。
イベントが開催されていて整理券がないと入れないようだ。
その入店待ちの人たちか。
 
帰ってきてクリーニング屋へ。
スーツを大事にしようと一着はクリーニング、もう一着のズボンはほつれを修理に出す。
札幌出張で着たYシャツを1枚忘れてきたことに気づいて家に戻り、もう一度カウンターへ。
預け終わってやまや。
夜は妻の後輩ちゃんが来て、忘年会。
ワインを買おうと思うもコノスルはなし。同じぐらいのランクのものにする。
年末家で過ごすためにつまみもいくつか買う。
 
16時ごろより年末大掃除の一環で、カビキラーを使い、風呂掃除を。
R.E.M. 「Eponymous」をスピーカーでかけながら。
ちょうど全曲聞き終えたところで掃除が終わった。45分。
 
18時に妻と後輩ちゃんが駅で落ち合って食材を買って、という流れになっている。
今回僕は何も作らず。
一橋学園駅、一松の白菜鍋を作りたいと提案したのだが、それは却下となった。
ま、いいか。夜は酒を飲んでのんびり過ごす。