札幌出張:土日編(その3)

日曜のこと。
チェックアウトして新札幌駅のタクシー乗り場に集合。
この日の仕事は地域住民向けのイベントでPJの取組みを紹介するというもの。
 
9時過ぎに到着して会議室でブースを出す。
メインは真駒内にある陸上自衛隊の楽団による演奏。
管楽器が主体。そのリハーサルが聞こえる。
僕らの準備も終わり、10時過ぎに開場。
年配の方々が杖をつきながらゆっくりゆっくりホールに向かう。
 
市議会議員による挨拶など終えて自衛隊の制服を着て楽器を抱えたメンバーがステージへ。
松田聖子の「Sweet Memory」に「マツケンサンバ」など。
津軽海峡冬景色」から「愛燦燦」へとメドレー。
最後は隊員の一人が熱唱するサブちゃんの「祭り」
鉄板の選曲。
アンコールは「明日があるさ」「ミッキーマウスマーチ」「昴」
シニア層と連れられてきた小さな孫が聞くとしたらこういうセットリストになるんだな。
クラシックの曲が最初の方で何か1曲あったように思う。
 
11時半過ぎ、演奏が終わって会議室に流れてきた年配の方々にチラシを配り、説明を行う。
13時には片付けも終わって撤収。
タクシーに乗って新札幌駅に戻って駅ビルの寿司屋で昼を食べる。
日替わりの握りが10貫。
 
他のメンバーは新札幌駅界隈をもう少し見て回るという。
僕はそこで分かれてエアポート快速に乗って空港へ。
Inter FM「Lazy Sunday」をタイムフリーで聞く。
空港に着いてなんとはなしに展望台へ。
滑走路に入ってきた飛行機、飛び立った飛行機を見る。
レストラン街に下りて、早めの夕食として
前から気になっていた「ドライブインいとう」の豚丼を食べた。
仕事を終えたということで生ビールも1杯。
 
妻へのお土産には前回買っておいしかったマルセイバターサンドを。
カルビー系もひとつ。「ぽてコタン」という玉ねぎとジャガイモのお菓子を。
早めに保安検査場を抜ける。
混んでいてかなり時間がかかった。
カウンター席でノートPCを広げて出張精算を行う。
フライトは17:05
行きとは違って搭乗の遅れ無し。
 
しかし、向かい風で時間がかかったのか到着は19時前。
そこからモノレール、大江戸線と Lazy Sunday を聞きながら帰る。
家に着いたのは20時半か。
妻が風呂を沸かしておいてくれた。