オープニングレセプション

自由が丘の青熊書店、3日目。
この日はオープニングレセプション。
今回一緒に入れ替わり、オープンした3店舗が入れ替わりで日にちを決め、
それぞれ好きに企画して実施する。
通常営業だと17時までなのをこの日は20時までとなり、残りの2店舗も店を開ける。
この日のため妻は青森、熊本のお菓子やジュースを買い集めてきた。
今日になって、これでは足りない、
ジューサーを持ち込んで青森のリンゴと熊本のレモンでジュースをつくろう、
コーヒーメーカーも持ち込もうとあれこれ動き出す。
 
僕は一足先に家を出て荻窪の床屋へ。
終わって、ブックオフの110円コーナーを物色。
吉祥寺に移動。
まずはパワーチャージんのためすた丼屋へ。
生姜丼肉増し、豚汁変更、唐揚げ3個。
その後ブックオフでまた何冊か。
少し自分の時間と DiskUnion のジャズ館で70年代の日本のジャズを2枚、
パルコの地下の方で Duke Elington を1枚。
雨がパラパラと降りだす。
今晩は雪の可能性もある予報。
 
井の頭線の急行に乗って渋谷、乗り換えて自由が丘。
ここでもまたブックオフに寄って店に入る。
友人夫妻がお祝いに来てくれていたところだった。
この日は初めての終日でもあり、オープニングレセプションでもありと
入れ代わり立ち代わり妻の友人たち、PASSAGE の棚主仲間たち、
編集学校の仲間たちが花やお菓子やワインを手土産に訪ねてきてくれて
ご祝儀代わりに何冊も買ってくれた。
僕は即席でレジ係となり、○○ペイの使い方を覚える。
客のいない間を縫ってはバックヤードで zaico の登録、スリップの作成、本への挟み込み。
 
17時を待たずに混みあってきてなし崩し的にレセプション開始。
妻が朝買ってきたサンドイッチやまい泉のミニバーガーを並べ、ジュースを作って配る。
僕はひたすらレジ。本来は何を買ったかメモを残すところをその暇もなし。
ひっきりなしにレジ入力。その合間にコーヒーを作って配る。
18時を過ぎて一度ピークが過ぎ、あとはチラホラと友人・知人が来てまったりと。
最近通っている整体の方までお祝いに来てくれた。
気が付いたら20時を過ぎて撤収。あっというまだった。
途中から、店内では飲酒禁止なのでノンアルコールビールを飲みながら。
 
売上を見てみたら想像以上。
後で思い返したらこの日がピークだったとならないよう頑張らないと。
いや、ほんと、物が売れないとされる来月2月の一カ月全体で
この日を越えられなかったとならないといいが。
そのためにも妻は月に一度は読書会などのイベントを開催したいという。
 
余ったサンドイッチを食べながら僕は購入されたものの記録を簡単にまとめ、
妻はジューサーやコーヒーメーカーなどの片付け。
21時半過ぎ、妻が車を店の前に停めてたくさんの荷物を積み込む。
環八で帰る。
家に着いたのは22時半。風呂を沸かして入る。
疲れ切って酒を飲む気になれず。
余ったノンアルコールビールを飲みながらお笑い向上委員会。
 
今日、一人、友人・知人以外のお客さんが。
僕が仕入れたCDを買ってくれた。本も2冊。
聞けば、東急沿線のおすすめを共有するアプリで知ったという。
また来てもらえるような店にしなければ。