3連休初日

7時起き。朝から小雨。
まんぷく、ブギウギ、猫歩き。エアロバイク。コーヒー。
昨晩遅かったのでそのままにしていたスーツケースを開けて、
持ち帰った下着類を洗濯機に入れるなど。
洗濯が終わって、室内に干して家を出る。
雨はみぞれに変わっていた。
 
妻の運転する車で自由が丘へ。
高校の友人から LINE にメッセージが届く。
3/22 飲み会だという。
昨日22日が木曜だから、来月の22日も木曜。
その木曜に限って会社の先輩、後輩たちと飲み会。
せっかくだけど先約ありと断る。
あとでふと気づく。
今年はうるう年だから、1日ずれるんだな。
3/22 は金曜か。
じゃあいけそうだとメッセージを送り直した。
 
……疲れてる、と思った。
5日間の札幌出張を終えて、昨晩の帰宅は午前1時過ぎ。
妻は店を休んでいいとは言ってくれたが、
妻は妻で週に6日店に出ていてもっと疲れている。
僕も出られる限り出なければ、と思った。
 
レジに入金など店をオープンさせた後で僕は早めの昼休憩。
駅の近くの焼き魚中心の定食屋に行くつもりが、
水木金はランチを休止するという貼り紙が。
祝日だと思っていたが、今日は金曜だったんだな。
 
商店街を歩いていて松屋を見つける。
シャリアピンソースのハンバーグ定食が評判いいらしいと聞いて
食べたいと思っていたのを思いだした。
サラダと豚汁のセットにする。
ドフィノワーズというフランス風のジャガイモのグラタンを添えている。
たしかにこれはうまい、と思った。
 
食べ終えて店を出る。妻に頼まれて、近くのダイソーへ。
ディスプレイ用品を買いに行く。
もう少しブラブラして帰るかな、と思っていたら
編集学校の知人が来たというので慌てて店に戻る。
 
小雨が降り続いて今日は客足はさっぱり。
それでも編集学校関係があと2組でそれなりに形になった。
カナダから来たという留学生の女の子と片言の英語で話して、1冊売れた。
他にもふらっと入ってきた方が手紙小説を買ってくれた。
 
オフィシャルの営業時間、17時を過ぎて先に僕は電車で帰ることにする。
さすがに体力的にしんどくなってきた。
こんな時に限って、練馬行きではなく渋谷止まり。
山手線で新宿まで行ってようやく大江戸線
座ってネットをしばらく見た後で寝落ち。
 
駅に着いて LIVIN で買い物。
家に戻ってきて、ライフで追加の買い物。
今晩は妻のリクエストで塩焼きそばとなっている。カット野菜を買う。
冷凍庫に安く買った豚バラ肉があったはず。
 
帰ってきてこの数日、amazon にオーダーしたり、
札幌のブックオフで買った CD を iTunes に取り込んだりして過ごす。
妻は閉店後もあれこれやることがあって遅くなるという。
このところの毎週の出張で金曜の夜、家にいるのが久しぶり。
新日本プロレスをのんびり見ることができるか。
まずは風呂を沸かして入るか。