札幌出張(7週目:1日目)

7時起き。
出張7週目。
今のところ来週で最後の予定。
 
出張の荷物をまとめる。
今回は最長の6日間だけど、スーツがマストではないため綿パンと長袖のシャツ、セーターで。
洗濯が終わるまでの間に雑用系の仕事。
洗濯物を干して9時前に家を出る。
 
大江戸線の中で常盤新平『片隅の人たち』を読み終える。
あとがき含め最後20ページほどを残していた。
持って行くかどうか迷ったが、キリよく終わろうと持ってきた。
 
モノレールの中でも仕事、保安検査場をくぐっても引き続き。
飛行機の中でもずっと。
今あれこれ片付けておけば明日からの一週間が落ち着いて過ごせるかと。
エアポート快速の中で一区切りつける。
今日はここまでやればまあいいか。
 
11時からはずっと Lazy Sunday を。
札幌駅に着いて、いつも通り地下街をまっすぐすすきのまで歩いてホテルへ。
チェックインして荷物を置く。
札幌は曇り。少なくとも雪は降っていない。
すすきののどこかで見た気温は0℃ちょうど。
あったかいのだろう。
 
時間もあるのでロックやソウル、ジャズの棚をゆっくり眺める。
ここももう来週が最後か、と思う。
ジャズのCDを3枚買う。
 
昼を食べずに16時近く。
「狸comichi」に入る。
夏にドリカム遠征で来た時に1階の海鮮丼の店で食べて、
さらに2階でジンギスカンを。
いつかここでもう一度飲みたいと思いながらなかなか機会がなかった。
2階に上がってすぐの「ランチョ・エスパソ」という店が呼び込みを。
センベロセットが3種類あって
1)生ビール2杯
2)生ビールは1杯だけ、残り2杯を他のもの
3)ワインあり
そんな感じでどれも1,000円ちょっと。
もちろんたくさん飲めるのがいいと、2)とした。
 
小鉢がついてきて、ポテトサラダとキャロットラペ。
ここは十勝の「どろぶた」が売りだという。
そのソーセージ盛り合わせとチリチーズポテト。
どれもよかったな。
センベロセットが利いてて、3杯飲んでしっかり食べて3,500円。
観光客の多いエリアでリーズナブルに飲めたんじゃないかと思う。
僕が入った時は周りの店と比べて客の入りが少なかったのが、
呼び込み効果ですぐ満席になった。
 
セコマで、激辛と話に聞いた山わさびヌードルと山わさびのおにぎりを買う。
おにぎりは以前知らずに朝、起きぬけに食べて、すっかり目が覚めた。
cocono susukino のスーパーで缶チューハイと焼酎を買って帰る。
 
後は部屋でまったり。
笑点孤独のグルメ、ポツンと一軒家、中川家のコント。
上温湯隆『サハラに死す』を読む。