札幌出張その2(2日目の夜まで)

昨日の昼、続き。
ラーメン横丁「ひぐま」で食べた後に大通公園へ。
イルミネーション前の公園は閑散としていた。
近くの銀行で下ろしたのちに、オフィスに移動。
 
13時から打ち合わせ。12時半には着いた。
朝、AirPods が見つからずに困ったが、鞄の中を改めて見てみたら
思いがけない隙間に挟まっていた。
 
午後は打ち合わせがいくつか。定時まで仕事。
18時前、お先に失礼します、と後にした。
 
この日、予定はなく一人。
少し歩いて PARCO へ。タワレコに行ってみる。
上の階。大きくはなかった。
周りの店はアニメとかそれ系だったような。
ジョアン・ジルベルト、テリー・ハフの再発の安いのを買う。
rockin' on も合わせて。
いつもの狸小路近くのブックオフに行ってCDを3枚。
Calexico や、Charles Mingus のピアノソロなど。
 
夏に妻と訪れた「狸こみち」で夜を食べるつもりが
大半の店が水曜定休。
他、開いていた店はいっぱいかしけてるか。
狸小路の LION でもいいかと思って入ってみたら満席。
四文屋という札幌でよく見かける居酒屋に入ってみた。
シロ、カシラ、レバなど串焼き8本とポテサラ、煮込みなど。
東京都では条例で食べられないレバ刺しに対し、レバ冷製。
締めは煮込みライス。
ビール2杯とハイボール2杯で4,000円ちょいは安い方か。
探せばもっといい店はあるんだろうけど。
 
すすきのを歩いて、途中のコンビニで缶チューハイを買ってホテルへ。
少し仕事をして風呂を沸かして入る。ぼっちキャンプを見る。
もう一度風呂を沸かして入って寝た。
 
---
今日、21日(木)のこと。
 
6時半起き。風呂を沸かして入る。
ブギウギを見逃していたことを思い出し、NHK plus で。
カップヌードルを食べる。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅。
午前中の仕事の準備をして、スーツに着替えて8時半にホテルを出る。
大通公園まで歩いて、地下鉄で新さっぽろへ。
待ち合わせまで少し時間があって、11月末にオープンした Bivi という商業施設を覗いてみる。
9時だったので上の階は開いていなかったが、co-op は営業していた。
札幌の co-op は凄腕の CIO が入ってきて、どんどん改革していると聞く。
昔の co-op の野暮ったさがみじんもない店舗だった。
 
9時半、タクシーに乗ってもみじ台に移動。
午前中はとある会合に参加してPJ状況説明のうちの一部分をプレゼン。
難しい質問が出なくてホッとする。
またタクシーに乗って新さっぽろの駅まで戻って地下鉄に乗って帰ってくる。
この日は午後ずっと打ち合わせ。
13時から。ゆっくりしていられず、大通り公園近くの三越の地下で弁当を買う。
「くろべこや」という店の北海道牛を使ったステーキ重。
オフィスに戻り、打ち合わせを聞きながら食べる。
食べ終わった頃またコートを着て移動。
 
偉い方への挨拶に同行。
こちらも部長、事業部長クラスなので僕は末席で話を聞いているだけ。
片道15分かけてオフィスに戻って、30分の teams 打ち合わせ。
他に参加できる場所がなく、行ったり来たり。
それが終わってまた先ほどの場所へ。
打ち合わせを2本、18時半まで。
 
そこで解散となって僕は一人、大通公園へ。
ミュンヘンクリスマス市を少し覗く。
マトリョーシカを売る店、スノードームを売る店。
ホットワインホットチョコレートなど飲食物を売る店はどこも行列で諦める。
 
今日も PARCO のタワレコに行って
ジャズのCD3枚組を安く売るシリーズの
サティマ・ビー・ベンジャミン、1980円を買う。
オフィスの近くまで歩いて、今日一緒だった方に聞いたスープカレーの店「奥芝商店」に入ってみた。
ご飯もカレーも丼に入って出てくる。
ハンバーグ、目玉焼き、オクラ、ナス、カボチャ、ピーマンなど。
うまかったけどトッピングが多い分、スープカレーって高い。
これにサッポロクラシック生を追加したら3,000円ぐらいになった。
 
狸小路を通ってホテルに戻る。
ジンギスカンに焼き鳥。
この奥芝商店から狸小路に至るエリアの飲食店はどこもよさそうだった。
ようやく札幌の町が分かってきたように思う。
 
途中のコンビニで明日の朝食べるおにぎりや缶チューハイを買う。
狸小路のコンビニは海外からの観光客ばかりだった。
20時過ぎに部屋に戻ってきてまた少し仕事をした。
次の出張申請など。