札幌出張(8週目:1日目)

札幌出張も今週が最後。
月火と東京で過ごして、水木金の3日間。
 
8時過ぎの新千歳空港行きに乗るため、今回も5時起き。
月曜、会社携帯の新旧切替のために豊洲出社。
早く終わらせて午前中で帰宅するつもりで5時起き。
それはよかったのだが、
月曜の午後家に帰ってきてノートPCの電源アダプタを忘れたことに気づく。
僕の次に会議室を利用された方が親切で、見つけて預かってくれたのだが、
その回収のため火曜日また5時起きで豊洲へ。
 
電源が切れそうになっているから月曜は早めに仕事を終え、
7時から豊洲で仕事を始めて9時の打ち合わせに向けてあれこれ準備するつもりだった。
なのに入館証を忘れてきたことに途中で気づいて大江戸線を引き返す。
急いで家に戻って、駅に戻ったのは7時、豊洲には8時。
車内で仕事をした。
いろいろなんとかなったが、ぐったり疲れた。
それでなくても火曜は午後ずっと僕が司会の打ち合わせが続く。
定時で仕事を終えて出張の準備をして、風呂に入った後で酒を飲み始める。
ローカルバスの乗り継ぎ旅の再放送をやっていたのだが、途中で寝てしまった。
昨晩は妻の揚げてくれた野菜のてんぷら。
笑点の特大号を見て、新日本風土記を見て、22時過ぎにすぐ寝た。
 
この日5時に起きていつも通り羽田へ。
昨日分のブギウギを NHK plus で見た。
モノレールの中、飛行機の中、エアポート快速の中、と仕事。
 
11時前に札幌駅に到着。
1巡目に間に合いそうと「コロンボ」へ。
日替わりの煮込みハンバーグにする。
以前、初めて来たときにカツカレーと迷って、いつか食べたいと思ったもの。
食べることができてよかった。
大ぶりのハンバーグ、やはりおいしい。
カツカレーとだったら、絶対こっちがいい。
 
オフィスに立ち寄って印刷された資料を受け取る。
ホテルに荷物を預ける。
 
午後イチでステコミ。和やかに終わってホテルに戻る。
cocono susukino のスーパー「ダイイチ」に寄っていつもの焼酎、缶チューハイを。
夕方まで、定時まで、少し仕事。
今日は自分が仕切る打ち合わせはなく、気楽に過ごした。
 
まだ明るいうちに外に出る。
すすきの駅から地下街に入って、バスセンター駅の方へはるばる歩いて行く。
地下街をここまで東に来たのは初めてだ。
地上に出ると吹雪。
2月の初めに同僚たちとトライして、満席、外で数人待っていて諦めた「マーシュ亭」へ。
しかし、開店直後に訪れたのにすでに満席、1人待っている。
これは一巡するまで時間かかるだろうなあと今回も諦めた。
 
また地下街を歩いてとりあえず狸小路まで来た。
以前入った町中華の「香州」にするか。
いや、前から気になっていて、いつかは、と思っていた銀座ライオンへ。
東京にいくらでもあるでしょう、と自分でも思うが、
北海道の食材を使ったメニューがあるんじゃないかと。
それに古き良きビアホールの雰囲気で落ち着ける。
サッポロビールでもある。
 
別海高校選抜出場を記念しての別海町ジャンボ帆立のレアカツ、
きたあかりのジャーマンポテト
北海道産豚肉を使用したソーセージ5種盛り合わせ。生ビール2杯。
どれもおいしかったけど、ジャーマンポテトがトロフワ。
ミニサイズにしたけど、一皿一枚ペロッといけたなあ。
天野祐吉『広告みたいな話』を読みながら生ビールを飲んだ。
 
サイドブックオフに行ってまた何枚か買ってしまう。
ホテルに戻ってくる。
製氷機で氷をカップに入れて戻る。
ここ一カ月とは違うアパホテル
10月、11月の最初の頃の出張で泊まった、すすきのの西側の。
ここは古くてやぼったいけど、トイレとバスが別々なのがいい。
コンパクトじゃない分どこか余裕がある。
やっぱここが落ち着く。
 
風呂から出て、チェックインの時にフロントからもらった ZIMA を飲む。
まだあったのか。こういうキャンペーンでしか飲まない。
自分で買ったことはないな。うまいとは思うけど。
 
缶チューハイ、焼酎を飲みながら買ってきたCDの解説と
天野祐吉『広告みたいな話』の続き、
穂村弘『きっとあの人は眠っているんだよ』を読む。
ぼっちキャンプを見て寝る予定。