最終営業日

遂に今日、自由が丘「創の実」の青熊書店、最終日。
1月18日にオープンしてから、あっというまだった。
妻のインフルエンザがあったりして、あっけなくその日が来てしまった。
 
7時起き。
妻も熱が下がって3日目ということでようやく店に出る。
9時半前に家を出る。
年末で渋滞かと思いきやそんなことはなくあっさり着いた。
しかし環八の反対車線は渋滞。帰省ラッシュが始まっていた。
自由が丘の駐車場に停める。
ゴミの集積所に出ている量がとんでもなく多い。
それを収集車、収集員が手際よく片付けていく。
 
10時半、店入り。
今日はせっかくなので青熊君Tシャツを着てきた。
看板を出す、レジにお金を入れる、掃除機をかける。
いつも通りの開店準備。
開店早々すぐにもお客さんが。
途切れた隙をついて豆点で旨辛ちゃんぽん。
PASSAGEの棚主仲間の方が来たというので戻るも、
多忙な方で、創の実の入り口を出たところですれ違い。
 
その後、ずっとお客さんが途切れなく。
常連さん、PASSAGEの棚主仲間、編集学校の友人たち。
これまでの閑古鳥が嘘のように、どんどん売れていく。
ありがたいことです。
しかし、これだけ売れても棚が全くスカスカにならず。
これを明日から片付けるのかなあと思うと気が遠くなる。
 
最終日であっても品出しはする。
スリップを作って挟み込む。
最後まで妻は本を並び替える。
 
PASSAGE の棚主仲間の方が来て、
話し込んでいるうちにあっさり18時を越えてしまった。
そこで何か鐘が鳴るわけではなく、営業終了。
自分が最後のお客さんとなって本を買った。
……と思いきや、3店舗が互いに互いの商品を記念に買い合ったのが
本当の最後になった。
19時、レジを閉める。
 
最後の最後、3人揃ってそれぞれの店の前で、
店主が真ん中に交代しながらの記念撮影を3回(僕が撮影した)。
19時半過ぎに店を出た。
これっきりで終わりではなく、明日は3店舗とも片付け。
本当のサヨナラではない。
 
ヨークマートに寄って帰る。
先週の土曜に咳が出て、そこから一週間風邪。
焼き鳥のセットを買うも酒が飲めなかった。
焼き鳥丼にして食べた。
一週間酒を我慢してようやく今日、解禁。
焼き鳥のセットをもう一度買って帰った。