憲法9条

先月末、京都でジンと飲みながら話していたことをもう1つ思い出した。
憲法9条について」


どういう結論に至ったのかは思い出せないし、
そこに至るまでの間何を話していたのかさえ思いだせない。


だけど、僕はこんなことを言ったことを覚えている。
憲法9条憲法9条とよく人は言うが、だったらその前の8条がなんで
 その後の10条がなんなのかみんな知ってるのか?
 そもそもこの国の憲法の第1条ってなんなんだ?」


もちろん僕は知らない。
その後調べてみるということもしなかった。
うろ覚えの知識で適当にその日思ったことをあーだこーだ言ってるだけ。


こういうことをよく知らないから憲法9条について語る資格は無い。
そういうわけでは決して無い。
語らないよりは語った方がいい。


だけどもうちょっとこの国のことは知っておくべきなんだろうな。


「学校で習ったけど忘れてしまいました」
そんな人ばかりだったら、いつかこの国はおかしなことになるのだろう。
足元をすくわれて躓いてしまうだろう。
僕ら自身が、というよりは僕らの子供たちが。