花粉症で死ぬ

昨日・今日と温かくて雨も降ったせいか花粉が飛びまくっているように感じられる。
鼻をかんでばかり。辛いです。


今週から症状が本格化。
外に出るときはマスクをして歩いて、点鼻薬をこまめにつけていたんだけど、抑え切れなくなってきた。
レーザー治療効果なし。
あるいは、レーザー治療をしたからこそ今のこの状態で済んでいるのか。
昨年の30倍も飛んでいるのなら、
1日中途絶えることなく鼻水を垂れ流し続けていてもおかしくはない。
鼻にティッシュを詰め込むようななりふり構わぬ生活。
幸い、そこまでひどくはない。


今年はもう目が痒くて痒くてたまらない。
目からも花粉を受容してるんだったかな。
外を歩くときはゴーグルをしようかとすら思う。
さすがに目はレーザーで焼けないし。


床屋に行く。
ご主人はもう30年来、花粉症と付き合っている。
もちろん30年前には「花粉症」なんていう言葉はなかった。
医者の間でも知られてはいなかった。「鼻かぜの一種?」みたいなもんで。
薬をもらいに行っても「外に出て運動しなさい」と言われるぐらい。


花粉症談義となり、「これはもう直らないね」という結論に至る。
医学の力をもってしても症状を抑えることしかできない。


こんな話を聞く。
「最近気付いたんだけど、ヘビースモーカーの人は花粉症にならないね」
言われてみると確かにそうだ。周りで花粉症の人のほとんどが煙草を吸っていないように思う。
何か相関関係があるのか。
ご主人も、「あたしも煙草をやめた後から花粉症が始まったねえ」と言う。


もう1つ。
作家の椎名誠アトピー性皮膚炎がひどいらしく、なおかつ花粉症もち。
でもこの2つが同時に出ることは無い。
アトピーがひどい年は花粉症が弱まり、アトピーが弱い年には花粉症がひどくなる。
そういうもんか。

    • -

僕の場合は今のところ杉だけのようなのだが、
いつかヒノキやブタクサでもアレルギー症状を起こすようになるのかもしれない。
そうなったら大変だ。


3月末になれば収まるのであと10日間の辛抱と
今年は医者にも行かず飲み薬も服用していないのだが、
もしこれが4月も続くとしたら。。。


早く春が来てほしい。