夏休み希望

ああ、もう8月か。
世間の人たちは子供も大人も夏休みを取っている。
毎朝見るニュースでもアナウンサーが休みを取り、
竹芝桟橋の前を通りかかるとリュックサックを背負った子供たちがソワソワしている。


なんでだかわからんが入社以来一度も、
8月が暇になったことは無く、この月にまとめて休みをとったことがない。
普通に夏休みというものをとってみたい。
帰省ラッシュで行き帰り疲れるだけだとしても。
(毎年この時期になるとこういうことばかり書いている)

    • -

今日は神宮の花火大会。
大学の先輩から「行ける人で行きましょう」とメールが来るものの
さすがに平日は無理。


フジロックは今年も行かず/行けず。
誰が出てんのかすら知らない。サマソニも。


なんか、この人目当てに行くというイベントではなく、
知らない人ばかり出てるけどよさそうだというイベントに行ってのんびりと過ごして
「ああ、こういう音楽もあるんだ」という気持ちになりたい。
ジャズ/フュージョン系かな。あるとしたら。


あるいは Jack Johnson に代表されるレイドバック・サーフィン系を聞きに行きたい。
(こういうの世間一般的になんと呼ばれているのか思い出せない)
Jack Johnson のDVDを2枚買ったがどちらもまだ見ていない。
去年確か朝霧JAMに出ていたはずで、
僕としてはフジロックよりは最近朝霧JAMの方が興味ある。
あれって8月じゃなくて10月だし、それだったら行けるんじゃないかと思う。

    • -

土日とも休んだのに疲れが取れず。
今日の朝起きたとき、「会社行かなくてもいっか」と思ってしまった。
せめてあと1時間だけ長く寝ようかと目覚ましを再セットしたのだが、
そこから先眠れず。
仕方なくいつもどおり出社する。


カットオーバまで残り14日。