GW3日目

7時起き。晴れ。というか暑くなりそう。
洗濯物を干して9時過ぎにライフに買い物。
イタリアの再放送を見て、クリーニング屋へ。
 
戻ってきて、先々週17日の水曜に妻と新三郷のIKEAに買いに行ったCDラックを組み立てる。
晴れていたので、玄関の外にビニールシートを広げて作ることにする。
まだこの季節ならやぶ蚊に刺されることもないだろう。
箱から部品を取り出して、ビニールシートに並べる。
強い日差しの下、汗だくになりながら進める。
 
途中まで来て、棚板の側面に空けられた穴にダボを組み込む。
それが3枚。
そのひとつが、やけにダボが奥まで入り込んでいる。あれ?
よく見たら入れる穴を間違えていた。
 
ペンチで取り出す。
片方はうまくいったものの、
もう片方は柔らかいダボがつぶれて、かつ穴の中で折れてしまった。
どうにも取り出せない。しまった。
 
IKEA のコールセンターに電話してみる。
IKEA ファミリーに入っているかを聞かれ、ファミリーカードの番号を読み上げるが、
何年も使っていない期間があったので個人情報が削除され、確認できないという。
そこのところでかなり時間がかかってしまい、
本題の部品の交換の話までたどり着くまで20分ぐらい経過していた。
 
組み立ての手順書を見ながら状況を説明する。
5ページ目の2番の作業のところで、ダボの番号は何番で、そこに記載された棚板が……
部品を取りに行くならば新三郷ではなく立川の方に行きたいと伝える。
そこで一度電話を切って、部品の在庫があるか確認してもらうことになる。
 
30分後、電話がかかってきた。
立川で受け取るのは不可で、あくまで購入店舗でないと交換できないという。
宅配便で送るならば、元のダメにした棚板をこちら持ちで送って、
かつ、新しい棚板も着払いだという。
その配送料もこちらではわかりかねるという話で、なんだかもうめんどくさいなと
直接新三郷に取りに行くことにした。
 
IKEAファミリーに入っていれば購入から14日間までは店舗で無償交換となるが、
購入したのが17日だったので、期限は30日、明後日。
明日は国立に行くことになっていたので、ギリギリ30日に行くことにした。
武蔵野線に乗ってはるばる。
三郷駅朝霞台駅ブックオフにでも行くかな。
 
組み立て途中の板を家の中に運んでこの日は終わり。
チキンラーメンのペペロンチーノを食べて缶チューハイ
Lazy Sunday の続きを聞く。
新聞のクロスワードパズルを解く。
 
笑点孤独のグルメを見てまったり過ごす。
夜はドライカレーを作る予定。