男を捨てる

「女を捨てる」という表現がある。
大口を開けてガハハと笑うとか、
めんどくさいからと化粧をしないまま人前に出るとか、
その方が座りやすいからと大っぴらに股を広げた姿勢になるとか。
その一方で「男を捨てる」という言い方には出会ったことがない。
(「女が男を捨てる」というのはあるが)


あるとしたらどんな行為なんだろうな。考えてみる。・・・


・・・ぱっと思いつかない。


では、逆に考えて何をしたら「男らしい」のだろう?


 *西部劇の時代のアメリカで酒場に入るときに女性を先に通す
 *たちの悪い男とその手下に囲まれているか弱い女性を助けようとして輪の中に飛び込む
 *年下の女性たち何人かいる飲み会の最後で「この場は俺が持つから」とさりげなく伝票を掴む


などなど。
つまるところ「男らしい」ってなんなんでしょうね?
とりあえず、女性のために自己犠牲を強いること?ある種の礼儀や勇気?
となると、男を捨てるというのは
簡単に言って「女性をちやほやしないこと」だったりするのか。


でも、男たちしかいない集団の中でも言うよな。「こいつ男やなあ〜」みたいなの。


 *学生寮の飲み会で一升瓶イッキさせられたやつが途中でダウンして、
  後を引き取ったやつが残りの一升瓶を全て開けた
 *こいつはどうも俺に惚れているらしいという女性とのデートの約束をほったらかして
  友人からの麻雀の誘いを優先する
 *何がどうあっても1着になるわけがないのが誰の目にも明らかなのに、
  「俺この馬好きなんだよ」とその月の給料をつぎ込む


とか。この場合、「男を捨てる」というのはまっとうな人間として生きるということになる。


ということは、イコールとして、
まっとうな人間の振る舞いとは女性をちやほやしないってことになる。
そうだ。女性を甘やかさないことが大事だ。何につけても。大人であろうと、子供であろうと。


男を捨てた方が生き方としては楽だな。
今日からその辺、気軽に行きよう。
(まあこれまでも女性を甘やかしたり、ちやほやしてたわけでは全然ないですが)