神宮の花火大会

昨晩は大学の先輩たちと毎年恒例の神宮の花火大会を見に行った。
昨年は見に行けなかったから、2年ぶりか。
会社を定時に出て銀座線に乗って外苑前に向かうと下りた途端、人また人。
ベルコモンズの前で待ち合わせして、途中の酒屋でビールを買い込み、
いつもの場所、日本青年館裏の駐車場へ。
先に来ていた先輩たちがビニールシートを広げて座り込んで待っていた。
朝雨が降っていたので大丈夫かな、と思っていたのが午後は晴れ。よかった。


神宮球場では北島ファミリーのショー。
(見たかった人はどれだけいるのだろう?)
球場の前を歩いていたら聞こえてきた。
どっかの会場ではタトゥーが出演していたはず。
ちゃんと歌ったのだろうか?


広い駐車場に屋台は4つのみ。ものすごい行列ができている。
並んで買った先輩曰く、350の缶ビールが1本500円。
他を締め出して独占して営業しているのだから
よほど強力なコネを持つテキヤに違いない。
なんて話をする。


打ち上げが始まる。
赤に緑に夜空に広がって炸裂する光。
きれい・・・なのだが、いかんせん今年はどうしたわけか煙ばかり。
煙に包まれた向こうに見えている、という感じ。
風向きの関係か煤もたくさん落ちてくる。


今回見た場所はただにしてはなかなかのポジション。
一度陣取った場所を途中で移動した。
開始30分前には「この場所は禁止されています」とされていた場所。
大勢の人たちが座り込んでなし崩し的にOKとなる。
日本青年館と木々に遮られてはいるものの全体の7割方は見えたかな。
去年は同じ場所で見て、「出てけ」と追い出されたそうだ。
今年はそうならなくてよかった。


見終わって原宿まで歩いて行ってこれまた恒例の台湾料理屋「千」で飲む。
チンタオビール、クウシンサイなど各種炒め物。おいしかった。