キョロスク

今年の春からJRの田町駅が会社への最寄駅となった。
地上のホームから2階に上がると「キョロスク」というのがあった。
キョロちゃん(もちろん、森永の)でデコレーションされたキヨスク
ものすごく大きなキョロちゃんが屋根の上にちょこんと立っていた。
もちろんチョコボールばかり売ってるわけではなくて、
中身は基本的に普通のキヨスク
でも、キョロちゃんグッズをあれこれ売っていたようだ。
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/members/f_hiroba/kyorosk.html


残念ながら、今はもうない。
秋ぐらいかな。今度は「ウイダー」をテーマに
ウイダーステーション」というものに変わった。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?frame=3&file=shops/weider.html


店の一角はウイダーばかり。
田町が一応オフィス街だから忙しいサラリーマン向けに?
もしかしてこういうのが都内あちこちにあるのかなーと思って
先ほどなんとなく調べてみたら実はそんなことはなく、ここ田町だけ。
ウイダー」も森永製菓だったんですね。そのつながり。
森永製菓の本社がそもそも田町にあった。
ウイダーレーニングラボ」ってのまである。
http://www.weider-jp.com/labo/wtl.html


そうだったのか。
キョロスク」も全国にあるのではなく、やはり田町だけのものだった。
こういう企業のタイアップでキヨスクをラッピングするのって
はやってんのかと思いきやそんなに多くなさそう。
渋谷駅の東ハト、東京駅の巨人軍ぐらいのようだ。


僕としては「キョロスク」の方がよかったなあ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091092036689.html
この記事を読むと、1時間に1回キョロちゃんが時計の中から出てきて
「クエッ クエッ クエッ チョコボ〜ル〜」のあの歌を歌っていたようだ。
見た記憶も聞いた記憶もない。おかしいなあ。残念だ。

    • -

僕も子供の頃、金のエンゼルを探し、銀のエンゼルを集めたもんだけど
結局金のエンゼルは手に入れられず、銀のエンゼルはどうだったかなあ。
5枚集まったかどうか。
おもちゃの缶詰めが届いた記憶がなんとなくあるのに、中身の記憶がない。
いとこが当たったのかな。


今、こういうのを見つけた。
「森永チョコボールのエンゼル判別マル秘テク」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/es_cbata.htm