まるや/ラ・ソース古賀

先週お客さんと昼に行った店2軒について。どちらもうまかった。


「まるや」
とんかつの店。新橋駅前ビルの1階。
12時半頃行ったら満席で行列になっていた。10分ほど待つ。
場所柄かサラリーマンばかり。
ヒレカツが900円でロースが700円だったか。安い。
なのに揚げ立てがジューシーでサクサクしてうまい。
こりゃ繁盛するよね。
トッピングでおろしポン酢を追加。
他にも温泉卵とかいくつかトッピングがあった。
昼はあとエビかつと3種類だけとなっていて、夜になると種類が増える。
厚切りロースかつとか、シーフードフライとか。
このカツでカツ丼作ったら絶対うまいのになあ。なんて思う。
銀座でとんかつの店いくつか入ったことあるけど、
食べた中ではここのが一番うまいかも。


「ラ・ソース古賀」
http://www.lasaucekoga.jp/shop/top.aspx
昼はカレー、夜はカジュアルなフレンチという店。
ソース・キュリー(Sauce Curry)にご飯大盛りで
「牛頬肉」と「季節の野菜」を足したらなんと、\2400となる。
昼に食べるカレーとしてはとんでもない値段。
でも、うまかった。これならいいかと。
サラサラしたスープ系のカレー。
丹念に肉や野菜を裏ごしして作るのだろう。
手間隙かかってそうな雰囲気が伺える。ものすごく上品なカレー。
スープ系ってことでは白金高輪の「サンライン」を思い出した。あんな感じ。
でもあれほど辛くはない。というか全然辛さはなし。ぴりっと辛いかな、ぐらいの。
昼は他にブイヤベース風のカレーとハヤシライス。
次来たらどっちか食べてみよう。
夜も来てみたいね。