ハワイ/JUMBO

お客さんのオフィスが神保町にあって、
打ち合わせが終わるといつも会社の人たちと
「ハワイ」と呼ばれているコーヒーショップに行く。
アフターミーティングってことになってて、
うまく行かなかった打ち合わせの場合は事後策を検討してたりもするけど、
概ねつつがなく終わった場合はダラダラだべってまったりと時間を過ごす。
なんで「ハワイ」と呼んでるかというと内装がハワイアンな感じで、
コナコーヒーが飲めるから。ただそれだけ。
店の名前はちゃんとあるんだけど、英語で長いから誰も覚えてない。


探したら、あった。これ。
「BAD ASS COFFEE」
http://8011web.com/special/2007/05/bad_ass_coffee.php


いいんですよ、ここ。
ハワイアンなゆったりのんびりした雰囲気が。くつろげる。
会社帰りじゃなく、家の近くにあったら土日に限らず頻繁に利用するのになあ。


打ち合わせの後、会社に戻る必要がなくて直帰の場合、
僕はいつもコナビールを飲む。
「BIG WAVE GOLDEN ALE」「FIRE ROCK PALE ALE」「LONGBOARD LAGER」
この3種類が置かれていて、その日の気分でどれかを。
どれもあっさり飲みやすい。バドワイザーをさらにフルーティーにした感じ。
この3つは日本でも普通に買えるみたいね。詳しくは↓
http://www.islandtowns.com/topics/beer.html


ハワイのプライヴェートビーチで波の音を聞きながらコナビールを飲む。
いつかそういうことがしたいもんです。

    • -

金曜の夜、会社の人たちと焼肉に行く。
白金高輪にある「JUMBO」
http://www.kuroge-wagyu.com/js/


うまかった・・・
肉の等級はA5ってことになってて。
今回、幹事。10人以上の団体で予約したら「コースでお願いします」って言われて、
「えー?コース?」って最初思ったんだけど
1度に1種類か2種類、人数分の枚数の肉を持ってきて、焼いてその都度網を変えてという。
大皿にドカンと乗せたのが最初出てきて終わりかと思ったらそうじゃなかった。
とろけるような肉を時間をおいて少しずつ食べるってのがいい。
しかもランプとか裏メニューばっかり持ってきてくれる。
(裏メニューっつうか、その日仕入れた肉ってことなんだろうけど)


何が今回驚いたかって、肉を持ってくると店員が
「生でも大丈夫ですが、3秒程度両面炙ってからお召し上がりになってください」って。
「焼く」じゃなくて「炙る」なんですね。で、肉によってそれが5秒と言われたり。
その通りにして食べたら、ほんとうまかった。
初めてですよ。こういうの。
「本当にうまい焼肉は肉を焼かない」
これまで30年以上生きてきて常識、当たり前だと思っていたことをあっさりと覆す店。
トラジだろうと叙々苑だろうと、4000円の肉を出されても
「炙るだけでお召し上がりください」なんて言われないじゃん。
そんでそれを、ジュージュー焼いて食べてた。あれってなんだったのだろう。


コースが6000円で、生ビールたくさん飲んで他にも追加して、それでも1人10000円。
でも、10000円は安く感じた。
また行こう。「巨牛荘」と双璧だね。