レナウンのCM

先週の木曜の夜、出張で大阪のホテルに泊まって缶ビールを飲みながら、
することがなく、何がきっかけだったのか YouTubeレナウンのCMを漁って眺めてた。


「レーナーウーン、レナウンレナウンレナウン娘が
 おしゃれでシックなレナウン娘が
 ワンサカワンサカワンサカワンサカ
 イェーイ イェェーイ イェイェー!!」ってやつ。


秀逸なCMソングと言うと僕はまずこれを思い出す。
これか、「この木なんの木気になる木」
どっちも小林亜星ですね。寺内貫太郎。
(今調べて分かったんだけど、「パッとさいでりあ」も「積水ハウス」も小林亜星なんですね。
 『まんが日本昔ばなし』の「にんげんっていいな」 も)


これ、歴代のCM曲を集めたコンピがあるみたいなんですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HLAG/
その時代ごとに実にいろんな人が歌ってきたわけで。
ヒデとロザンナから、ゼルダ、サンディー&ザ・サンセッツまで。全11曲。
欲しいけど中古でも在庫なし。
視聴してCDは買わない主義の僕も、珍しく全曲視聴してしまった。
でも僕がイメージしてた曲はどれも違うんだよなー。
もしかしてもっとあるんじゃないかな。きっとあるんだろうな。
権利の関係で収録できなかったりしたのが。


キャッチーな曲もいいけど、カラフルな映像も印象的で。
例えば、80年代のこういうの。懐かしいねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=q43K1FVWR18


あれこれ見ているうちに、こんなのも見つけた。
一番アートで実験的なの。見た記憶がない。
音の感触からして、割と新しい時代っぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=pMoZ3H9yF48


今回の新発見として、なんとシルヴィ・バルタンも「ワンサカ娘」を歌っていた。
しかも日本語で。よくこんな映像残っていたなあ。
(その後、「アイドルを探せ」や「あなたのとりこ」の映像を探した)
http://www.youtube.com/watch?v=SKl2OZkDFg4


「ワンサカ娘」以外に忘れちゃいけないのが、
レナウンのCMにブルーハーツが使われていたこと。
↓「人にやさしく」この映像、何度見てもいい。今見てもかっこいい。
http://www.youtube.com/watch?v=H7ydAXkeVAg


他に「キスしてほしい」や「リンダリンダ」も使われたんですよね。
でもこれは YouTube で見つからず。残念。
これらの映像もカラフルで斬新だった覚えが。


「人にやさしく」はこのCMに流れてるので、初めて聞いた。
青森では深夜番組で流れてるってのをたまたま知って、
中学生の頃、親戚の家にお盆や正月に泊まりに行ったときに
その都度がんばって遅くまで起きてて、これらのCMを見たことを思い出す。

    • -

おまけ。シルヴィ・バルタンの映像。


「あなたのとりこ」
映像の質がよくないけど、これ、いい。すごくいい。
http://www.youtube.com/watch?v=x_80gqaTzJI


「アイドルを探せ」
hitomiもカバーしていましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=LBSI2KNiIbQ


あと、フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」
http://www.youtube.com/watch?v=J9nM9uuE-l8


これらの曲が1枚に入ってる便利なコンピを見つけて、
これだ!と amazon でついつい 1Click で買ってしまう。
「オー・シャンゼリゼ」や「シェリーに口づけ」まで入っている。
一家に一枚だね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002T20CA/

    • -

さらに。
昔のブルーハーツを久々に聞きたくなって、棚の奥から取り出して聞いた。
なんかまた、はまりそうな予感。


「ドブネズミの詩」がもう一度どうしても読みたくなって、
青森の家にはあるんだけど、これまた amazon で買ってしまう。
言葉には力があるのだということを知った、初めて肌で感じた、本。
詩集にして、語録。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048832301/