5/11 - 5/15

5/11(月)


1週間が始まる。まだ月曜。


昼、3年前ぐらいに行ったことのあるトンカツ屋。
みんなと行ったら不評だった。


ゴールデンウィークに帰省していたり旅行に行った人たちから
あれこれとお土産が配られる。僕も配る。
夕方、それらを食べて腹いっぱいになるかと思いきや、逆に腹が減る。
小諸そばに食べに行く。イカ天そば+わかめ。


編集学校:破は第3クォーターへ。
長いこと待ち望んでいた物語編集術。
お題の1番目は「エイリアン」を見て、
主人公と登場人物(敵対者)と両者の間の葛藤を定義するというもの。
やってて楽しくてしょうがない。


会社の同僚に貸していたDVDが戻ってくる。
「グッバイ・レーニン」は可もなく不可もなくだったが、
愛と追憶の日々」はこれまでに見た中で最高の映画だったと。
次に貸すのを選ぶ。
なんとなく目についた「jackass number two」「ペイルライダー」にする。


午前0時に寝る。

    • -

5/12(火)


延び延びになっていたシステムテストがようやく始まるということで
その全段階としてのお客様の受け入れテストとシミュレーションが始まる。
・・・のであるが、ばたついていてなおかつ実行手順について致命的なミス。
日を改めてやり直しとなる。
お客さんのリーダーはずっと機嫌が悪く、ことあるごとにあれこれ愚痴を聞く。
「なにもかもがうまくいかない」という状態は結局のところいつになっても改善されない。
システムテストが始まったら全体統括的な立場を求められそうなので、
今の時期からあちこち乱れ飛ぶ情報を一元管理する役割をやり始めようかなと思う。


昼、「武膳」といううどん屋を見つけて入る。
ハーフサイズの海老天丼とかけうどんのセットを食べる。
「野らぼー」「丸香」には惜しくも一歩及ばないが、
これはこれでなかなかうまい。


夜、腹が減ってキッチン南海へ。
カレーのトッピングにチーズがあることを知る。
カツカレーにチーズをトッピングして、カツにはマヨネーズをかける。
神保町B級グルメの新たなる可能性。
キッチン南海を見直す。


本格的に忙しくなりだして、今週から帰りはコンスタントに21時以後。
昼休みに編集学校の課題をやって、夜も引き続き作業するつもりが、
疲れきって何もする気になれず。帰りの地下鉄でも知らない間に寝てた。


ダイアログ・イン・ザ・ダークのチケットを押さえる。6/13(土)の夜。
編集学校近辺の人たちで行けば面白いだろうと思うが、
呼びかけても人は集まらず。残念。


母の日のフラワーギフトがようやく母のもとに届く。
今回はあれこれあって大変だった。

    • -

5/13(水)


昼、小学館の地下の韓国料理屋「ノルブネ」
ユッケジャンとプルコギのセット。\1200
都内あちこちに店がある「ノルブネ」ですが、
可もなく不可もなくまあいいんじゃないかと。
ご飯をお代わりしたら腹いっぱいとなり、夜何も食べず。
家に帰ってきて、ちょっと飲みたい気分。
ウィスキーをキリンの「NUDA」のグレープフルーツ味で割って飲む。
これ、いいかも。
ってことでのしいかとかコンビーフとかその辺を少し食べる。


セリーヌの「夜の果てへの旅」を読み終えて、
トーマス・M・ディッシュの「人類皆殺し」を読み始める。
なんか久々に早川文庫のSFを読む。


昼休み、編集学校の回答を送る。
夜は疲れて何もする気になれず。
午前0時に眠る。

    • -

5/14(木)


STシミュレーション本格化。
バタバタしていて、1日のほとんどがそこに取られる。
メーリングリストに飛び交っている各チームの状況を取りまとめて
定期的に進捗状況のメールを送る。
あれこれ不具合が検出され、全体的に雰囲気は良くない。
夜になって、僕も「ちゃんと報告しろ」と後輩に怒りをぶつける。
家に帰ったのは午前0時過ぎ。


昼、キッチンカロリーでジャンボ鉄板焼き。
ハンバーグ、吉牛みたいなカロリー焼き、カニクリームコロッケ、スパゲティ。
神保町の「キッチン」にしては珍しく、女性客の姿も見られる。
夜、遅くなりそうなことを予感して外食。
ラーメンを食べたくなって、前から気になっていた「つけそば屋 北かま」へ。
つけ麺の店だけど、あくまでラーメンを食べる。魚介系こってりスープ。
悪くはないけど、特筆するものもない。


昼休み、食べた帰りに神保町花月の前を通りがかったらずらっと若者たちの行列。
アイドルの握手会だろうか?(以前近くのビルで行われていたのを見たことがある)
と思ってよく見ると、若者たちはリュックサックや紙袋なしででかいカメラもぶら下げてない。
首からパスをぶら下げていて、NSCなどと書かれている。
吉本若手芸人たちのオーディションみたいなものか。
パッと見る限り面白そうなオーラを放っているふてぶてしい若造はいなかった。
のほほんとしたその辺のバイト君って感じ。


夕方、打ち合わせの合間に息抜きでJANIS2へ。
Caroline Peyton って女性シンガーソングライターが気になる。


編集学校の指南で、物語の最初の回答に対して雑だったとあり、へこむ。

    • -

5/15(金)


この日もまたSTシミュレーションでバタバタと。状況はさらに、・・・いや、自粛。


昼、昨日「キッチンカロリー」の隣で見かけた「ザ・ハンバーグ」という店で
シチュー・ハンバーグに目玉焼き乗せ。
この店、なんと1,500gのジャンボハンバーグがある。5,150円だったか。
話のタネに食べてみたいけど、量はいいとして、値段がなあ・・・


夜、この日もまた遅くなりそうと後輩とラーメンを食べに行く。
「味噌や」に行きたかったのであるが、夜だというのに行列になっていて、「さいたま屋」へ。
今回は味噌ラーメン。前回食べた焦がし醤油よりはうまかった。
食券を買う店。僕も後輩もトッピングの件ありで、店員はごっちゃにして持っていく。
大丈夫かなと思っていたら案の定間違えた。なんなんだか。


会社の社員アルバムが配布される。全社員の写真と、コメントが載っている。
ここ数年、紙媒体ではなくWEBで公開だったのが、今年からなぜか冊子に戻った。
昔の僕ならこういうの必ず書いたもんだけど、興味がなくなって、
今年の僕は写真もコメントもなし。


この日もまた帰りが遅くなる。帰りの地下鉄が眠くて仕方がない。
寝たら乗り過ごしそうで必死になって耐える。