5/30(土)
この土日は予定を入れず、「物語」に専念する。
9時に起きて、ひたすら打ち込み続ける。
03番:ワールドモデルを回答する。
前回からガラッと変える。
昼、息抜きがてら新宿サザンテラスへ。
ハンズで浴槽を洗うスポンジを探して、高島屋のHMVで今月分のCDを買う。
エスカレーターで11階に上がったら「ZARD 坂井泉水展」というのをやっていて、入ってみる。
HMVでの購入は3万円分。この月、中古であれこれ買ったので控え目にする。
新譜ではLADY GAGA, LINKIN PARK, GREEN DAYなど。
Perfume の武道館ライブのDVDも忘れずに。
「Jackass 2.5」が見たくて探しても見つからず、これだけタワレコで買う。
HMVは最終土曜なのでポイント10倍かと思いきや、掲示がない。
えー普通に1倍?損したと思ってレジで支払ったら、
レジの人から「お客様はプラチナ会員なので10倍でつけさせて頂いております」とのこと。
プラチナ会員のところは記憶がはっきりしないけど。
戻ってきて、西友で買ったキャベツと水菜のサラダと、コールスローミックスを食べる。
その後ずっと物語の再回答。夜までかかる。
04番:登場人物、05番:シーンまで進む。あやふやなできなんだけど仕方ない。
ここまで来て後は06番でいっきに作品として書ききる。
「Jackass 2.5」を見ながら、西友で買った焼き鳥を食べつつ、ウィスキーソーダ。
「Jackass 2.5」は映画の没シーン集なのでそれほど面白くはない。
だけど、例のメンツが楽しそうにふざけているだけで満足する。
HMVでオーダーして届いた、Francoise Hardy, Jane Weaver など女性SSWを聞く。
この日もまた、昼はフルトヴェングラー指揮の「ワルキューレ」4枚組。
午前0時過ぎに寝る。
-
- -
5/31(日)
9時過ぎに起きて、この日は一気に物語を書き上げる。
3000字という制限があって、4500字弱ぐらい書いただろうか。
ダーッと書きなぐったので出来はイマイチ。
しかし、初稿なのだからこんなもんだろうと夕方、いったん提出する。
推考は明日以後、としたものの気になって結局夜まで推考。
朝、シーツと枕カバーを洗う。
本当は布団も干したかったが、このところ土日は雨ばかり。
シーツを外で干していたら雨が降ってきて大家さんに取り込んでもらう。
流しのゴミ受け(というのか?排水溝との間のプラスチックのやつ)を
使い古しの歯ブラシで洗う。油汚れの目詰まりをこそげ落とす。
昼、大家さんからもらったビッグ・エーの袋ラーメン、味噌。
ひき肉と野菜炒めを乗せる。
夜、西友で見かけて食べたくなったモツ鉄板焼き。カット野菜を2袋入れる。
第一稿完成おめでとうってことで缶ビールを飲む。
本当はPerfumeのDVDを見たかったのだが、
全部見てる時間がなさそうだったので次の機会にする。
物語を提出し終えて来週の日曜というのがいいだろう。
Karen Dalton, Caroline Peyton, Cat Power, Judee Sill など
昨日に引き続き女性SSWばかり聞く。
午前0時過ぎに寝る。
-
- -
6/1(月)
今日から6月か・・・
相変わらずPJ立て直しの内部打ち合わせばかり。
興味がなくなってきて、出席はしても議論には加わらない。
ノートPCを持ち込んで他のことをしている。
昼休み、登場人物の深堀り。メモを作成する。
夜、再回答として提出して、その後、作品のブラッシュアップ。
初稿よりもだいぶマシになったが、それでもまだまだな状態。
昼、PJメンバーたちと先日できたばかりのラーメン屋「麺祥来」再訪。
特記事項なし。
夜、コンビニで買ったサンドイッチとサラダ。
今書いている作品がバンコクを舞台にしているので、
ディテールの素材を探そうと夕方三省堂に本を探しに行く。
バンコクでの生活を扱った本が何冊かあって
その中でチェンマイとバンコクで日本語教師だった人の本を買ってみる。
帰りの地下鉄の中で読む。
午前0時前に就寝。
-
- -
6/2(火)
終止不機嫌。出ることになっていた打ち合わせも、気が向かないので出ない。
日々状況はコロコロと変わるが、この日もまた大きく変わっていく。
12時から打ち合わせだったので昼は11時に1人で。
いつもだと混んでて入れないいもやの天ぷら。えび定食におしんこ追加。
うまいねえ。
夜、昨日に引き続き、コンビニのサンドイッチとサラダ。
帰ってきて編集学校の物語構築の続き。
最初に立ち返ってあれこれ設定を変えて構造を見直す。
しかしこの設定変更には無理があったことを、やり終えて知る。
また元に戻る。無駄になったか・・・、
全て無駄になったわけではないが。
夕方、また三省堂へ。バンコクの政治経済歴史が分かる資料がないか探す。
昨日買ったみたいなガイドブックじゃだめだな、と思う。
「アジア遊学」という雑誌のバックナンバーにバンコク特集を見つけて、買う。
いろんな人が論文を寄せている中で、
バンコク史概略もあれば、若者たちが夜どんな遊びをしているかの紹介もある。
これは使える。
-
- -
6/3(水)
完全にやる気がなくなって、打ち合わせを放棄して定時で帰る。
何かしら関係するかもしれないからとりあえず全員で集まって、
とりあえず遅くまで会議をするというやり方に愛想が尽きた。
こんな感じでやってても何かは決まるだろうけど、非効率だ。
じゃあオマエだったらどうするんだ?と聞かれたら、
さあ、もう何事も興味無いし、知らないよ。そんなの。
なんにせよこれにつきあってたら毎晩遅くなって土日も出社。
今週末の編集学校のコンテスト(AT賞)の締め切りどころではなくなる。
どっちが大事だよ?と会社の人は言うだろうけど、
今の僕にとってPJのスケジュールや見積もりなわけないんですよ。
なんか話の展開によってはそろそろ転職活動に本腰を入れなきゃいけないかも。
帰ってきて、翻案元のエイリアンの物語構造の読み取りをイチからやり直す。
ようやくつかめてきたかな、と思う。
ワールドモデルとして設定した「現代のバンコク」を多層的にイメージするために
読み始めた、昨日買った「アジア遊学」を
時間がないから飛ばし読みしてひたすらメモを打ち込む。膨大な量になる。
これ以上やり過ぎるとバランスが悪くなりそうで、いったん終わりにする。
自分が目にした、歩いたバンコクだけではなく、
概略的な政治経済歴史文化、ざっとは把握できた。
昼、「もりちゃん」でモツ煮定食。
夜、東京駅地下に先日オープンして前から気になっていた田舎蕎麦の店、「酢重正之」へ。
肉そばを食べる。なかなかうまいと思った。
午前0時前に寝る。
-
- -
6/4(木)
昨日ふてくされて何もかも放り投げて帰ったわけであるが。
そんで今日出社するのはそりゃもちろん嫌だった。
午後から打ち合わせに参加するも、皆の態度は何も変わらず、いつも通り。
何事もなかったかのように僕はあれこれ意見をガーッと言うのだが、
かなりトーンダウンしてる。
定時で打ち合わせを終えて、さっさと帰ってくる。
午前中、一切仕事しないでこっそり、編集学校の物語の作業。
まあ、いいじゃん。
久しぶりに本気で取り組みたくなって、
いろんなこと振り捨ててでも、やり遂げたいと思ったんだから。
昼、会社の後輩とエチオピアでカレーを食べる。
野菜カレー。後輩の残したビーフカレーをもったいないとペロッと食べる。
東京駅まで歩いていって、午後、芝浦へ。
会議が終わって、芝浦から銀座まで歩く。久々に歩く。
ものすごく疲れてて肩が痛かったけど、歩かずにはいられなかった。
長い距離を一人テクテクと歩いて、頭の中を整理したい。
物語の構成をイチから考え直してみたい。
最初のうちは何も出てこない。
しかし、歩いていくうちに汐留辺りでいろんなアイデアが湧き出てきて、
全てのパーツがまとまりだす。これでいける、と思う。
銀座のHMVで10人のピアニスト10枚組ってのを買って、東京駅へ。
西友で食べるものを買って、家に戻って、猛烈な勢いで書く。
できた。ようやく、自分の思い描いていたレベルの作品が出来上がった。
これでもう、悔いなし。
夜、10人のピアニスト10枚組を聞きながら、缶ビールを飲む。
焼き鳥を食べる。午前0時に寝る。
-
- -
6/5(金)
9時起き。この日は前々から休むと(勝手に)宣言していた。
昨晩書き上げた小説について、登場人物とシーンの補足作業を行う。
ちょうどやり終えた頃、会社から電話が。
マスタスケジュール検討をしているのだが、意見を聞きたいと。
水曜怒って帰ってしまったのが心苦しく、ちょっとなら顔出しますよと。
高校の先輩たちと渋谷でライブを見て飲むってのが待ち合わせ、18時。
15時前ぐらいに芝浦入りで1時間ほど打ち合わせに参加。
この日はずっと雨が降っていた。
渋谷に着いて、レコファン、タワレコ、HMVと回る。
レコファンであれこれ欲しくなるが、次の給料日まで我慢する。
だけど珍しい Ween のライブ盤を見つけて、
今買わないとすぐなくなるかもとこれだけは買っておく。
タワレコで Sonic Youth の最新作「The Eternal」の限定版ボックスセットを買う。
これもすぐ買っとかないと即完売しそうで。
写真集やTシャツ、ライブアルバムが入っている。
高校の友人や先輩たちと落ち合って、
とあるライブハウスにてとあるバンドのライブを見る。
その後、駅前のイタリア料理屋で飲んで帰ってくる。
高校の先輩に転職活動の相談をする。
夜遅く帰ってくる。
昼、味噌ラーメンを茹でて挽肉と野菜炒めを乗せて、いつもの。
まだたくさん、インスタントラーメンが余っている。