6/6 - 6/12

6/6(土)


9時起き。肌寒く、雨が降っている。
傘を指してコンビニに行って、カット野菜と挽き肉を買う。
味噌ラーメンを茹でて食べる。


物語は今日の夜22時が締切。でも、おそらく明日の昼頃まで延長となるだろう。
映画サークルの後輩の結婚式の2次会に出て、夜遅く帰ってきて、
やはり延長となっていた。


昼の間、作品の手直しを続ける。
師範代からの指南が届いて、さらに直し続ける。
夕方ギリギリまで手を入れて、エントリー。


表参道へ。山手線で原宿まで行って、歩くことにする。
土曜夕方の原宿はものすごい混雑。神宮前の交差点とか。
それが表参道までびっちりと続く。


2次会の会場はフレンチで蕎麦という変わった店。
雰囲気がなかなか良かった。「麓屋」
http://www.fumotoya.com/aoyama/


3次会へ行く。新郎の会社の人たちと僕ら映画サークルばかりだった。
終電間際、井の頭線で吉祥寺へ。
何人か朝まで飲みそうだったけど、僕と後輩1人がそこで別れて帰ってくる。


帰ってくると、物語のやり取りのメールが大量に。
午前1時頃眠る。

    • -

6/7(日)


この日もまた9時まで眠る。
タオルケットを洗濯して、干す。
物語は何人か徹夜したようだ。引き続き修羅場が続く。
結局この日は夕方ギリギリまで果てしなく。
エントリーを終えていた僕はのんびりと過ごす。


朝、豚コマとカット野菜をコンビニに買いに行って肉野菜炒めを作って
とんこつラーメンを茹でて食べる。
夕方、西友へ。生の餃子を焼いて、作品完成おめでとうってことで缶ビールを飲む。
Perfumeの武道館ライブを見る。
西友の総菜でオクラとイカの甘辛炒めというのがあって、次にそれを食べる。


ヤフオクで見つけた情報の歴史、今日まで3,000円だったのが昼に4,000円になって、
ま、これで落とせるかと思ったらそんな甘いわけはなく、
あれよあれよというまに、1万6,000円まで釣り上がって、
酔ってた僕は負けてらんないと最後まで抵抗。
落札できたが、果たしてこの値段でよかったのか。


Linkin Park や ISIS の新作を聞く。

    • -

6/8(月)


編集学校の物語も一段落し、今日から普通の会社員に戻る。
PJは土日の間、大変なことになっていたようだ。
スケジュールを立て直し、見積もりを出すために
上の方では徹夜が続いたものと思われる。
芝浦の自社オフィスに缶詰。
一方、現場、神保町側には温度差があり。
しらーっとした空気が流れている。


昼、前から気になっていたとんかつ屋
チキンカツカレーを食べる。
特に変わったところはないけど、僕は好きな味。
でも他の人には不評だったようだ。


夜、コンビニのおにぎりとサラダ。
婚活おにぎりとかいうものみたいで、
味噌ソースのかかったトンカツが入っている。
サラダは一日に必要な野菜の半分が取れるというやつ。


することもなくなり、早々と返ってくる。
編集学校は最終クォーター、プランニング編集術が始まる。
お題が全て出題される。途方に暮れるぐらいの物量。
20守に引き続き、20破でも突破第一号を目指そうと思ったけど、
これはちょっと厳しいかも。


人と会って飲む計画を立てようと、あちこちいろんな人にメールを送る。
酒が飲みたくなって、ラムをロックで。
Prefuse73を聞く。


ヤフオクはまりそうな予感は的中。
昼休みになんかないか探して、即落札可のものをまた落札してしまう。
裸のラリーズが聞いてみたくて、珍しそうな音源のものを見つける。


午前0時に寝る。
今、ウォルター・M・ミラー・ジュニア「黙示録3174年」を読んでいる。
核戦争後の荒廃したアメリカ。
書物を保護する修道院を舞台に、文明復興についての物語。

    • -

6/9(火)


6月9日はロックの日


昼、「升屋」という鉄板焼き系の居酒屋でハンバーグランチ。
テリマヨハンバーグに目玉焼き追加。
この店、夜のメニューを見てるとあれこれおいしそうで、使えるかも。
夜、セブンイレブンでチキンカツサンドと1日の半分の野菜が取れるサラダ。
クジを引いたら、チップスターが当たる。


夕方、息抜きで三省堂に行って転職活動に関する本を見てみる。
どれもこれといってたいしたことは書いてなさそう。
帰ってきて、システムエンジニア向けの職務経歴書のテンプレートを
ダウンロードしてきて試しに書いてみる。


編集学校のお題、プランニング編集術の最初の方を答える。
架空の町の、町おこし。僕は日本酒をテーマにする。
昔からの酒蔵があって、町の名前は「ほまれ」町で。
鬼ころし神社」ってのがある。


夜は毎晩、Rockin'on JAPAN を寝る前に少しずつ読んでいるのであるが、
The HIATUSのインタビューで細見武士がとてもいいことを言っていた。
この人が今、日本でもっとも旬なんだろうな。

    • -

6/10(水)


朝、出社して仕事を始めるまでの間、つらつらとまた、ヤフオク
マノエル・デ・オリヴェイラ DVD-BOXの第1集を見つける。
アブラハム渓谷」「階段通りの人々」「世界の始まりへの旅」
これ、amazonマーケットプレイスでは時には10万近い値段が付いていた。
手が出せなくて買えず。あちこち探すも、見つからず。
それがヤフオクで32,000円。これは、買いでしょう。
と思って入札するも、念のため amazon を見たらなぜか 29,800円で出てた。
即買い。こんなチャンス滅多にない。5点出てて、他は5万円以上。
出品者が相場を知らなかったのだと思われる。
オークションの方はほっといてもその日が来れば値が吊り上がっていくだろう。


夕方、Rockin'on JAPAN の忌野清志郎追悼特集を探す。
そういえば、あれ、まだあっただろうか、そろそろ買っとかないとと思って
三省堂東京堂に行ってみるが、見つからず。
やばいと書泉や他何軒か回るが、どこにもない。
HMVで見たら限定版で完売とあった。
どうしよう。帰りにOAZOまで行くか。
そして銀座のHMV2軒で探してみるか。
amazon で調べてみたらまだ在庫があって、かろうじて入手。
それにしても最近、amazon で買い過ぎ。
ボーナス前だからいいか。というかボーナス使い切りそう。


昼、「魚百」という新しく(?)できた魚介系居酒屋。
ミックスフライ定食を食べたんだけど、他の人が食べてた海鮮丼がうまそうだった。
フライもうまかった。この店、当たりだと思う。


夜、帰りに西友に寄って、たまらなく腹が減っていて、
コールスローミックスと温野菜ディップと唐揚げ。(もちろん、ご飯なし)
編集学校の課題を1つ仕上げて、
観学会にて音楽の話題(じゃがたら)を書く。
昨日は何も飲まなかったが、今日はラムをロックで。
午前0時前に寝る。

    • -

6/11(木)


雨が降っていたので、オフィスの隣のそば屋でかつ丼
夜、閉店間際の西友
コールスローミックス、水菜とレタスのサラダ、玉子とカニカマのサラダ。


編集学校の課題をいくつか。


先週、「情報の歴史」90年版を競り落としたわけであるが、
今日帰ってきてメールを見たら、
amazonマーケットプレイスから96年版を出荷しましたと。39,800円。
しまった、と思う。4万円を上限に予約していて、解除し忘れた・・・
版は違うが、これで2冊。どうしたもんか。
というか来月のカード明細が怖い。


この日は酒を飲まず。
月曜・水曜が飲んだ日で、火曜・木曜が飲まなかった。
代わりにグレープフルーツのジュースを飲む。
このところ毎晩飲んでいる。

    • -

6/12(金)


ほぼ1日打ち合わせ。
あちこちで日々の不満が爆発する。
何人かは徹夜明け。


昼、打ち合わせの合間に1人で餃子屋に行って、麻婆丼を食べる。
夕方の打ち合わせの前に、どうせ長引くだろうとラーメン缶を食べる。
終わって資料を直して、23時過ぎにオフィスを出てお客さんと飲みに行く。
どうしたもんかと。
焼き鳥を何串かと、モツ煮。


午前0時近くに店を出て、御茶ノ水駅まで歩く。