初めてのヤフオク

編集学校に入って応用コース「破」に進むと、
教材の1つとして自分の生まれた年の年表が送られてくる。
「情報の歴史」これは編集工学研究所が「電話100年」を記念して編纂し、
NTT関連の会社から出版されたとてもユニークな代物。
オリジナルの90年版は非売品、その後、増補改訂されて96年版が出ているが絶版。
生徒たちの多くが欲しくなるみたいで、
amazon に出品されると、4万近い値段がついていてもすぐ売れていく。
(買っていくのはほぼ編集学校の生徒なのだと僕は思う)
http://www.amazon.co.jp/dp/4871884430/


2ヶ月前ぐらいにしばらくぶりに amazonマーケットプレイスを見てみたら、
なぜか4冊も出品されていた。
それがしばらくの間、売れなかった。
なんだ、4冊もあればしばらく売れ残るだろう、7月のボーナスで買おうと思った。
それがある日、2冊になって、1冊になって、在庫無しとなった。
(誰かが売ってると知って、教室仲間に知らせた??)
しまった、と思う。買っとけばよかった。
そしてその後なぜか、1冊も出品されない。
あーあという気分。


それが先日、ふとヤフオクだと売ってないだろうか?と見てみたら、あった。
しかも、3,000円という破格の安さ。ありえない。
出品者は amazon での高騰ぶりを知らなかったのだろうか?
早速入札する。僕は出品日にたまたま見つけたようだ。


とはいえ、ヤフオクを利用するのはこれが始めて。IDの取得から始まる。
意外に思う人もいるかもしれない。
オカムラさんってはまってそうですよね」とたまに言われたりもする。
でも、これはまったら金がいくらあっても足りないし、
amazonマーケットプレイスだけでも今、十分大変なことになっている)
それに、出品者から届かなかったという話を聞いたこともあり。
周りのはまってる、あるいははまってた人の話を聞くと、
人によってはこれ、中毒になるみたいで。
入札って行為がスリリングでギャンブル性が高いんだろうなー。
あるいはフリーマーケットでとんでもない掘り出し物を見つけるときの感覚。


出品日に3,500円で入札して、2日間変動無し。
お?これ誰も気付いてない?ラッキー。逃げられるかも。
ほんとなら増補96年版が欲しいけど、3,500円で手に入るなら90年版でもいいや。
ホクホクした気持ちで2日を過ごす。


それが落札日の、この前の日曜。
昼に yahoo メールを見たら高値更新のメールが届いてた。
残り10時間近くになって、突如、動きが。
2人目の入札者が3,600円。なにー!!と思って、4,000円で再度入札。
ボタンを押したらノーと突っ返されて、同じタイミングで3人目の誰かが4000円としたようだ。
僕は冷静になって、「じゃ、5,000円!」としないで4,100円と打って、様子を見る。
もしかしたら誰かが釣られて値を上げるかもしれない。
戦うべきときが、来たんじゃないか・・・


ま、その後誰も入札しなくて4,100円のまま止まって、ホッとしたんだけど、
あの入札が立て込んだ瞬間のあの感覚。確かにゾクゾクする。
これははまるね。
その後ずっとPCに張り付いて、他の入札者が現れないか固唾を呑んで見守った。


もしかして逃げ切れる?と思いきや、残り2時間で動きが。
4,100円が4,200円になり、4,300円、誰かが仕掛けてきた。
5,000円、6,000円、どんどん釣り上がっていって、
10,000円を超えて、100円・50円の単位で細かく刻んでいって、
それがめんどくさくなって僕は気付いたら11,000円で入札。
そこがしばらく高値で続いて、誰も入札しなくなる。止まったか?
なーんか、いつのまにか引くに引き下がれなくなり、結構な額になったなあと。


しかしまた始まって、12,000円が13,000円になり。
15,000円、15,100円、15,200円。キリがない。で、16,200円まで来て、僕が最高値に。
確かにこれ、はまる。釣り上げられていったら、乗っていきたくなる。
・・・・でも、履歴見たら4人だけでやってることが分かって、なんだかなあと。
結局は編集学校つながりなんだろうか?いや、絶対そうだ。
こうなったら意地でも落札してやると思う。←ヤフオクの思う壺。
なんかもう、最後の30分は針のムシロ。
最後10分で仕掛けてくるんとちゃう?
ヤフオクもさあ、そろそろ終了ってそんなメール出さなくてもいいのに!


で、結局、16,200円で僕が落札。
よくよく考えるとこの値段で90年版が手に入っても、あんま嬉しくない・・・
要するに、負けたよ。

      • -

10年以上探し続けている
Sonic Youth「Walls Have Ears」と Pussy Galore「Exile on Main St.」を検索してみるが、見つからず。
出品されてたら金に糸目をつけず、入札するんだろうなあ。
あちこち探っていたら、Caroliner Rainbow の CD を見つけ、それも入札。
月曜は裸のラリーズの珍しい音源を見つけ、即落札可だったので落札してしまった。


いかん。・・・はまりつつある。