6/13 - 6/19

6/13(土)


9時に起きて、ずっと編集学校の課題。
昼はカット野菜と挽き肉を炒めて、コーンとバターを入れて味噌ラーメンを茹でる。
夕方「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行くことになっているが、
その前に竹芝のオフィスに顔を出す。
先週に引き続き今週も、PJメンバーが出社していて終日打ち合わせ。
1時間だけ打ち合わせに参加する。


銀座線に乗って外苑前へ。
サッカーかなんかの試合があったのか、駅には大勢の人がいた。
子供たちとその保護者たち、大学のサッカー同好会みたいな人たち。
日本代表のTシャツを着て顔を青くペインティングしている人もいた。


青山キラー通りを歩いて、会場となるMTVジャパンのオフィスへ。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を体験。
その後、鉄板焼き中華という不思議なジャンルの店を見つけて入る。
名前は「シャンウェイ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13006081/


キラー通りで見かけたワタリウム美術館が気になった。
今、アウトサイダー・アートのエロイーズ展を行っているようだ。


昼、「情報の歴史」90年版が届く。ズシリと重い。

    • -

6/14(日)


9時起き。この日もまた編集学校の課題。果たして突破第一号となれるか?
うまくいけば来週の土日で全部いけるかも。平日どこまでできるか次第。
夕方、煮詰まっていったん提出。
夜も引き続き別の課題に取り組む。


昼、カット野菜と豚コマを炒めて、醤油ラーメンを茹でる。
夜、西友で買ったいつもの水菜とキャベツのサラダとコールスロー
プラス、安売りのキムチ。


夕方、郵便局にて取り置きになっていた
オリヴェイラ監督のDVDボックスセットを取りに行く。
アブラハム渓谷」早く見たいんだけど、突破(全課題提出)するまで無理か。


ウィスキーのソーダ割り(NUDA のグレープフルーツ)を飲む。


Curlew, Regina Spektor, Ween などを聞く。


午前0時半眠る。

    • -

6/15(月)


昨晩が野菜だけだったこともあり、
安っぽくてギトギトしていてがっつりしたものを食べたくなる。
ということでステーキの「くいしんぼ」へ。
タルタルソースハンバーグに目玉焼きをトッピング。
半ライスおかわり。


夕方、腹が減って仕方がなくなる。
キッチン南海のカツカレーにマヨネーズをかけて食べたくなるが必死でこらえる。
コンビニでサバ飯と1日に必要な野菜の半分が取れるサラダを買って食べる。


この日は、というか今週は仕事があれこれと立て込んでいて、遅くなる。
帰りに雨が降っている。
金曜に引き続き、お客さんと飲む。
ダイアログ・イン・ザ・ダークの話をして、クラシックの話へ。
フルトヴェングラーがどうでこうでと。
バッハの平均律クラヴィアが旧約聖書で、ベートーヴェンソナタ新約聖書であると。
飲んでる間も、つまみは味噌をつけて食べるキャベツに、おしんこ。やはり野菜ばかり。


またしても丸ノ内線の終電を逃す。
お茶の水から中央線各駅停車に乗って、いつのまにか眠り込んでいて、
気がついたら西荻窪。歩いて帰ってくる。
午前1時に駅に着いて、部屋に戻ってきたのは1時半。
そこからすぐ眠る。


飲んでる間、土砂降りになる。
帰る頃やんでいる。
西荻窪から歩く間も降ってなくてよかった。


半袖のシャツだと肌寒かった。

    • -

6/16(火)


お客さんから、「世界遺産だ」と
フルトヴェングラー指揮のベートーヴェンの全交響曲5枚組と
バッハの「シャコンヌ」のCDを借りる。
家に帰ってきて、まずは交響曲の1番と3番のCDを聞く。
お返しに僕はフルトヴェングラーの「ワルキューレ」を貸す。


昼、有名な店に行きたいというリクエストにより、共栄堂へ。
ポークカレー、ソース大盛り。
ここのご飯は普通盛りでも普通の大盛りぐらいあるということを皆知らず、
大盛にして苦戦する。
僕みたいに昔から神保町にいる人間は
共栄堂何回も行ったことあって最近遠ざかっていた。
そうなると後から来た人は有名どころのことごとくを行ったことないという事態になり。


朝、ずっと腹減っていてチキンカツサンドを食べる。
昼食べて夕方また腹が減る。
ファミリーマートでテリマヨチキン丼だったか、そういうのを買って食べる。
おにぎり1個とサラダだったら絶対に夜まで持たないように思った。


昨日に引き続き、夕方から土砂降り。
昨晩あまり寝てなくて疲れていたので、23時過ぎ、早々に寝る。


昼、銀行でお金を預けようとしたら、ATMでカードが認識できないと言われる。
窓口へ。そういえば4月に割れたカードの交換をお願いしたのに
その後音沙汰なくて届いてないな、ということに気づく。
調べてもらうと、以前住所変更したときの登録内容が間違っていて、
一度送付したものの宛先不明で銀行に返送されていたとのこと。
住所を訂正して、再度送ってもらうように手続きしてもらう。

    • -

6/17(水)


お客さんのところの2周年パーティー、というか飲み会に参加。
2軒目も行って結局遅くまで飲んでて、またしても中央線で帰る。


昼、「くろぶたきよし」の日替わりで肉じゃが。
拳骨大のじゃがいもが丸のまま入っている。おいしかった。


話は変わるが、今週の月曜だったか火曜だったか、
荻窪駅前にて幸福実現党の党首のおばさん
(苗字が大川なので、教祖の妻ということなのか)が演説しているのを見た。


昨日・今日と急遽テストシナリオ作成の作業が入って、ずっとそのワーク。
月曜・火曜と遅くまで仕事をした。

    • -

6/18(木)


寝不足、かつ、軽く二日酔い。
PJメンバーを朝イチで集めて、昨晩行われた経営層への報告会議のフィードバック。
芝浦へ。早めに着いて、応接室のソファーに寝っ転がって本を読んでうたたね。
9時になるが全然集まっていない。
上の偉い人から営業からPJ関係者を集めて檄が飛ぶのかと思いきや、
30分程度で淡々と状況が伝えられて終わり。
終日打ち合わせで夜も遅くなるかと憂鬱に思っていたので、拍子ぬけ。
9時半に解放される。


神保町に戻る。
山手線に乗るのだが、歩きたくなって新橋で降りる。
銀座、八重洲、大手町と歩いて行く。
そのまま風に吹かれてあてもなく歩いていきたい気分。
何もかもが空しい。


昼、まんてんでウィンナーとシューマイを一緒に。
他のみんなもまんてんにはまりつつある。


昼休み、編集学校の課題の提出。
このところ昼に少しずつ作業してようやく1つ完成。
夜、定時で帰ってきてもう1つ手間のかかるものに取り組む。
これで残り2つとなる。明日の夜、勢いで押して突破できるかも。
というか突破しますと教室に宣言する。
果たして、第一号となっているだろうか?


夜、西友で買ったコールスローミックスと温野菜ディップ。
腹が減って、コンビニで買ったえびせんを食べる。
フルトヴェングラー交響曲5枚組のうち、最初の3枚を聞く。

    • -

6/19(金)


給料日ということもあって、昼は和牛の店「いぬ居」へ。
一日限定10食のカツレツ定食 \1,500 を食べる。おいしかった。


この日もまた夜、早々と帰ってきて編集学校の課題。
最後の2番に連続して取り組む。
午前0時を回ったところで全番回答達成。いわゆる突破。
疲れきった・・・
フルトヴェングラー指揮の
ベートーヴェンの全交響曲5枚組を昨日から引き続き聞いてて、
一番最後に取り組んでいるときに交響曲の9番「合唱」の、
いわゆる「第9」と呼ばれる「歓喜の歌」に差し掛かった。
なんかちょっと感動的だった。


夜、西友で買った20%OFFの寿司:玉、ホタテ、アナゴ。
突破達成してから飲もうと缶ビールに焼き鳥。
缶ビールは飲んだものの腹が減ってなくて焼き鳥は明日の夜に回す。
ボケーッとしながら2時まで過ごして、寝る。