「No Wave Rare Live & Photo Collection: Newyork 1976-1980」

No Wave Rare Live & Photo Collection: Newyork 1976-1980」
一昨日の土曜、新宿高島屋HMVで見かけて、即買い。
1970年代後半のNY / No Wave の写真集。
James Chance & The Contortions と DNA の
(恐らくこれまで未発表の?)CBGBでのライブアルバムがオマケ。
この音もまた、No Wave そのままでいかれてて、かっこいい。
写真の合間に、次代を担った Thurston Moore(言わずもがな、Sonic Youth
による当事者たちのインタビューが載っている。日本版は抄訳付き。
2000セット限定。興味のある人は急いで購入を。
こんなすごいドキュメント、今逃したらまたしばらく出てこないだろう。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3577369


あくまでも No Wave であるため、
主役は Brian Eno プロデュースの「No New York」に収録されている4バンド、
DNA / James Chance & The Contortions / MARS / Teenage Jesus & the Jerks の写真が多い。
そしてそれ故に、ニューヨーク・パンクと言っても
Ramones / Talking Heads / Television / New York Dolls / Patti Smith らの写真は一枚も出てこない。
つまり、同時代のニューヨークだからと言って、
Patti Smith を写した Robert Mapplethorpe の写真が出てくるわけではない。
かろうじて、Richard Hell と、Blodie の Deborah Harry が一枚映っているだけ。
逆に、Suicide / Glenn Branca / Richard Quinn って辺りはよく登場する。
Lounge Lizards と The Cramps もわずかに紛れ込んでいる。
No Wave の人脈がよく分かる。
(元 Pere Ubuで当時 DNA の Tim Wright が、
 かの Jean-Michel Basquiat 共に写っている写真ってのも出てくる)


ロックの歴史も半世紀以上経過しているが、
写真にとってかっこいいのはやはりパンクに尽きる。UK / NY 問わず。
2005年の正月に原宿のラフォーレで見た、
Dennis Morrison による Sex Pistols の写真展もかっこよかった。
言葉本来の意味でクールだった。凍えそうなぐらいの。
何も信じてない。何かを変えようという気もない。金もない、未来もない。
明日は何をしているか?
適当にどっかの誰かのアパートで寝て、起きて、ダラダラと過ごして、その辺の安っぽいものを食べて、
夜はCBGB か The Kithen でいまだ演奏のデタラメなライブをしているか、誰かがやってるのを見てる。
ただただ本能の赴くままに、当事者としては何も考えず、何も過ごしただけ。
だけどそれがロック史上最大級にして最後の、価値観の転倒を演じてみせることになった。
しかもそれは、演じる側も見る側も、当事者はほんの一握りだった。
なんかすごいことが起きているらしい、起きていたらしいと伝え聞いた人が想像力を膨らませて
後付けで評価された、そしてそれが伝説となって今に至るまで尾鰭が付け加えられた、それだけのことだ。


だから、そこに写っているのは、
やせ細って変てこな服を着ているけど、
ただのその辺のフラストレーションを抱えただけの若者でしかない。
恐らく最初の頃の Arto Lindsey を写した写真なんて、
恐る恐る NY を覗き込んでいる純朴な少年そのままだ。
伝わってくるのは痛々しいまでのナイーヴさと、飢え、めくるめくような混沌。
酒とタバコとフロア。
伝説が伝説になる前の、儚くて切ない、瞬間。


そんな中、どれを見ても、ステージ外であってもあの髪型で
マイク片手に身を捩じらせてシャウトしている James Chance の筋の通しっぷりはすごい。
妖婦・毒婦として後に知られることになる 女帝 Lydia Lunch も
機嫌悪そうなただの化粧が濃い女、のようでいて
その「飢餓感」足るや見るものをゾッとさせるものがある。
もちろん、後年の Arto Lindsey は
どこにも属せない異物としての寒々とした存在感をまとうようになる。


後代に語り継ぐべき、貴重な文化遺産
当時のことに興味のある人は、絶対買っておくべき。
結局ね、かっこいいんですよ。
刹那に生きる彼らの、彼女たちの、姿は。


No Wave Rare Live & Photo Collection: Newyork 1976-1980

No Wave Rare Live & Photo Collection: Newyork 1976-1980

  • アーティスト: DNA,ジェイムス・チャンス&ザ・コントーションズ
  • 出版社/メーカー: ミュージックマイン・アイディー
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る