10/3 - 10/9

10/3(土)

9時過ぎに起きる。
ウダウダして、区役所の荻窪駅前の支所へ。戸籍謄本を取りに行く。
朝から激しく雨が降っている。
大戸屋へ。ポー短編集を読む。ほっけの定食にとろろごはん。


転職活動の準備として取り寄せたインターネット白書の2009年版が届く。さっそく読み始める。
こういうのがどこまで役に立つのかよく分からないが、何もしてないと不安になる。


15時半にスーツを着て部屋を出て、霞ヶ関ビルリクルート・エージェントへ。
土曜だというのに、受付に人がいる。さすがである。
エージェントの方と面談をする。
もう何社か回っているということで
履歴書と業務経歴書の内容を確認した後、さっそく求人票を紹介される。
まあ結局どのエージェントも似たり寄ったりだなあ。
ま、元となる求人を出す企業が一緒なのだから当然といえば当然か。
だけどバックアップ体制はやはりリクルート・エージェントが一番なのだろう。
その求人に対してこれまでどれだけの人が応募したのかというのを試しに見せてくれる。
書類選考落ちばかり。面接に進んでもそこで落とされている。
こういうのを見ると、怖くなる。
とにかくたくさんエントリーした方がいいのだなと帰ってきて、
これまで回ったエージェントも含めて10社ほど新たにエントリーする。


カット野菜と挽肉を炒めて、みそラーメンを茹でて食べる。コーンとバターも入れる。


Dead Can Danceのライブアルバムを聞く。なかなかいい。


夜もずっと転職活動の作業。職務経歴書を書き直したり。
気分転換に mixi アプリをあれこれ試してみる。
感じの読み仮名を答えるヤツと、国旗を答えるヤツと、京大のクイズ研究会と、脱出ゲーム。


酒の替わりに NUDA を飲む。


転職活動をしていると休みの日もつぶれてしまう。
休んでる気がしない。

    • -

10/4(日)


9時半起き。病院へ。
痔はかなりよくなったものの、念のためまた薬をもらいにいく。
前回はある程度良くなっていくのをやめてから、また悪くなった。
待っている間、ポーの短編集を読む。有名な「黄金虫」に差し掛かる。
終えて、大戸屋へ。大戸屋ランチに切干大根の煮つけを追加。
コーヒーを飲みながらポーの続きを読む。
「アッシャー館の崩壊」へ。これはグリフィス兄弟が映画化しようとしたんだったか。


帰ってきて、洗濯、クリーニング。
小説の作業。これまで書いてきたところのブラッシュアップ。
「死体の出し方」に悩む。難しい。
人が死んだあとの姿って日々どうなっていくのか。
それが零度に近い場所ではどうなるのか。
父の死骸しか、見たことがない。


夕方、昨日同様、カット野菜と挽肉を炒めて、味噌ラーメン。
NUDAを飲む、酒は飲まず。


夜、インターネット白書2009とネット広告ハンドブックを読む。
21時、一区切り。
新聞をまとめて読む。
Dead Can Dance 「AION」とPrince「Purple Rain」を聞く。
午前23時半に寝る。

    • -

10/5(月)


朝起きて体がほんの少しだるくて、喉の調子が良くない。
風邪か?いや、それほどでもない。
薬は飲まず。
夕方、会議室の空調が寒過ぎて上着を着てもダメ。
一気に冷えて、寒気が止まらない。
会社を出て、移動して、暖かな地下鉄構内で逆に暑過ぎて汗をかく。
多少持ち直す。


昼、ふらんす亭でコンビプレートを食べる。
ハラミのネギ塩焼きとハンバーグのテリマヨソース。


夜、リクルート・エージェントの面接セミナー。
座学中心。面接のシミュレーションを行うのかと思いきや、なかった。
でも小手先のテクニックにとどまらない、本質的な部分の話になって良かった。
今週面接を受ける企業への向き合い方が分かった。
19時に始まって、終わったのは21時半。


ネット広告ハンドブックを読み終える。


物語講座は明日から開始。
教室の配属が決まって、学衆の顔ぶれも判明。


1日中雨。今週いっぱい雨のようだ。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/6(火)


台風が近づいているということで、1日中、雨。
今週いっぱい、木曜までは雨らしい。


昼、以前行った中華料理屋。「桃園」という名前だったか。
集英社の裏、曼荼羅の上。
前来た時に誰かが食べていた五目焼きそばが食べたかった。


仕事は最近またピリピリするような出来事があって。
お客さんと口論となる。


定時で出て、東京駅へ。
雨が降っていなかったので歩いて行った。
Gran Tokyo ノースタワーのエージェントへ。面談をする。
エンジニア向けの会社だったのでプログラマー・SEの案件ばかりでがっかり。
1社だけエントリー。
以前とあるPJでご一緒させていただいたところで、
僕のこれまでのIT業界のキャリアでは最もユニークに感じたベンチャー
こんなところで出会うとは。


面談を終えて、東京駅地下の黒塀横丁前の立ち食い蕎麦屋
海鮮かき揚げ蕎麦を食べる。550円もするがここのはうまい。
店の名前が思い出せない。


21時頃帰ってきて、今週受ける会社の分析を、
先日のリクルート・エージェントのセミナーで習った5W1Hで行う。


相変わらず風邪三歩手前の状態。
23時過ぎに早々と眠る。

    • -

10/7(水)


台風が近づいている。夜から風が強くなる。
明日の夜、適性試験を受ける会社から、エージェントを通して
日程を変更しますか?と打診があって、いや、変えませんと強気の返答を。
選考を遅らせたくないし、意気込みを問われてそうだし。
夜、エージェントから2社、新規の求人案件が送られてくる。
面白そうだ、と思いエントリーをお願いする。


水曜は朝からずっと打ち合わせということで、
14時半ぐらいになっただろうか、ようやく終わってまんてんでカツコロ一緒。
夜は何も食べず。


常駐先で、隣の部屋に引っ越し。
そういえば月曜、初回盤購入特典で貰ったポスターが家に転がってて、
持ってきて壁に貼った。Guns 'N Roses , Capsule , Cristina Aguilera


23時過ぎに眠る。
雨風の音を聞きながら、Rockin'on JAPAN のユニコーンのインタビューを読む。

    • -

10/8(木)


朝、台風の暴風雨。寝てる間も雨風の音で何度か目が覚めた。
いつもより少し早く出て、8時前に到着する。
横殴りの雨。傘が折れる。スーツ上下がびしょぬれ。
1時間後に雨が上がる・・・


昼、もりちゃんの日替わり定食で牛筋煮込み。スープをモツ煮込みに変更。
ダブルで食べて、なんだか胃がもたれたような。


午後まで風が強くて、だけど、晴れ間が広がって。


夜、とある会社の書類選考に通過して、適性試験
会社案内が30分と、試験が2時間。
終わったのが21時。
生まれて初めて、クレペリン検査を受ける。
各行平均60まで行って、だいたい50から70の間。
これは高いのか低いのか。
やってて途中、足した数の下1桁だけを書くべきが2桁書いて訂正したり。
足した数に対してさらに横の数を足してみたり。気付いて慌てる。
その次は「GATB」という、知能テストというか新卒の就職活動のSPIみたいなやつ。
他の人のページをめくるスピードから察するに
僕が断トツ早いわけではないけど、半分よりは上のはずであって。
果たして上位何%が通過することになるのか。
異なる職種を希望する人たちが一堂に会して受けていて、
隣に座っていた女性はどうやら僕と同じ職種を受けているようだ。
クレペリン検査もGATBも回答がとてつもなく速く、僕より高得点っぽかった。


会場は赤坂。早めに着いて、することがなくて、
歩いているうちに日枝神社ってのが見えてきて、階段を上ってみる。
丘の上にはあれこれ建物が建っていたけど、お参りする場所は見つからず。


試験を終えて、疲れきって帰ってくる。
これまで受ける会社の業界の本とかを会社の行き帰りに読んでいて、
もうそんな気にもならなくて、数日ぶりに小説を読む。指輪物語の5巻。


荻窪駅に着いて、セブンイレブン
1日の半分の野菜が採れるサラダのうち、秋のゴボウサラダを買う。
これはうまかった。
ものすごく腹が減っていたので、パスタサラダも。
あと、試験を受けた会社でもらったクッキー。


23時を過ぎて、眠る。

    • -

10/9(金)


午前休。11時にとある会社の面接。
いつも通り6時半に起きる。
面接で聞かれそうなことをあれこれ考える。
自分としてはやれるだけのことはやったつもりだったけど、撃沈。
最初で躓いて、そのままズルズルと。しどろもどろ。
質問の意図は分かっているのに、答えているうちにおかしくなって・・・
というのが何度かあった。
終わってからずっとクヨクヨする。夕方さっそく、不採用の通知が。
もうだめだ。僕は転職できないのではないか・・・
やっぱ志望動機が弱い。
しばらく酒を控えていて、家では2週間以上、
飲んでなかったがさすがに今日は飲みたくなった。


会社は恵比寿。終わって、ガーデンプレイスの地下のラーメン屋。
午後、出社。


この日はPJのもう一つの居室(別のビルにある)が引っ越し。


大阪出張だったお客さんから551の豚饅がお土産。


帰ってきて、濃い目のウィスキー・ソーダを飲んで過ごす。
誰かと話したい。でも、誰もいない。
寂しい気持ちになる。