久々の和歌山出張 その2

1日ズレで昨日。
6時半起き。眠い。
風呂に入って2階の朝食バイキングへ。
四角形の皿が小さく9つのスペースに区切られている。
こうするとバカみたいに山盛りにする気持ちがなくなる。なんだかかしこい。
ソーセージや茶碗蒸し、生野菜を食べる。


8時に和歌山駅前のバス乗り場に集合。
はしゃいでる高校生と職場に向かう会社員たち。


打ち合わせ先に移動して気付く。
ホテルにノートPCのACアダプタを忘れた。
予備のノートPCを借りて、打ち合わせの合間にメモ帳で議事録を作成していく。
どんどん書いていかないと間に合わない。忘れる。
この日は9時の始業に立ち会って、1日中打ち合わせ。
業務改善の一環として新しい帳票の要件を決める。
久々に現場感覚で切った貼ったした。疲れた。ずっと喋ってるし。
聞いて質問して、返して。
とりあえずオフィスを出なければいけないタイムリミットまでには
打ち合わせのエンドを間に合わせた。
慌しくフロアを去って、バスに乗る。


昼、メシをおごってもらう。適当な喫茶店でカツカレー。
和歌山の海沿い、マグロもサンマもあったけど。


夜、和歌山駅前に戻ってくる。
ホテルで議事録の続き。濃密過ぎて月曜まで待てない。


20時、ネクタイをはずしてホテルの外へ。
昨日訪れた「梅屋」再訪。
昨晩は体調がよくなくてあんまり食べられなかった。
今晩はがっつり食べるぞ、と意気込んで乗り込む。
鯛の造り、こんにゃくの造り、鯛の握り、かんぱちの握り、
サンマの塩焼き、おでんの玉子、大根、ごぼう巻き、名前を忘れたけど魚のすり身。
これらが100円。
でも金曜だからか飲み物はハイボールも焼酎お湯割りも100円になってなくて、
普通の価格。残念。生ビール2杯と焼酎お湯割り1杯。
通常メニューは牛筋煮込み。会計して3,060円。
なんだか思いっきり散財したように思う。
食べ物はどれもうまかった。刺身もいいけど、おでんもいいね。
玉子は紀州梅鶏を使ってるとのことで。
夏バテした鶏に梅酢を飲ませたのが始まりなのだとか。
それにしてもサンマの塩焼きがうまくて、
和歌山のこの辺りのサンマの塩焼きというのは、生を焼くのではなくて
一夜干しにしたものを焼くのだという。


飲みながら中山康樹の『エレクトリック・マイルス』を読む。
1人だと飲み食いしてても時間はたいして進まない。
店を出たらまだ21時。
ふらっと和歌山城まで歩いていく。
夜だというのに人通りがほとんどない。
城の公園も全く人気がなく。
聞いた話ではカップルばかりで、動物園のサルも泣き喚いてるということだったが…
城の中を歩くんだけど周り誰もいない。
酔っ払ってなかったら恐くて歩けなかった。
天守閣の近くまで行く。工事中だった。足場に囲まれていた。
もちろん時間的に入れず。引き返す。


ホテルまで戻ってきて近くのコンビニで缶ビールと韓国海苔を買う。
風呂に入って缶ビールを飲んでまったりする。


疲れる2日間だった。
ベッドに横になって気がついたら寝てて、目が覚めたのが午前3時。
歯を磨いて、飲みかけの缶ビールを捨てて、再度眠る。