7/25-7/31

7/25(月)


朝、竹芝で部会。
早めに終わって浜離宮恩寵庭園に行ってその後神保町まで歩いていく。
途中、ジジ&ババにてメンチカツカレー。うまい。


高校の友人から金曜、メールが届いていたことに気付く。
借りることになっていたDVD今日なら渡せるとのことだった。
ごめん今気付いたと返信する。
なんにせよこの前の金曜は疲れて不可だった。


皆忙しくてバタバタしているが、特に分担できる作業もなく定時で帰ってくる。
夜、西友で買ったサラダを2つとわかめスープ。
このところ食べ過ぎたのでしばらく夜は野菜だけにする。
指南2つ。その他あれこれと。


昔の仕事で出会った方と facebook で友達になる。
こういう再会はうれしい。
寝れるときは早く寝よう。早々と午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/26(火)


今週は遠出して水道橋界隈を開拓しようと、
以前同じ部門の方が話題にしていた「豚とこむぎ」へ。
いわゆる二郎系。太麺。野菜、タマネギ、鰹節、脂、にんにくのトッピングが無料。
味噌味にする。可もなく不可もない。特に悪くは無い。
しかし決め手に欠ける。二回目は無いな。
昼、指南1本。


仕事はまたあれこれと思い通りに行かずイライラしたり。
カルシウムが足りないのか。


夜、帰ってきて図書館へ。
コンビニで買った豚コマとカット野菜で肉野菜炒めを作って食べる。
あと、わかめスープ。ご飯は炊かず。
指南しているうちに午前0時。眠る。3本。


夜、窓を開けていたら花火の音が。
としまえんなのだろうか。

    • -

7/27(水)


曇りで少し涼しいが、もわっとじめっとしている。


昨日の仕事の件、案外あっさり調整がつく。
またしても取り越し苦労か。
日々、適度に忙しい。


昼、PJランチ会で小学館裏のシンガポールの店へ(名前が全然覚えられず)。
ビーフン的な麺とマレーカレーのセット。


夜、帰って来て昨晩同様、肉野菜炒めとワカメスープ。ワカメ増量。
指南は1つだけ。残りの時間は稽古の仕込などして過ごす。


先日、まだ新しいサンダルを履いてて擦り剥いた左足の甲。
そこに先週買ったばかりの革靴が靴擦れのようになってなかなか直らない。
ズキズキと痛む。足を引きずって歩く。

    • -

7/28(木)


昼、三幸園にて夏野菜チャンプルー。


夜、汁講。
定時で上がると松丸へ。
本の交換用に一冊買う。あれこれ迷った結果、結局入口で目についた本にする。
師範の方が預けたお土産を受け取る。


ジジ&ババへ。
困ったことに手違いで店が予約できていなかった。
急遽席を空けてもらう。
僕を入れて三人。19時から22時過ぎまで。
後輩から返ってきた藤子不二雄のSF短編集を学衆の1人に貸す。

    • -

7/29(金)


昼、水道橋、三崎町の界隈を開拓しようと歩いて行く。
以前通りがかったときに行列のできていた「田中家」にする。
全部乗せならぬ、フル装備。中盛り。
悪くはないけど、2回目来るほどのものでもない。


定時で上がって新宿線に乗って新宿へ。
ハンズでシャワーカーテンや浴槽を洗うためのスポンジなどを買う。
タワレコケイト・ブッシュのこの前出た限定盤3枚組を買う。
最後の一組。HMVのサイトでもamazonでも完売だった。
帰ってきて指南を二つ。


雨が降り出す。
コンビニにタマネギを買いに行って、
十和田市ご当地グルメ、牛バラ焼きを作って食べる。ホッピーを飲む。
あまりに美味しくて二皿目も作る。
ウディ・アレン監督の『人生万歳!』を観る。
観ているうちに眠くなって最後の方話を覚えていない。
寝たのは午前2時。


東京駅にて殺人予告。

    • -

7/30(土)


寝ていたら、豪雨で目が覚める。
午前5時。慌てて起きてロフトから下りて雨戸を閉める。
二度寝。起きたら昼近く。
ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰め。
夜まで指南をゆるやかに4つ。


新潟で豪雨により避難勧告。40万世帯。
フジロックがそういえば始まったんだか。


雨が降ったり止んだり。
昼、図書館へ。返して借りて。


夜、新宿に出て歌舞伎町方面へ。
桂花ラーメンにて太肉麺を食べる。
西新宿のクラブにてオールナイトのイベント。ダモ鈴木のライブ。

    • -

7/31(日)


明け方歩いて帰ってくる。5時前。
福島で地震があったようだが、歩いていると気付かず。
10時まで寝て指南を2つ。13時半ぐらいまで。
もうやんへ。14時過ぎて到着。
さすがに空いてるかなと思いきや、行列。満席で中に入れず。
しばらく待つ。14時半を過ぎるとカレーを片付けるのを了承して中へ。
今回は全メニュー少しずつ食べる。カレーはお替わり。
結局また腹いっぱい。


クリーニング屋、洗濯。
今日もまた涼しい1日で夕方、散歩へ。
駅前まで出てあてもなく歩く。
回答が届いて引き返す。指南2つ。
終えてあまりの眠さにロフトへ。
朝まで起きられなくてもしょうがないかなと思いつつ、目が覚めたのは30分後。


若松孝二監督の『キャタピラー』を観る。
グロテスクな割りに内容が薄いと思う。観てて最悪の気分になる。
一週間分の新聞を読みながらホッピーを飲む。つまみは枝豆。
午前0時半に眠る。