iPhone4Sを受けとった、一応

本日午前8時より、iPhone4S販売開始。
昨日朝起きて、予約開始時にヨドバシに行って
もらった受付番号を確認すると14日の17時から18時の間となっていた。
一応受け取れることにはなったようだが…、果たして滞りなく受け取れるのだろうか?
僕はたまたまこの日前から休むことにしていて、夕方になるのを待った。
ニュースサイトや Twitter を見てるとどうも朝、Softbank / AU 共に
サーバダウンなどのシステムトラブルがあったようで、
Softbankは一時、本日の契約受付業務を終了するとのアナウンスも出た。10:50頃。
12時には撤回されたけど、しかし、行列ができて混雑してるんだろうなあ。
果たして17時に行ったら受け取れるものなのか。


16時半にヨドバシ西口本店に着く。
先週とは違って外に行列はできていない。
中へ。Softbank のカウンターに向かうとその外側に
わずかばかりの行列ができていた。最後尾に加わる。
Softbank のコスチュームを着た女性が話しかけてきて、受付番号を聞かれる。
特にこのまま並び続けても問題ないようだが、最大2時間待ちのようだ。


後ろに並んだ若者がクレームをつける。
所定の時間に来ないと受け取れないこともあると昨日電話で言ってたのに
どういうことなのか。2時間待ちは話が違う。朝のサーバダウンによるものなのか。
担当者を呼んでくれ。
その担当者が出てきて、開通までを事前に行っておくから
明日優先的に受け取れるようにするという。彼は一応納得して帰って行った。


どこかでサーバダウンと聞こえた。
他の大型量販店では本日の機種変更の受け付けを打ち切ったと Twitter 上に見かけた。
しかし、並んでいても何も言われない。
iPadと両方契約したら無料のキャンペーンについては、
開通の問題で本日は申し込めないという。
今日受け取って機種変更しても、開通はしないのかもしれない。
列は全然進まない。1時間待って10人程度進んだぐらいだろうか。
丸椅子に座って待つ。


18時を過ぎてようやく僕の番に。Softbankのカウンターではなく、
ヨドバシ奥のフレッツなどブロードバンドのカウンターへ。
手続きをする。appleiPhone がどうこうではなく、純粋に Softbank として。
プランを変更するか、オプションは今のままでよいかなどなど。
パケットは2段階定額ではなく、フラットがいいと言われてそのようにする。
Apple Care も申し込む。
この手続きも30分かかったかな。最後、アクティベーション


サーバダウンの影響もあって
機種変更は結局、その場でPCから行なうのではなく、Faxで申し込み。
今日は切り替わらず、明日以後のようだ。うーん、グレーな感じ。
最終的に端末代金を支払って受け取ったけど、iPhone としては使えず。


そんな感じ。では、今から電源を入れてみます。
そういえば、不要になった 3GS って普通どうするのだろう。
ヨドバシ出てから気付いた。
iPod Touch として使い続けるのだろうか。
そんなとき1つの iTunes と接続する2台でどう、アルバムを入れ分けるのか。
だとしたらこれまでの 3GS はビートルズだけを入れておく1台にしたいんだけど。