iPhone4S続き

昨晩はその後、iPhone4Sにせっせと曲を移し続けた。
Led ZeppelinPink Floyd なんかを。
容量不足でこれまで入れられなかったというか、優先順位を落としていたのを。
The Doors は全てのアルバムを入れて、
Miles Davis は70年代のエレクトリック時代をほぼ全て。
新しいアプリを触って遊ぶ、じゃないんですね。興味あることは。


64Gとはいえ、使えるのは58G程度のようだ。
増えた30G分を埋めるためにiTunesのアルバムの曲に1つずつチェックを入れていく。
(これ、普通どうやっているのだろう? アルバム単位での選択)
Aから始めてMまできたところで午前1時半。続きは翌日にする。


目を覚まして続きを開始。
しかし、iTunesiPhone4S を認識しない。
両方再起動したら認識するようになったけど、その後何回か繰り返す。不安定?


音楽の同期もよくわかってなくて。
これまで「同期」ボタンを押したら自動的になされると思ってたんだけど、
そうじゃなく。少なくとも前回、壊れて AppleCareiPhone3GS を交換したときは
家に戻ってきて iTunes を立ち上げて接続して、それだけで全ての曲が復元された。
試行錯誤するうちにデバイスに表示されるミュージックのところで
「オートフィル」(この昨日もよく分かってない)を押したら同期された。
しかし、「同期」ボタンを押すとそれらの曲を再度同期し直す。
アルバムカバーであるとか。なんなのだろう?
その後ただ単に設定のところで
「音楽を同期」にチェックが入っていなかっただけと気がついたんだけど、
これって前の iPhone3GS のときにはチェックを入れていたはずであって。
機種の異なる新しい iPhone を接続すると
その度に iTunes設定のセットが作成されていくのだろうか?


10時半頃、iPhone3GSのほうがネットにつながらなくなる。
ヨドバシで言われたとおり、4Sの方の電源を入れ直すと
ネットにつながるようになった。続けてメールの設定など行なう。
問題なく受信できて一安心。


しかし、次に困ったのが写真の同期。
なにかおかしいなあと思って眺めていたら壁紙が設定されていない。
ベルリンの壁のグラフィティ。
どうやったら写真は 3GS から 4S へと移行されるのか?
これも前回、3GS間で交換したときには「同期」ボタンを押すだけだったのに…
こちらも試行錯誤する。
このとき初めて知ったのが、同期とバックアップって違うんですね…
今まで自分で明示的にバックアップって取っていなかった。
自動的になされるのに頼っていた。
3GS の方につなぎ変えてバックアップを取る、4S に戻してバックアップから復元。
これでいけた。合わせて、TwitterFacebook もログインされた状態になった。
(このときまでアプリは同期されただけだった)
アプリの並び順も 3GS と同じになった。
うーん、僕はこんなことも知らなかったのか。
しかし、めんどくさいことに eメールの設定がもとに戻ってパスワードは入れ直し。


写真の移行ができて、ついでに「iCloud」に置いてみようとしたり、など。
iCloud」のアカウントを作成する。というか AppleIDに紐づけるだけだけど。
次はこの辺りを探ってみようと思う。
iCloudへようこそ。」のメールが届く。
(atmark)me.comのメールアドレスもついでに作成する。