雪が降った

金曜・土曜と寒くて、みぞれ混じりの雨。
昨日は比較的暖かく感じられたが、午後から雨。
天気予報を見たらまた寒くなって夜は雪とのこと。
夜、帰ってくると雨。それがいつの頃からか音がしなくなる。
外に出てみると大粒の雪が降っている。
週末とは打って変わって、まごうことなき雪。
しかも21時ぐらいだっただろうか、既に積もっていた。
青森のようだ。


身の回りの人の FacebookTwitter を見ると
八王子は大雪、横浜は雨、中央線の電気が消えたなどとある。
そして多くの人が雪景色の写真を撮っていた。


朝起きて、雪は降っていない。それほど積もってもいない。
しかし路面が凍っている。
こんなときに自転車に乗っている人がいて「おいおいおい」と思う。
高校時代、雪の降り始めの頃どれだけ危険な目にあったか。
普通に出社。革靴しかないので何度か滑る。


いつもの見慣れた風景が白い雪に覆われている。
家から荻窪駅まで。東京駅から皇居を経て神保町のオフィスまで。
消防庁では青のつなぎの制服を着た人たちが頑丈なスコップを手に集まって、
輪になってミーティングを開いていた。これから雪かきか。
この辺り一帯の官公庁のビルの周辺を片付けるのか。


ふと気になって東京都の雪対策の予算を検索してみたら、
ゼロというのが出てきたんだけど本当なのだろうか?