大雪再び

1/22(月)昼から1/23(火)未明にかけて東京でも大雪。
僕の住んでいる練馬区和光市の境目辺りでは20cmは降っただろうか。
それがいまだに解けずに残っている。
今週の火曜の朝だったか、朝の情報番組を見ていたらレポーターが
練馬区はまだ雪がこんなに残ってます」と。光が丘公園だった。


昨日昼から冷たい雨が降り始める。
たまたま妻が夕方、車で出かける用事があったので
オフィスの入っているビルに寄ってもらって車で帰った。
目白通りを中野区から練馬区に入った辺りで雨が雪に変わった。
その後ずっと降り続けた。時々カーテンを開けて窓の外を眺めてみた。
湿り気を帯びた大粒の雪が街灯に照らされている。
寝る前にみみたを抱き上げて「ほら、こんなに降ってるよ」と見せると、
窓枠に飛び乗ってしばらくの間ずっと眺めていた。
その後僕が横になった布団に入ってきた。


朝、念のため4時半に起きてみる。
雪は降り続けているが、さほど降ってはいない。
布団の上で寝ていたみみたがまた布団にもぐりこんでくる。
また1時間ほど眠る。
そこには何もないはずの、雪の降る音を聞こうとする。


5時半、目覚ましが鳴る。
着替えてごみを捨てに行く。
道路はさほど積もっていなかったが、風の吹き抜け方によるのだろうか、
車の周りと玄関先に積もっていたので軽く雪かきしておいた。


出社。6時の時点では影響のある路線は青梅線など郊外のほんの一握りだったが、
7時に会社に着く頃には西武池袋線有楽町線など都心を走る電車が遅れ始めた。
地上に出ると飯田橋駅周辺は特に雪が積もっていなかった。
車や人の往来が多いからだろうか。


8時を過ぎて本格的に降り始めた。
しんしんと大粒の雪が降る。建物の屋根にうっすらと積もり始めた。
昼には止むという昨日の予報だったけど、
その後も降り続けるなら帰る頃には交通が混雑と遅延で大変なことになるのでは。
窓の外をふと見ると目の前の線路を走っている中央線がスピードを落として、停止した。
しばらく止まって、また走り出した。


夕方、気が付くと既に雪はやんでいる。
曇り空が広がる。何事もなかったかのように。
光が丘に帰ってくる。歩道には積もらなかったようだ。
気温が高くて、雪も湿っていたからだろう。
脇の方には、22日の雪が固くなって戻っていた。


家に帰ってくると朝、庭の隅に片付けた雪もほとんど解けていた。
これで今年の雪も終わりだろうか。