大雪

昨日は東京も大雪。
一夜開けて今は嘘のような快晴。
思えば昨日の朝も晴れていた。


午前中から雨が降り始めて、昼ぐらいから雪。
どんどん強くなって大粒になって降り注ぐ。
大雪になるとは言われていたけど、さすがにこれはまずいんじゃないか。
鉄道の運行情報を見ると、14時を過ぎて中央線や田園都市線など各線で遅延が。
14時半を過ぎてビルの防災センターから2階の商業施設の出入り口を閉鎖したと。


会社からは、業務に支障をきたさなければ上司の判断で早く帰ってもよいと指示が。
その上司がいないし、いたとしてもお客さんの方でノーと言われたら帰れない。
PJとしてもリリースを延期してあれこれ遅れている状況で、
PMも早く帰りなさいとは言えない。
それが15時を過ぎてさすがにやばいとなってなし崩し的に帰れる人は早退。
僕も15時半頃オフィスを出た。


外は風も強かった。
大江戸線は特に遅れもなく都庁で乗り換えて光が丘まで着くことができた。
とはいえ平日の夕方はいつもガラガラなのが、朝のラッシュのように混んでいた。
LIVIN が営業している。ほとんど客はいなかった。
こういうときに帰れないのだから、接客業は大変だ。
駅の外に出る。一面雪景色。木々がもっさりと雪をかぶっている。
吹雪となって青森を歩いているかのよう。
光が丘に引っ越してからここまでの雪は初めてか。


折り畳みの傘しかもっていなかったのでコートも鞄も革靴も雪まみれになった。
家の近くまで来ると車の通りのない道路は踝の上まで積もっていて、
雪かきをしていなかったので家は車を停めておくところも庭先も
まるで山奥のように雪が深くなっていた。
しかもタイルがツルツルと滑る。


妻に風呂を沸かしてもらい、一息つく。
缶ビールを飲みながら音楽を聴いて過ごす。
早く帰ることができて、ストーブの前でうたた寝など。
夜は熱燗を。雪はしんしんと降り続けた。


19時前ぐらいに運行情報を見てみると大江戸線に遅延が。
都庁前は乗換えで大混雑してるという。
都庁前から先は一駅ごとに五分ぐらい停止していると。
地下の一番深いところを走っていて私鉄との接続もなく、地上に出ることも無いのに?
遅れたり運休となった他の路線との乗り継ぎの関係で遅らせているのだという。
そうか、大江戸線の都合だけで運行することはできない。


23時を過ぎて外を見ると雪がやんでいる。
ニュースを見ると駅の混雑のピークは過ぎたという。
各社各路線ともほとんどが翌朝は平常運行だと。なんだか残念。


朝起きて普通に出社。
でも雪が積もっているところも多いのでスーツに革靴ではなく、
ジーパンにブーツで行くことにする。青森に帰るときの格好。
車の通らない、家の前の道路はやはり雪がそのままになっている。
東京には除雪車というものがない。
というかどの地域も漏れなく出動できるほどの台数は無い。


大通りに出ると車の往来で雪が解けていたり、歩道が獣道のように踏み固められていたり。
いつもよりトラックの数が多いように思う。いつもは深夜走っていたのが遅れたのか。
路肩に停めて運転手が眠っているトラックも何台か見かけた。


大江戸線はいつもより混んでいた。
昨日と変わらない時間でオフィスに着いた。
何人かの方が雪で出社が遅れるとメールを送っている。


ここまでの雪は4年ぶり。
4年前は2月の土曜に2週続けて降ったんだった。
大雪の中、無理して伊勢神宮まで行ったのに閉まってたんだよな…
あのときは都心で27cm降ったのだという。今回は18cmとのこと。