9/24-9/30

9/24(月)


富山旅行明け。
昨日は寒かったのに日中は30℃まで上がる。
しかし日が暮れるとまた涼しくなる。
夜、午前0時を過ぎて大雨。寒い。
寝床で Twitter を見ていたら、京急線脱線事故のニュースが。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。コロッケを追加する。
夜、セブンイレブンカツサンドと春雨サラダ。
腹が減ってオフィスで食べる。
帰ってきてハンカチにアイロンをかけたり。
午前0時半前に布団に入る。


昨日帰って来たときに大家さんさんから
ユニットバスの辺りが水漏れしているようだから
明日水道屋さんに来てもらって診てもらう、
岡村さんは会社だから替わりに立ち会います、
部屋に入るけどいいですよね、と。
やばい。部屋の中は親に見られるより、まずい。
慌てて部屋の中を片付ける。いろんなものを捨てたり、脇に押し込んだり。
数年ぶり? に玄関からユニットバスまで床がつながる。
それはいいとして、地震が来たら今にも崩れそうな
CDラックと本の山をどう思われるか?


今日帰ってきて、点検は行なわれたようだ。置手紙があった。
部屋の中については何も言われなかった。

    • -

9/25(火)


昼、デニーロが月イチ・クリームの日。PJで食べに行く。
ついつい大盛にしてしまう。食べ過ぎた。夜、何も食べず。
例のPJの作業を少しこなして、今日はまあいいかと酒を飲む。
今シーズン初の焼酎お湯割り。
冷蔵庫の中に眠っていた砂肝とささみの燻製を魚にする。
飲んでいると結局食べ過ぎる。
早く寝るはずが、午前0時半に眠る。

    • -

9/26(水)


昼、大戸屋にてまたしても四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
今回はメンチカツを追加してみる。
夜、セブンイレブンカツサンドとグリルチキンのスパサラ。
打ち合わせの結果をまとめたりして、少し残業する。
帰ってきて例のPJの仕事。22時半まで。
疲れて23時半には布団に入る。
午前0時頃まで rockin'on を読む。
高山宏『表象の芸術工学』を読み終える。面白かった。


例のPJは先が見えなくてモヤモヤと1日を過ごす。
そんな毎日。来週、関係者が皆集まって会議となるが、果たしてどうなるか。

    • -

9/27(木)


イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』を読み始める。
昼、PJランチ会。午後リリースがあったため近場へ。
焼き鳥屋で親子丼にする。大盛。サラダとキムチを追加。
仕事する気になれず。こまごまと雑用を片付けて過ごす。
帰りに少しだけ松丸本舗に寄っていく。あと残り3日。
夜は例のPJの作業を少し進める。一息ついて焼酎お湯割り。
海老せんべいにおたふくソースとマヨネーズをつけて食べる。
午前0時半に眠る。

    • -

9/28(金)


長年一緒に仕事をしてきた後輩とパートナーさんが今日で離任。
昼、皆でアルカサールへ。長年の間に最終日恒例。
今日は黙々と資料作成を進める。夕方、だいたい終わる。
ふたりの挨拶。定時を過ぎてオフィスを出る。
残念なことに名残を惜しんでいる余裕もなく。
ふたりがお客さんに挨拶している間にササッと出る。


松丸に寄って、できたばかりの『松丸本舗主義』を手に取る。
僕の文章が載っていて、ほっとする。
すぐにもまたエスカレーターに乗る。
赤坂の編集工学研究所へ。
スケジュールを見直したらやばいということに気付いたそうだ。
IT業界で働いてきて畑違いであっても、
むむむこれは素人か? と突っ込みたくなる。ま、しょうがない。
結局この日の打ち合わせは早々に終わって、僕の土日の宿題が増える…
ここ2週間が正念場か。


22時には荻窪に戻ってきただろうか。
西友であれこれ買いこんで、まったり酒を飲んで過ごす。
午前0時前には眠るつもりが、0時半。

    • -

9/29(土)


台風が来ているせいか暑い一日だった。夏が戻ってきたような。
作業があるので早く起きようと思うが、
何度か寝たり起きたり繰り返してようやく8時。
床屋で髪を切るつもりで行ってみるが先客あり。戻ってくる。
2・3時間かけて一本プロットを仕上げる。
昼、前の日買った3割引のヒレカツでカツ丼。
困ったことに玉ねぎは1コでも多かったのに
前の晩西友で売れ残っていたのが3つのセットのみ。2個余る。


西友に夜食べるものを買いに行く。相変わらず床屋は先客あり。
大家さんに家賃を払って、クリーニング屋に行って、再度床屋へ。
すぐに切ってもらえることになる。
帰って来て次のプロットへ。難航する。終わったのは22時か。
その後、インスタントのエビチリを作って食べて、ホッピー。
溜まっていた新聞を読んで、午前0時半に眠る。

    • -

9/30(日)


何度か起きて寝て、8時半。
例のPJの作業。難航する。なかなか進まない。
それでもどうにかこうにか最低限形になって、メールで送る。
タマネギの余っていた最後の1コでインスタントの酢豚を作って
ごはんに乗せて食べる。


松丸最終日ということで行ってみる。
15時半頃到着。あれやこれやあって
隣の喫茶店にブルースカイフロート飲んだり、
閉店イベントが終わって上の階の店で飲んだり。
僕の周りの人あれこれ声かけて直接関係ない人たちもで
15人ぐらい集めて、テーブルはふたつになり。楽しかった。
帰って来て、台風はどこに行ったのか。
飲んでる間は雨が降っているみたいだったけど、
荻窪に帰ってきたら風は強いものの雨は降っていなかった。
午前0時に眠る。