11月25日(日) 休日

3連休3日目。
昨日はもう1個の仕事の方の第一稿が遂に完成。
数ヶ月の紆余曲折を経て、先月・今月と土日祝日を返上して
さらにちょこちょこ会社を休んで、ようやく。
これからあと2ヶ月は書き直しの作業で同じように忙しいけどまあ一応一山超えた。
今日は何もせず、オフということにする。
気になっていた『Playback』という映画をオーディトリウム渋谷に観に行く。


9時半に家を出て渋谷へ。ハチ公前の広場では
渋谷ストリートファッション大賞みたいなイベントが開催されていた。
ヒカリエでブラブラしたのち、かむくらで煮卵+ネギ+キムチ+半チャーシュー。
新しい(?)トッピング、角煮も入れるかどうか迷ってやめといた。食べすぎ。
雑炊を食べてみたかったんですが、もうメニューにはないんですね。


食べ終わってハンズへ。CDラックになりそうなものを探す。
昔は1コーナーになっていたのが、今はもうないんですね。
CDが売れなくなったことと関係しているのか。
クリスマスの飾りつけを見かけ、ああもう年末なのだなと思う。
レコファンへ。いくつか探していたCDがあったけどどれも見つからず。
この日は何枚か買うことになるか、出費があるなと覚悟してたんだけど結局手ぶら。


『Playback』を観る。客は10人ちょっと。余り入っていない。残念。
撮り方も語ってる内容も感覚的にどこか新しいように思うのだが、
それがなんなのか具体的によく分からず。僕も年を取ったのか。
村上淳を初めとして役者の演技がよかった。


14時半、銀座線に乗って銀座へ。車内で、その後
いつも銀座で利用する「MIYAMA」でカフェラテを飲みながら、
レイモン・クノーの『文体練習』の解説を1時間かけて読み終える。
珍しく込んでいて満席。空のカップで粘って読んでいると背後から
「只今満席です、またのご利用をお待ち申し上げます」
と謝っていて、申し訳なく思う。


16時過ぎに出て丸の内の丸善へ。帰りの地下鉄で読む本を買う。
このところ読んでるのとは正反対のものにしようと以前話題になった新書を。
『ハーバード白熱日本史教室』さっそく帰りに読んだ。


17時から19時まで八重洲タリーズにて「ほんばこや」の打ち合わせ。
いくつか展開・説明事項と今後の話と。
初めてお会いする方もいた。これからどうなっていくのか。
タリーズを出て皆は一杯飲みに行ったけど、僕は今回パス。
帰って、借りてきた『Songs for Cassavetes』のDVDを観ながら
焼鳥を食べつつまったり酒でも飲むかと。
会合は再来週もう一回あるからそっちで飲むことにしよう。
そんなわけで帰ってくる。西友で焼鳥を買う。


昨晩 iPhone に入れた
Bob Marley & The Wailers『Cath a Fire』のオリジナル・バージョンを聴く。
剥き出しのヒリヒリした音が他のアルバムと違う。
もう1枚、Joy DivisionNew Order を一緒にしたベスト『Total』
iPhone で改めて聞いてみたら音がとてもよくなっていてびっくり。
ギターのシャリシャリした弦の音が違う。


タリーズは貸し会議室のサービスがあるんですね。
2時間まで。特に追加料金は発生しなくて、ドリンクをオーダーすればいいだけ。
今回利用したんだけど、これは使える。いい!
http://www.yaechika.com/shop_detail/sp331/sp331.html
でも、八重洲だけなのかな。