1/21-1/27

1/21(月)


飛蚊症に関係するんだろうけど、異様に目が疲れている。
遠くのものがぼやけて見える。これまではそんなとき、
しばらくすると自然に治ったもんだけど今度はどうなんだろう。
左目だけ視力が下がっているのかもしれない。肩こりも激しい。
なくした保険証の再発行の手続きをする。


新しい PC へとデータ移行して使い始めた。快適。


昼、大戸屋にてえびかつ定食。
夜は焼いた鮭とごはん。のり。わかめスープ。
食べながら Salyu のライヴ DVD を何曲か観る。鍵盤を小林武史のふたりだけ。
夜は新聞を読んだり。


ようやく風邪が治った。

    • -

1/22(火)


依然として目が疲れていて、ブルーベリー+ルテインサプリメントを買いに行く。
しばらく飲んでみることにする。
昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食。
夜、図書館に寄る。書庫から持ってきてもらう間に
図書館サイトのパスワード変更を行う。
帰ってきて短い書評(ってほどでもないか)をふたつ書いて
「ほんばこや」にアップする。
夜は昨日に引き続き、焼いた鮭とごはん。
セブンイレブンのエビマヨのサラダ。わかめスープ。

    • -

1/23(水)


昼、大戸屋も飽きて「三幸園」へ。レバネギ炒めとライス。
夜、PJの送別会。近くの「バル マラケシュ」へ。
料理はうまかったがワインが中心。ラムやウォッカがない。
あと2階席は禁煙で、喫煙者は下に吸いに行かなくてはならない。
そうか。その辺り、予約時に気がつかなかった。
店そのものは好評だった。また利用しよう。
2軒目は「とんちゃん」でさくっと23時過ぎまで。
「カラベラ小劇場」は例によって入れず。なんなのか。
午前1時に眠る。

    • -

1/24(木)


来週の結合テストの準備をメリメリと進める。
PJランチ会。デニーロが月イチのクリームの日。
トマトソースとサーモン、かぼちゃ、ズッキーニだったか。
帰って来てご飯を炊いて鮭とワカメスープ。
セブンイレブンで買った豚シャブサラダ。
午前0時過ぎに眠る。


ようやく『エスケープ・ヴェロシティ』を読み終える。


今週はひたすら Archers of Loaf ばかり聞いてる。
LP/MP3オンリー?のライブアルバムを見つけてダウンロード。
あとB面集も amazon でオーダー。

    • -

1/25(金)


結合テストの準備で今週は終わり。
昼、御茶ノ水と神保町の間にあるラーメン屋「美空」へ。
生姜が入ってて珍しい。評判ほどのものではないな。僕的に。
夜は残業。19時にオフィスを出る。
ルミネの地下の練り物屋にて2パックで半額のイカフライなど買う。
あと西友の焼鳥。夜、焼酎お湯割を呑みながら
ONCE ダブリンの街角で』を観る。
拙いけど、音楽好きにはたまらない、いい映画だった。
「Following Story」は名曲だ。

    • -

1/26(土)


9時起き。上司の家で新年会。清瀬へ。
酔っ払って帰って来て23時には眠る。
Gotie 『Making Mirrors』を今頃聞く。
普通に内容が素晴らしい。あくまで、普通として。
一時期 Gotie「Somebody That I Used To Know」
をラジオで聞きまくってたもんですが。
アルバムの中で聞くとやはり
「なぜこれが全世界で爆発的なヒット?」と思う。
他、Elin Ruth のサンプラーがよかった。

    • -

1/27(日)


9時起き。床屋へ。待ってる間、『禅とオートバイ修理技術』を読む。
終わって高円寺へ。スタ丼屋でしょうが丼を食べて帰ってくる。
昨日食べ過ぎてあまり腹は減ってなかったんだけど。
こういう時って大食いを続けたくなるもんで。怖い怖い。
帰って来て洗濯、クリーニング屋
アパートの契約更改の書類を記載して判を押して家賃と一緒に渡しに行く。
(連帯保証人も自分で書くようなかたちだけの簡単なもの)


先週に引き続き、丸の内線の中で読書。池袋まで行ってまた戻ってくる。


夜、『愛を読む人』を観る。後半、え? と驚きの展開。
アウシュビッツものは確実に感動できるだろう」
と思って選んでる自分がどこかにいることは否定できない。
ソフィーの選択』のメリル・ストリープであるとか、役者の全存在が試される。


焼酎お湯割といつもの砂肝燻製など。
Alicia Keys の新作を聞く。特に心には残らず。