花見 72013

今年は桜の咲くのが1週間ほど早かった。
満開はこの前の日曜か。今、少しずつ散り始めている。
いつもなら4月に入って入学式のときに桜が咲いているのが
今年は卒業式のタイミングとなる。
昨日、武道館で明治大学の卒業式だった。
袴姿の女子大生の姿で靖国神社界隈が華やいでいた。


月曜、後輩の送別会のファイナルとして巨牛荘へ。
その前に千鳥ヶ淵を歩く。
5年前ぐらいに始めて来たときには入場規制がかかって
中に入れないぐらいだったのが、今年は満開でもそうでもなかった。
ライトアップは震災前よりもだいぶ大人しいものになっている。
前は桜が真っ白に染まるぐらいに強烈なライトで照らしていたと思う。
今は薄ぼんやりとしてるだけ。幽玄ってほどでもない。
節電は分かるけど、なんかどこか残念だ。


この日は小雨が降っていたから人手が少なかったのかもしれない。
並木道を抜けて公園の方に入っても
ビニールシートを敷いて宴会をしている人はごくわずかだった。
缶ビールを飲んだら体が芯から冷えそうだった。


火曜はお客さんとの花見。靖国神社へ。
担当の1人として3人で昼、下見兼屋台前の席を予約に行く。
おでんや煮込み、焼き鳥などの総合的な取り揃えの大きな屋台は
常連さんとして毎年出る場所が決まっている。
その中でも「津軽」が前から気になっていたんだけど予約がいっぱい。
その近くの店にする。1人3,000円までで好きなものを頼める、という形にする。
予約した後は別の店で昼を食べた。おでん、イカ焼き、缶ビール。
350ml 1本ぐらいならたいしたことない。
この日は陽が出てて割と暖かく、昼間から飲むビールはなかなかよかった。
後輩が見つけた広島名物の「ハシマキ」というのを僕も食べてみる。
その名の通り箸に巻いたお好み焼き。しっとり・もちもちしている。


夜、花見。よろしくないことであるが、缶チューハイを飲みながら歩く。
雨の翌日、靖国神社の屋台はとてもにぎわっていた。
僕らが入ったところは海鮮系が充実している屋台で
えび焼きや牡蠣焼きを食べる。熱燗と一緒に。
外で食べたのでさらにおいしかった。
おでんもうまかったなあ。蛸の足がごろっと丸ごと1本入っていたり。
意外と当たりの店で、来年もここでいいんじゃないかと思った。


日曜は恒例の代々木公園の花見。
この頃にはもう、散ってるか。