神宮球場セパ交流戦

昨晩は神宮球場に野球を見に行った。
セパ交流戦。対オリックス戦。
1塁側外野席、セブンイレブン提供の「デッキシート」
http://www.yakult-swallows.co.jp/ticket/2013/seven_seat/


何がいいかってビール飲み放題があるところ。
入場してテントで申し込んでリストバンドをしたら
あとは専用の売り子がいくらでも注いでくれる。これはいい。
ただし8回終了まで。
僕はビール7・8杯飲んだかなあ。元を取った。
事前オーダーのメニュー(ジャーマンBOX)と
お約束ソーセージ盛り合わせも食べた。


僕らは時間休を取って17時すぎに会場入りする。
明るいうちに飲むビールが最高だった。
試合そのものはヤクルト側ピリッとせず、満塁になっても点が取れず。
5−2で負けた。
代打で宮本が出たのが最も個人的にグッと来たか。


気になるのは応援団である「ツバメ軍団」
僕らの座った席の目の前が彼らのための一角として区切られていた。
昔なら「報燕会」なのかなあ。どうなんだろう。
http://sports.geocities.jp/zenkoku_tsubamegundan/


赤のユニフォームを着て、トランペットを吹く。
ひとりは太鼓を叩き、もうひとりは前の座席に出て外野席のファンをリードする。
これは各回ごとに誰が担当するか持ち回りになるようだ。
女性も男性も関係なく、トランペットを吹いて、順番が来たら前の席に立つ。
時にはスワローズの大きな旗を振る。
見るとかなり若い。皆、20代か30代前半?
酒も飲まない。ストイックに演奏・応援している。
会社帰りに三々五々集まって加わっていく。
「報燕会」のような下品な野次は飛ばさない。
これはこれで楽しい青春なんだろうな、と思う。仲間がいる。
僕も青森から上京して、住んだ場所が違っていたらここにはまっていたかもしれない。


それにしても。今期ヤクルトは故障者が多く。
現時点で最下位。それさえなければポテンシャルが高かったはずなのだが…