吉村秀樹逝去

昨日の昼、bloodthirsty butchers
吉村秀樹が亡くなったというニュースが流れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000496-cinranet-musi
http://www.bloodthirsty-butchers.com/news/


余りにも突然のこと過ぎて驚いた。
享年46歳。まだそんな年ではないのに。
急性心不全
僕も不整脈と診断されたことがあるので、
他人事じゃないなと少し怖くなった。


名曲「ファウスト」のことを思う。
アルバム『Kocorono』のことを思う。


ファウストはたった今 ファウストは僕の中」


とても繊細な感性の人で、いつかどこかで読んだインタビューでは
窓のない部屋でも外で雨が降るのが分かった、とか。
そのことをなぜか思い出した。


2003年のフジロックで1度だけ観ている。
Red Marquee のテントだった。最前列だった。
Number Girl が突然解散した後に田淵ひさ子が電撃加入したばかりの頃。
当時の日記を探したら
2曲目で「ファウスト」をやったと書いてあった。


初期を除いてアルバムは全て持っている。
そうだ、と思い立って昨年出た
13枚組1500部限定のボックスセットをオーダーした。
今のうちに買っておこう。
そう思った人があちこちにいたのだろう、
夜になって HMVamazon のサイトを覗いたら軒並み完売していた。
amazon では今や中古で \40,000 近くといきなり倍の値段になってしまっていた。
これからもっと釣り上がるのか。
故人の望んだことではないのに、そこに加担した自分。
そんなことが小さな傷になる。
amazon では『未完成』や『△』といったアルバムが
どれも廃盤で\5,000近い値段がついていた。
この機会に再発してほしいと思う。


しばらくは『Kocorono』を聴いて過ごそう。
「7月」がやはり美しい。