神田カレーグランプリ '2013

今年も「神田カレーグランプリ」の季節がやってきた。
http://kanda-curry.com/


今年で3回目。
今回から予選・本選に分けるということになっていて、
予選は9/16(月)〜9/30(月)で本選は11/2(土)〜11/4(月)
せっかくの機会なので予選に参加している店を
ここ2週間回ってみてる。
土日祝もわざわざ御茶ノ水界隈まで遠征したり。


神保町界隈のカレー屋はたいがい行ったことあるつもりでいたのに
いざマップを見てみると
え? こんな店あったの!? 知らなかった… というのばかり。
恐るべし。神田カレー道。
自然食品の店「メダカのがっこう」は
こういう機会がなければまず間違いなく入らなかったし、
神田駅の向こう側の「日乃屋」も遠いの一言で片付けていた。
いや、ほんと初めての店10軒近くを回ることになりそうで
個人的にはなかなかいいイベントになった。
スタンプカードを配って、10店制覇ごとに賞品とか
そういうのがあったらいいのに。
全店制覇したら表彰。


一昨年は「ボンディ」が、昨年は「マンダラ」が1位。妥当な結果だと思う。
この面子で行くと今年も「マンダラ」かな。
「七條」は小学館ビルの建て替えに伴う移転がどう響くか。
(ちなみに、2年連続2位の「シディーク」はなんで? と不思議。
 そんなにうまいだろうか…)


個人的に推すのはこの3店。
「パンチマハル」「開元」「チャントーヤ ココナッツ カリー」
是非上位に行ってほしい。


「いわま餃子」「LOOP」は
投票してあげないとなんかかわいそうだなあと情にほだされている。
「LOOP」が本選に勝ち上がったら、会場の広場にメイドが勢ぞろいか。
それも楽しい。
「生碼麺食道」のお兄さんも感じよかったな。


それにしても「ホルモン市場」の
カレーパウダーをかけた焼肉ってどうよ。。
もうひとひねりほしいね。それをご飯に乗せて丼ものにするとか。