9/16-9/22

9/16(月)


明け方目を覚ますが、雨も風もなし。
台風が逸れたかと思いきやその後暴風雨。
雨の音を聞きながらうつらうつらする。
11時まで寝ている。その頃には雨がやんだ。
しかし1日中風が強かった。


指南シミュレーションも佳境。
返し終えて昼メシ。台風がどうなるか分からずと
今日は外に出ず、冷凍しておいた母カレーの最後。
あと西友で買ったシーザーサラダ。
小説を書く。facebookでやりとりをはさみつつ。
今日飛行機や新幹線で移動しようとしていた人たちは
えらい大変な目にあったようだ。


amazonから昨日オーダーした自転車のポンプとキャップが届き、
さっそくキャップを交換して空気を入れる。
そのまま1時間ほど自転車に乗る。
高井戸に行って戻ってきた。
一度戻って西友へ。
帰って来て小説の続きを書く。
10枚分書いてこの日の作業を終える。


PANTERAの『俗悪』デラックス・エディションのDVDを観る。
昨日に引き続き缶チューハイ
連休も最後と西友で買ったつまみは少し多め。
餃子とホルモン炒めとイカ一夜干し。
午前0時半に眠る。


ここ数日でどんどんグラグラになっていった
椅子が遂にどうにもならなくなった。
昨日バキッという音がしたりして。
明日の帰りネジを買って固定してみよう。

    • -

9/17(火)


朝かなり涼しい。外は秋の空、秋の風。
オフィスについて amazon の家具カテゴリを見る。椅子を探す。
見ると22分後までに注文したら当日中に配達しますとあって
安いのは3,000円台で買えるのがあって
えーい、だったらもう買っちゃえと。
昼過ぎ、ヤマト運輸の配達伝票が
担当の営業所に登録されるのを待って電話をかけて
20時−21時で届くように変更する。
杉並区の粗大ごみの申込をする。


今週・来週は「神田カレー祭り」の予選。
先週に引き続き大戸屋はお休みして昼はカレーに専念する。
昼、タイ料理の「グリーンパッタイ」へ。
明日の飲み会で予約してて下見。
一番辛いカレーにして目玉焼きを乗せる。
おいしかったけど夜になってから腹の調子が悪く・・・
帰りの地下鉄では大変だった。


ボチボチと仕事で忙しく少し残業。
夜、セブンイレブンで買ったヨーグルトとサラダをオフィスで。
帰ってきてコンビニで粗大ごみの券を買う。
椅子を外に出す。amazonから届いてさっそく組み立てる。
座り心地は悪くなかった。


一本指南シミュレーションの返答をして、
21時よりネット上で師範会議。
チャット状態の高速編集モード? で
今期の別院のテーマを決める。
最初は調子よかったのが、後半全般的にダラッとする。
裏では別件で明日の飲み会に向けてのチャットを
facebookでしてたり。
空腹が峠を越えて何も食べる気がなくなる。
会議は0時に終わったが、その後あれこれと。
気がついたら午前1時過ぎ。


秘密保全法のパブリックコメント、僕も送る。
DiSkUnionにCDを売る。1,980円。

    • -

9/18(水)


心地よい空腹。ミリ単位で痩せて行ってるように思う。
昼は「神田カレーグランプリ」予選に参加している「いわま餃子」へ。
数週間前に水道橋で見かけてかなり気になっていた。
ファンシーな雰囲気が周囲からちょっと浮いている。
餃子とカレーの店。餃子はおばあちゃんのレシピだという。
悪くはなかったけど、特筆するほどの味でもなく。大丈夫かな。
700円で餃子6個とカレーというセットはなかなかCP高い。


毎月の結合テスト
僕はここ数ヶ月直接関わらなくなって、仕事にかなり余裕ができた。
…はいいのだが、しょぼいオペミスでデータの状態がおかしくなった、
どうしましょうと相談を受けて
どうもこうもねえよとかなり不機嫌になった。


夜、「グリーンパッタイ」にてアロハの集まり。
ひとり最近演じることにはまっていて、先月見た「どくんご」の話をする。
所属している劇団につながりがあって、共演したこともあるという。
21時前でさっくり終わってまっすぐ帰ってくる。
帰ってきて一人で続きを飲む。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/19(木)


昼、「神田カレーグランプリ」予選の一環として後輩たちと「生碼麺食道」へ。
カレーサンマーメンにライス。ちょっと食べ過ぎた。
店のお兄さんがいい感じだった。
仕事はあれこれ忙しく、みっちりやって定時で帰ってくる。
夜、豪徳寺で週末の感門之盟の手伝いのはずが、
事前準備が追いついていないということでこの日はなし。
まっすぐ帰って来て差し迫ってすることはなく、
かといって疲れて何もする気になれず、
『わたしたちの宣戦布告』という映画を観る。
2011年のフランス映画。若い2人に生まれた男の子は脳腫瘍で…
重くなりがちな題材をカラッと明るく描いていて、とても素晴らしい映画だった。
夜は何も食べず。
午前1時に眠る。

    • -

9/20(金)


iPhone5S 発売日。
荻窪でも DoCoMo ショップや AU ショップに行列
というか徹夜? で座り込みの人たちが。


昼、神田カレーグランプリの一環で秋葉原メイドカフェ「LOOP」へ。
中ではメイドがひとりポツンと。客は僕らだけだった。
大丈夫か? でもこの店で10年ぐらい続いてるっぽい。
壁に貼られていた色紙には内藤大助の名前があった。ダーツが2台ほど。
カレーは「おうちカレー」と「ローストタマネギカレー」だったか。
肉や野菜が入ってなくてルーだけだったけど、悪くはなかった。
トッピングのソーセージや唐揚は冷凍っぽくといまひとつ。
今回の予選ではどの店がよかったか、とメイドさんと話す。


夜、豪徳寺へ。感門之盟前日でアタフタと手伝い。
出された手巻き寿司など食べる。
壁に1〜8離の感門之盟の写真を貼ったり
(僕が今回手伝ってるということで僕の写真もあった)
9離:表沙汰の写真を選んだり。名札を用意したり。
1階本楼に下りて皆で校長と明日の映像を見せてもらったり。
これまでの全員分の退院証授与の場面をつないだもの。
23時に終わって帰って来て、指南シミュレーションに返答。
午前1時半に眠る。

    • -

9/21(土)


7時半起きで自転車に乗って豪徳寺へ。
午前中は準備とリハーサル。
午後は第38回、9季:感門之盟。
夜はそのまま懇親会へとなだれ込む。
僕は今回裏方の手伝いとして参加。


9離は自分の教え子初めとして何人か知ってる人が入ってて、
最後に火元組(教える側)に事前連絡なしで突然
花束を渡して驚かせたいということで
昨晩から午前中にかけて、そのこっそり手配を手伝う。
建物の裏に隠したり。


夜は終電を逃し、教え子とサシで話したりしているうちに
午前2時半。自転車に乗って帰ってくる。
午前3時半に帰って来て、何となく寝付けず
酒を飲んで1時間後に布団に入る。

    • -

9/22(日)


12時まで寝てる。
この日は小説を書くつもりが、オフにする。
昨晩余っていたおにぎりをもらってきたのを食べる。
掃除、洗濯、クリーニング屋
明日の29破開講に向けてメールを。
15時過ぎに部屋を出て、Biffalo Daughter のライブへ。
渋谷に立ち寄って、井の頭線の駅で
「NAZO」のキャンペーンをやってるというのを見に行く。
柱が出題だらけだった。
恵比寿まで山手線で、代官山へと歩いていく。
蔦屋で暇をつぶして UNIT へ。
終わって、同じルートで帰る。
西友に寄って半額の刺身を買う。
そのうち、マグロ盛りだけを食べて
イカとサーモンは明日に回す。
チューハイを飲みながら
進撃の巨人』の3巻・4巻を読んでるうちに午前2時。