神保町ランチマップ '2013 その11

引き続き、149〜158軒目。


――――――――――――――――――――――――――――――
■はと車
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13060816/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・竹炭の入ったラーメンが売りで、
  テレビでも紹介されたみたいだけど
  ごく普通のラーメンでたいしたことなかった。
 ・内装も雑然としていた印象が。
  入り口の屋根にかかった木組みが
  工事中っぽく見える。
 ・おっちゃんはいい人っぽいんだけど
  なんかそれがうまく作用していない感じ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■哲麺
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13122967/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★★☆<<コメント>>
 ・とんこつ系の店。味噌、塩、醤油とある。
  ラーメン一杯500円と安い。替え玉も50円。
  全部乗せでも900円。替玉は一玉目は無料。
 ・味はまあそこそこかな。特筆することはない。
 ・ライス100円とカレー100円を頼むと
  カレーかけ放題になる。
 ・そんなわけで安さとボリュームで昼は人気。
 ・以前は「さいたま屋」コロコロ店が変わってたけど
  ようやくこの「哲麺」で定着したか。
 ・「さいたま屋」って神保町にも2店あるぐらい
  かつては羽振りがよかった。
  あちこちで閉店しているようだ。
  もう一軒は「角中中華そば店」となった。
 ・「初代継承」って言ってるのは
  どこかの二番煎じであって無責任な感じがしますね。
  己で勝負しないというか。


――――――――――――――――――――――――――――――
■田中
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13019056/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・いわゆる横浜家系のラーメン。
  とろっとしたスープに中太麺。
  オーソドックスな味。
  ほうれん草と海苔のイメージがある。
 ・周りにたいしてラーメン屋がないからか
  昼は混んでて行列になる。
 ・カウンターだけの、
  これぞって感じのラーメン屋。
 ・食べログを読んだら
 「スープ多め」ってのが頼めるようだ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Soup
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13133252/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・食べログではやたら点数が高いんだけど
 (2013.09.10時点で3.57点)
  個人的にはそれほどでも…
  塩ラーメンのスープが絶品と皆絶賛してるのですが。
  マイルドなのにどこか癖がある。
 ・塩、味噌、支那そば。限定でカレーラーメンなど。
  メンマは細切りと穂先と2種類あり。
 ・時々メニュー構成が変わっている。
  昔は淡麗と熟成だったか。
 ・御茶ノ水小学校の裏手にあってちょっと分かりにくい。
 ・カウンターのみ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■極や
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.oreno-kiwamiya.com/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・安国通り沿いというロケーションがいいのか
  昼、なかなか混んでいる。
 ・正直ここも個人的にはよさが分からない。
  可もなく不可もない普通のラーメン。
  最近ありがちな魚介とんこつ。
  何でこんな混むんだろう、と気になって入って
  食べ終わって後悔するというのを何回か繰り返した。
 ・店名で「俺の創作らぁめん」と言ってるのが
  鼻につくのか。特に「ぁ」のところ。
  「哲麺」が「初代継承」と言ってるのと一緒。
  ラーメンはラーメンでしょうが。
  余計なお飾りは不要。
 ・麺大盛り、替え玉無料。
 ・メニューは「極流アジア風つけめん」「四川坦々麺」
  「炙りチャーシューらぁめん」など。
  「ちゃあしゅう」じゃないんですね。


――――――――――――――――――――――――――――――
■はちまき
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13022740/


 ジャンル?:天ぷら
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・昭和6年創業という老舗の天ぷら屋。
  井伏鱒二が通った、とある。
 ・市井の天ぷら屋にしては高いかな
  という印象を持っていたけど、
 (そして常連客ばかりっぽい敷居の高さ)
  数年前にメニューをリニューアルしてからは
  リーズナブルな価格になって入りやすくなった。
  それはそれでなんだか切ないものである。
 ・天丼が700円、海老天丼が800円。
  天麩羅定食が850円、海老天麩羅定食が900円。
  天丼弁当500円。
 ・「いもや」の雰囲気の苦手な人が
  「はちまき」って感じでしょうか。
  「いもや」のサクサク感と比べると
  ちょっとべたついてるかも。
 ・土用の丑の日には穴子天重。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ふくるる
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13083367/


 ジャンル?:居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・看板メニューの「きじ重」(ミニうどん付)や
  「豚汁うどん」「坦々うどん」「スープうどん」など。
 (個人的にはうどん屋だとずっと誤解していた)
 ・夜はもつ鍋、牛タン、串焼きがメインの居酒屋。
 ・和風なつくり。2階に座敷があって掘りコタツ
  大人数でもオーケー。
 ・こういう店って神保町にありそうで
  実はあんまりなくて、穴場かもしれない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■桂実
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13128324/


 ジャンル?:鉄板焼き系ダイニングバー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・以前は野菜中心の鉄板焼きを前面に出していたが、
  今は業態が異なるようだ。
  とはいえ今も夜はお好み焼きがある。
 ・創コーポレーション系列で無難におしゃれ。
  周りにないタイプの店なので
  昼は女性客を中心に割と混む。
 ・今はどうか分からないけど
  ランチは鉄板焼のハンバーグやカルビ、
  チキンステーキの御膳など。
 ・黒米を使用、健康的なメニューを
  売りにしていた。


――――――――――――――――――――――――――――――
■さが
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13041933/


 ジャンル?:おにぎり
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・すずらん通りの「小林」と並んで
  神保町でおにぎりと言えばここであろうか。
  昼は近くのオフィスからおにぎりを買いに来る
  OLたちが行列を作る。隠れた人気店。
 ・夜は飲み屋? それっぽい小料理がメニューに並ぶ。
 ・昼はおにぎりだけではなく、定食も。
  豚の角煮やもつ煮、なかおち、づけ丼など。
  豚の角煮やもつ煮を選ぶとおにぎりの具材を
  ご飯の上に乗せてくれる。
 ・おにぎりの具材は鮭、明太子など定番に始まり、
  じゃこマヨ、唐揚マヨ、クリームチーズおかかなど豊富。
 ・+100円で豚汁変更あり。
 ・純和風のようでいて
  最近、店の外にアメリカンなベンチを出した。
 ・後輩の女子たちに人気だった。
  店のふたりは夫婦と思われるが、
  喧嘩が絶えなくてハラハラする、と何度か聞いた。


――――――――――――――――――――――――――――――
■串揚げ 幹
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13043692/


 ジャンル?:串揚げ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・神保町では珍しいパリッとした和食の店。
 (いや、僕がそういうとこ行ってないだけかもしれませんが)
  本物の板前がいるというか。
  なんにせよ、ゆったり感がはんぱない。
 ・昼はビーフシチューがメインで
  その他ステーキ丼など季節によってあれこれと。
  すべての仕事がきちんとしていて、頭が下がる。
  食べ逃した幻のメニューが多そう。
 ・夜はもちろん串揚げなんだけど、
  何度か入って串揚げを頼んだ記憶がない。
  少しつまんで、おいしいお酒を飲む、でもよい。