神保町ランチマップ '2013 その20

――――――――――――――――――――――――――――――
野郎ラーメン 神田本店
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13108551/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・秋葉原や新宿など今や都内各地に展開する「野郎ラーメン」の本店。
 ・「野郎ラーメン」680円 
  「豚野郎ラーメン」880円
  「メガ豚野郎ラーメン」980円など。
  他に味噌や汁なしなど。
 ・女性の店員が運ぶ時に「豚野郎のお客様」と呼ぶのだとか。
 ・もやしたっぷりに太麺。マイルドというよりパンチのない二郎。
  なんとかマシマシみたいなオーダーがないのは気楽でいい。
 ・トッピングにはチーズや天かすがある。
 ・カウンターだけの小さな店。
  小汚くて女子には無理か…


――――――――――――――――――――――――――――――
麺屋武蔵 神山
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13061115/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・その名の通り「麺屋武蔵」系列。
 「神山」と書いて「かみやま」ではなく「かんざん」と
  読ませるのが武蔵らしい。
  店員の威勢もいい。ほんと「作務衣」系。
 ・つけ麺がメイン。スープは魚介とんこつ系。
  食べ終えた頃にスープ割りを薦めてくれるのは気が効いている。
 ・チャーシューが豪快にぶっとい。
  しかしホロホロと柔らかい。
  かつては一本チャーシューがメニューにあって1,800円もした。
 ・人気店なので昼はサラリーマンで混む。


――――――――――――――――――――――――――――――
■雲林坊
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13125692/


 ジャンル?:麻婆豆腐・担々麺
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・神田の中華料理「雲林」の麻婆豆腐、坦々麺専門店。
  本店と同じ担々麺、麻婆豆腐とのこと。
  汁なし担々麺はこの店舗のみ。
 ・九段下と神保町の間、特に人気店のないエリア。
  昼はサラリーマンで行列になる。
  カウンター11席だけなのに
  厨房に店員が4名いるというだけでも人気の程が伺える。
 ・麻婆豆腐は花山椒が効いていて爽やかな激辛。
  この神保町を中心とするエリアでは一番ではないか。
 ・好みにも寄るが、担々麺は
 「かつぎや」や「辣椒漢」の方が僅差で上か。


――――――――――――――――――――――――――――――
■割鮮 つきじ満
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13053788/


 ジャンル?:創作和食系居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・岩波ホールの裏、さくら通りにある創作和食系の居酒屋。
  毎朝築地で魚を仕入れてるみたいなんだけど
  創作料理系の店が美味かった試しがない。
  所詮自己流ってことですよね。本格派にはなれず。
 ・創作って言う割には夜は普通の居酒屋メニュー。
  テーブル席の雰囲気は悪くない。
 ・昼のフライの定食は居酒屋ランチなのでまあ冷凍。
  可もなく不可もなく。
  他に魚系の定食があれこれ。
 ・名前に「割鮮」ってあるんだけど、これってなんなのだろう?


――――――――――――――――――――――――――――――
■郷酒
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13141628/


 ジャンル?:郷土料理系居酒屋
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・靖国通り沿いの地下の居酒屋。
 ・若い女性店員ばかりのため、ランチの客は付近のOLが多い。
 ・よってご飯も少なめ。
  しかし、とりから定食(おろしポン酢/ネギソース)のように
  唐揚とサラダがボリュームたっぷりの定食もある。
  他にまぐろ納豆定食、キムチ納豆定食など。
  他に肉・魚系それぞれの日替わり定食。
  消費税が上がってからは一律1,000円。
  季節によってメニューが変わる。
 ・ふつうに美味しい。
  この辺りの居酒屋ランチではトップクラス。


――――――――――――――――――――――――――――――
■かぐら屋
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13151492/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・水道橋駅南側のラーメン屋。すた丼屋の近く。
  鶏そばのあっさり、濃厚、つけ麺。680円。
  特製(全部のせ)は200円増し、大盛りは100円増し。
  その他トッピングで鳥チャーシューやつくねの追加など。
 ・濃厚はポタージュ系で意外とすっきりしている。
  特製にした時の具は海苔、鶏チャーシュー、つくね、味玉、
  キャベツ、挽き肉、ほうれんそう、メンマ、白髪葱。
 ・しっとりとした鶏チャーシューが食べごたえあり。
 ・カウンターには揚げにんにくや魚粉の小さな壺。
 ・サイドメニューに鶏ご飯もあり。
 ・店内はB'zが流れていた。
 ・箸がなぜか赤、白、黒の三色に分かれている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■フェーヴ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13159482/


 ジャンル?:ビストロ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・白山通りを水道橋に向かう途中、
  東(猿楽町)の路地に入ったところにあるビストロ。
  周りに店が少ないため、わかりにくいかもしれない。
 ・こじんまりとした外見。内装もシンプルでよい。
  この手の店だとイタリアンの「ROBERTO」かここか。
 ・ランチメニューは「若鶏の赤ワイン煮込み」「鶏と野菜のポトフ」
 「ポークカツレツ」「ポークソテー」など。
  本日の肉料理、パスタといった感じ。
  スープ、ライス or パスタ。
 ・スープにコーンスープが出てきて、
  コーンどっさりで喜んだことがある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■シンセリティ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000485/


 ジャンル?:ビストロ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・日本橋の路地裏にある洋食屋。小さいので初めてだと迷いそう。
 ・よく出てくる話として、白洲次郎夫妻や長嶋茂雄が通ったとされる
  超高級ステーキ屋「誠」の隣にあって、
  その切り落とし肉を使ったビーフカレー
  中:700円、大:800円とリーズナブルだが
 (目玉焼きは+100円)
  ビーフカツ2,000円、ビーフシチュー2,000円と
  その他のメニューは高い。
 ・2階のテーブル席と1階のカウンター席。建物は古い。
 ・カレーはサラサラ。
  塊の肉がゴロッと大きくてなのに、ホロホロと柔らかい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ル・プチ神田
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13160189/


 ジャンル?:フランスおでん
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・レンガ造りのおしゃれな空間「mAAch ecute 神田万世橋
  サウスコリドーに並ぶ店のひとつ。左端にある。
 ・内装はパリの家庭料理というイメージ?
  肩のこらない感じ。
 ・「フランスおでん」がメイン。
  ポトフとどう違うんだろう? とも思うが、 
  玉子とかその辺りか。その他、昼の定食1,400円だと
  まるごと一個入った玉ねぎ、玉子、キャベツ、
  豆、ベーコン、ソーセージなど。
  バターライスがついてくるんだけど、
  これだけでおかずがいらないぐらい。
 ・夜はアラカルトか。カブ、ネギ、ジャガイモなども。
  牛肉赤ワイン煮込みといったメニューもあるようだ。
 ・夏になるとフランス風かき氷なるものも売られていたかな。
  昼の夏メニューにはラタトゥイユもあった。


――――――――――――――――――――――――――――――
■天ぷら山の上
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/tempura/


 ジャンル?:天ぷら
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:☆☆☆☆☆


 ・御茶ノ水の老舗「山の上ホテル」の高級天ぷら屋。
  昼の天ぷら定食が5,500円から、夜は9,000円から。
  もちろん、年配の裕福な方たちか、接待か。
  あるいは家族の集まり。
 ・夜の定食No.2を食べたことがある。さすがにうまい。
  旬の素材をそのままホクホクと食べているかのよう。
  巻海老、めばち、キス、はも、穴子
  アスパラガス、玉ねぎ、茗荷、蓮根、茄子、など。
  最後はかき揚げを天丼か天茶漬けで。
  一生に一度食べるかどうか。
 ・上品で落ち着いていて静か。
  でも高級な店としては一般的なレベルか。
 ・常連客がカウンターで料理人と季節の食材について
  笑いながら語り合っていた。