11/24-11/30

11/24(月)


3連休3日目。
妻の叔父たちと渋谷で昼食会。
その後、日本民藝館へ。妻は用事があって先に帰る。
妻のご両親と僕と3人で駒場東大前へ。
帰ってきて妻のお母さんがつくるカレーを食べる。
夜は錬成の指導。
妻の両親はソファーベッドで布団に入りながら
「世界まる見え! テレビ特捜部」の特番を見ている。
僕もちらちらと横見。25周年記念。高校生の頃まで僕も毎週見てた。
ああ、これって見覚えあるなあというのがいくつか。
さんまがスペシャルゲスト。
ご長寿早押しクイズを再現してた。
高田純次がオーストラリア入国禁止となった例のバズーカを見ることができてよかった。

    • -

11/25(火)


終日小雨。寒い。
妻の両親が午前中、羽田へ向かう。
朝起きて着替えて別れの挨拶。


昼、大戸屋で鯵ととろろの定食。
夜、少し残業して帰ってくる。
蒸し野菜。白菜と豚バラ肉の間に塩胡椒を振って、など手伝う。
錬成の指導一本。
池澤夏樹スティル・ライフ』を読み始める。

    • -

11/26(水)


昼、大戸屋でチキンかあさん煮定食。
終日雨。寒い。10℃切っていた時間帯もあったとか。
今日も少し残業。
帰ってきて妻がエビマヨを作るというので殻をむいたり焼いたり手伝う。
昨晩同様蒸し器でネギを蒸す。これに胡麻油をかけて塩を振ったら美味しかった。
この晩も花伝所の指導。最後に追加したまとめ指南が2人から届く。


二子玉川の駅を下りて無印良品へ。
先日組み立てたスチールラックが背もたれも横の板もなく本が倒れる。
ブックエンドを買おうとする。
しかし今はそういう需要の時期なのか陳列棚が一列空になっていて
かろうじて一個中型のが残るのみ。
小型でもよかったんだけど仕方なくそれを買う。
妻から頼まれて風呂用のスポンジも合わせて。

    • -

11/27(木)


今日は日が出て温かい。
昼、PJランチ会で神保町の交差点の天鴻餃子房へ。
僕ら以外は30代前後の女性客ばかり。
なんだなんだ!?
暗黙の了解で神保町にいくつか天鴻餃子房があるうちの
ここは女性専用店だったのか?
百歩譲ってレディースデーだったのか?


午後業務改善の打合せ。
NTT系大型案件の説明で1時間半近くひとりで喋る。
夜、キムチ冷奴。酒は飲まず。
妻が飲んで帰ってきて、途中まで迎えに行く。
週末の伝習座の準備ができてなくて
だけどメールで話す内容の構成を伝えなければいけなくてと
何とか酔いを醒まして、…としているうちに午前2時。
妻はその後も続けていたようだ。


阿蘇山噴火と聞く。
飛行機も欠航が続く。
妻の両親がいいタイミングで熊本に帰れてよかったと思う。

    • -

11/28(金)


昨晩寝たのが遅かったので眠い。
8時起き。会社を休んで荻窪のいつもの床屋へ。
平日のため他に客はなし。顔を剃っている間に寝てしまう。
11時前に終わって荻窪で昼を食べるには中途半端な時間。
西新宿のもうやんへ。
新宿まで歩いて行ってハンズでDVDラック用のダボを買う。
武蔵野館で『6才のボクが、大人になるまで。』を観る。
終わって16時近く。既に空は暗くなり始めている。
新宿の無印でブックエンドを探すが見つからず。
目黒で見つけて買う。


夜、「一松」の白菜鍋を作って食べる。
レシピはものすごく簡単でまさにあの味となった。
クックパッドに「一松」でバイトしていた人の投稿があった。
さいごはもちろんおじや。腹いっぱいになる。
妻が今日も遅くまで明日の準備をするつもりでいたので
早く寝て早く起きた方が効率も体調もいいのではないかと言う。
その通りになって午前1時には寝た。


池澤夏樹スティル・ライフ』を読み終えて
新書『ニクソンキッシンジャー』を読み始める。
前期の師範代からもらった本。

    • -

11/29(土)


6時に目覚ましが鳴ってゴミを捨てに行く。二度寝
なかなか起きられない。9時半起き。
妻は直前まで今日の伝習座の準備。
替わりに洗濯物を干す。
11時頃から大雨。図書館に行くつもりが外に出られず。
一日がかりで1階廊下の段ボール13箱を開けて2階の本棚へ。
空いたところにはCDラックを積み上げる。
だいぶ片付いた。一仕事終える。
本は何とかなりそうだな。問題はCD・DVDか。


夕方、図書館へ。別院コンテンツの検討資料として4冊借りる。
帰ってきてあれこれと悩む。書き始めるには至らず。
アウトラインはだいたい決まる。


昼、バナナ1本と先週末買って食べずにいたぶどうパン。
夜、ご飯を炊いてキムチチャーハン。
日付の変わる頃、妻が自転車に乗って伝習座から帰ってくる。
豪徳寺からひとりで、道を迷わずに戻ってくることができた。
あれこれ話したいことが山ほどあったようで
焼酎お湯割りを飲みながら聞いているうちに午前3時。

    • -

11/30(日)


10時半起き。1階のCDラックタワーの中のCDを並べ替える。
兵庫島の公園へ。「多摩川兵庫島 いちにち商店街」で芋煮など。
大井町線に乗って等々力渓谷へ。
戻ってきて高島屋で買い物。
夜、妻の作るしらすと高菜のパスタで柚子サワー。
錬成最後の1本を返して、今期は終了。
勧学会にメール。
午前1時に眠る。