11/17-11/23

11/17(月)


『夜と霧』を読み始める。通勤電車で読むのがもったいない。
あらゆるページに切実な言葉が詰まっている。


夜、OJTの先輩と兄弟子・弟弟子の3人の飲み会。
新宿の個室居酒屋。量が少ないかなと思いきや、結構腹いっぱいになる。
ハイボーばかり飲んでいたのでそんなに酔わないかと思いきや結構寄っている。
帰ってきてゴミ捨て場に段ボールを捨てに行く。
寝たのは午前1時頃だろうか。


飲み会の前に新宿のハンズへ。
隙間ラック用のボルトを探す。
先日買った「さら小ねじ M6(太さ)×30mm」だと微妙に小さかったので
M7というのがないか探したらないものなんですね。次はM8になる。
うーん、でも明らかに8mmは大きい。
どういうことなんだろう?
もしかして穴の向こうでフガフガしていたのは長さが足りなかった?
と試しに40mmのを買っていく。4本で100円程度なのでまあいいかと。

    • -

11/18(火)


軽く二日酔い。よってなんだかとても眠い。
資料作成が進まず、妻が寝たのは午前3時だったと聞く。


13時から特定保健指導。
11時前に神保町を出てもうやんへ。
一年ぶりにオフィスに入る。
懐かしい先輩など何人かと会って話す。
編集学校に入ったかつての同僚とも廊下でばったり会って話す。
12時になって節電のため消灯。
びっくりするが、聞けば3年前からそうなのだと。
天気が良かったので一度外に出て新宿中央公園まで歩いて行って
ベンチに座ってのんびりとひなたぼっこをして過ごす。
13時前に戻ってきて指導を受ける。
30分ほど。終わって歩いて新宿へ。
タワレコに少し寄って行って気分転換。
15時までに戻る。


この日は花伝所の指導が立て込んでいる。
定時で帰ってきて上野毛で下りてオオゼキで材料を買って、
21時過ぎにキムチ焼きうどんをつくる。軽く缶ビール1本。
それまでの間に指導を2本、食べ終えて1本。
専念しようと2階に上がってデスクトップでやろうとしたら
ダイニングにいる妻が寂しそうにする。
妻の側の準備が大変そう。守の伝習座は2週間後の週末。
午前1時前に眠る。

    • -

11/19(水)


『夜と霧』を読み終える。
昼、丸香に行こうとして後輩たちと外に出たら
珍しくキッチン南海に行列がない。
奥のカウンター席3人分が空いていてすぐ入れた。
カツカレー。その後行列になった。


アナ雪の90面で1週間クリアできなかったのが、ようやく。
その後97面までトントン拍子に進む。


妻の実家から送られてきたさつま揚げがあったのでおでんを作ってみる。
二子玉川の東急ストアで材料を買う
大根と、野菜を増やしたくて人参。はんぺんとこんにゃく、卵。
卵はさっと茹でて水に浸しておく。
こんにゃく、大根、人参は下茹でする。
だしは昆布で取って、「茅野舎」の野菜だしを追加。
しょうゆ、みりん、日本酒、塩をそれぞれ少しずつ。薄味にする。
後は弱火で煮る。
結構いい感じにできた。次もまた作りたい。
じゃがいもやイカミンチなども入れて。


この日は昼に一本返信して、あとは花伝所の指導はなし。
おでんを食べたあとは溜まっていた新聞を読んだりなど。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/20(木)


朝起きたら妻が隣にいない。
ダイニングテーブルで徹夜していた。
しかしそれがうまくいっていなかったようだ。
伝習座の準備であるとか、別院自己紹介とか。うーむ。
出社後 LINE でやりとりする。会社を休むことにするという。


給料日。後輩たちと「とんかつ やまいち」へ。
11時半前に入ったのに特ロース定食が残り3食。
もちろん、迷わず特ロース。脂身がとろける。
揚げていたのは女性。弟子なのだろうか?


午後から雨。定時でオフィスを出て
新宿のハンズで本棚の下に敷くコルクのシートと
天井まで積み上げたCDラックと天井のつっかえ棒との間に挟む板。
山手線で目黒へ、目黒線大井町線と乗り継いで帰ってくる。
通勤定期を一ヶ月更新。


帰ってきて1本返信。
朝、1本指導。夜、2本指導。


一日休んだ妻ががんばって、玄関が片付いていた。
晩御飯は妻がつくる。
昨晩のおでんの残り汁で野菜スープ。
さつま揚げをサッと炙る。
鮭を焼く。青森から届いた新米。
生野菜にはオリーブオイルと絞ったレモンを掛ける。


午前1時前に眠る。
『ティム・ガンのゴールデン・ルール』を読み始める。


三井住友銀行からまた電話。
ネット利用の申込について書類の不備が。
いつになったら終わるのか。
申込書の記載と住民票の記載が少し異なると。

    • -

11/21(金)


昼、丸香へ。特肉カレーうどんに野菜天、ちくわ天。
夜に備えて昼休み、バンドデシネの『かわいい闇』を三省堂で買って読む。
やばい。まじでやばい。トラウマになる。残酷で美しい傑作。
昼休みの終わり、妻の替わりに神田警察署で免許の書き換えの手続き。
苗字、本籍、住所と変更するので時間がかかる。
途中、窓口の署員4人ぐらいが集まって不調になったPCの再起動。


夜、塚田さんの温室にて『かわいい闇』をテーマにした花活け。
妻とともに参加。終わって源来酒家へ。
カレー麻婆麺と五目あんかけそば、餃子。
帰ってきて寝たのは午前1時。


妻の両親が結婚式のため上京。
今日は伯父のところに泊まる。

    • -

11/22(土)


9時起き。10時になって妻の両親がこちらに向かっていると聞いて慌てて掃除。
11時になって到着。二子玉川で下りてタクシーで近くまで来たというので
着替えて迎えに行こうとしたら、玄関を出たところでバッタリと会う。
こちらの動きが全然遅かった。
妻の祖母と叔父、妻の両親。4人が入ってきて賑やかになる。


僕はこの日本棚が届くことになっていて家を離れられない。
メーカーから日祝は配達不可とされていて、仕方なく土曜。
僕以外の皆が二子玉川に昼を食べに行き、僕は留守番。
本棚が届いたら遅れて合流することにした。
花伝所の指導をひとつ。あとは2階の片づけ。
隙間ラック用にハンズで買ってきたネジがぴったりはまって
ようやく棚が全て使えるようになった。
ハヤカワ文庫のSFを入れることにする。


昼、ライズの8階で食べた、清澄白河の方に向かうと
LINE でメッセージが入ってきたのち、
妻が財布やPASMOを忘れてきたと一人帰ってくる。
すぐまた戻るのではなく、僕と合わせて出るという。
冷凍のご飯、キムチがあるのでチャーハンを作って食べる。
豚こまを買ってきてもらう。もたもたしていたら炒飯が焦げ付いた。
14時半、本棚が届く。それから一時間、あれこれと作業を。


15時半になってそろそろ出るかと電話してみたら
深川の方など歩き回って既にこっちに帰ってきているという。
クリーニング屋に行ったり雑用をいくつか。
16時半、二子玉川へ。
妻の祖母、叔父は帰って妻の両親と4人で高島屋上の階の牛タン屋で食べる。
夜は2階の片付けの続き。
リビングのソファーベッドを広げてベッドにして、妻もそこに潜り込んで眠っている。
寝たのは午前1時。

    • -

11/23(日)


8時起き。妻の従兄弟の結婚式と披露宴。僕は留守番。
本来はこの日、ふくしまイベントの郡山編が開催なのだが、
いろんなことが回ってなくて今回パスさせてもらった。
午前中は花伝所の指導。
昨日に引き続き豚キムチチャーハン。今回はうまくできた。


午後、2階の書庫に積み上げていた段ボールのうちのいくつかは中身を開けて
いくつかは他の部屋に移動させて昨日届いた本棚2つを作る。
ボルトが不要とのことで絶妙な位置に開けた穴に金属のパーツをさし込んだり
あれこれ工夫されてるんだけど、
いかんせんボルトで締めるのではないのでどこかグラグラする。
側柱を4本立ててそこに底の棚板を固定するところで悩む。
ボルトのない分、金槌でガンガンと打ち付けるところもあって
うーーん、これは次の引っ越しの時に分解不可か…
メーカーとしては画期的なんだろうけど普通にボルト留の方が嬉しい。
スチールラックのメーカーはそんなになくて、
欲しいサイズのものを買うとなると選択肢はなかった。


試行錯誤をしているうちに16時半。外は薄暗くなっている。
結婚式の終わった妻からメッセージが入って、荷物もあるしと渋谷まで迎えに行く。
田園都市線に乗る。ハチ公前で待ち合わせ。
3連休中日ということもあって渋谷は大混雑。
Bunkamura やスペイン坂を見て帰ってくる。
用賀で下りて、「すし三崎丸」に入って4人で食べる。
帰りにスーパーに寄って缶ビールを追加する。
本棚が作りかけで2階が収拾ついてない、
足の踏み場もないと残りもう1台の本棚を組み立てる。
22時ぐらいに終わっただろうか。
下に降りて風呂に入って、妻の両親がテレビを見ている側で花伝所の指導をひとつ。
その他あれやこれやと。終わって一息ついて新聞を読みながらテレビを見つつ、缶ビール。
午前1時に眠る。
週末の伝習座の準備が終わっていない妻は今晩も徹夜するという。