「カレーパン博覧会2016」

二子玉川ライズの iTSCOM ホールにて
「カレーパン博覧会2016」が開催されるという。
http://www.itscom.net/special/currypan2016/


19時までというのでのんびり14時過ぎに行ったら
完売となっていた。えー? 残念!


二子玉セレブママにカレーパンなんて合わないだろうと
タカをくくっていたのが失敗だった。
このご時世、VERY も特集してるのかもしれない。
「普段使いのカレーパン」
「しっとり、アゲアゲ、激辛。3つの食べ回しでこの春のベーシック」
などなど。


うー、カレー食べたいと近くのインド料理の店に入ったら
15時過ぎなのに満席。
たぶん、同じように流れてきた人たちなのだろう。


パンフレットはまだ配っていたのでもらってくる。
今回出店した約120の店の150個ぐらいのカレーパンの写真が載っている。
「エピナ(ほうれん草・ひよこ豆・たまねぎ)」
「ベジタブルバターチキンカレー」
「タイカレー野菜フォカッチャ」
などと各店趣向を凝らしている。
だけど何の変哲もない外見の
「戸越銀座のカレーパン」が一番おいしそうに思えるのはなぜなのか。
ぶっちゃけ僕ら(?)はそれほどカレーパンに進化や多様性を求めてなくて
いつものあのアレ、子どもの時によく食べた懐かしいあのアレがあれば
それでいいんじゃないかと思う。


さっそく上がってたレポートを見てみると11時の時点で800人。
http://rocketnews24.com/2016/03/06/719992/
揚げたてのカレーパンを前にして入場規制もかかってたんだろうな。
次回はもっと便利な場所での開催を期待したい。
予定していた時刻の半分で売り切れという時点で
主催者側の想定とかなり食い違っていたんじゃないかと思われる。
パンフレットを見ると PASMOSUICA での支払いを推奨していて
現金のレジは一台しかないというのも
混乱とストレスの元になったかもしれない。