02/29-03/06

02/29(月)


うるう年ということを思い出す。
「肉の日」でもある。
昨晩買った『フグ田マスオさん家を買う』を会社の行き帰りに読む。
朝昼と空いている時間は選書の作業。
昼、弁当を持ってこなかったので焼き鳥屋の親子丼。
夜、納豆と筋子を買ってきて混ぜてご飯にかけて食べる。
玉子とネギの味噌汁を作る。
弁当をつくる。ほうれん草の胡麻和え、ソーセージ炒め、玉子焼き。
食後、もらってきた書類を読んだり、妻がプリントアウトしてきた
住宅ローンに関する記事を読む。
夜、選書を提出。
午前0時半過ぎに眠る。

    • -

03/01(火)


昼、弁当。
『紙の民』を読むのに戻る。
夜は蕎麦を茹でる。長芋を擦ってかける。
カボチャの天ぷらとかき揚げを半分ずつ切ったのを添える。
夜はまたしても住宅ローンに関する勉強。
ライフプランをシミュレーションするEXCELに入力してみる。
収入と支出とローンと保険と家族の人数と…
暗い気持ちになる。
遅くに、昨晩までをひとつのフェーズの区切りとして次の作業指示が。
さっそく取り掛かる。
午前0時半に眠る。

    • -

03/02(水)


昼、若いのたちを引き連れて前から気になっていた神田の「鬼金棒」へ。
片道20分ぐらい歩く。着くと行列。
さすが人気店、中に入ってもてんやわんや。
しばらく待って出てきたカラシビラーメンはやたら辛くて、だけど味がしない。
うーん、舌が麻痺してるのかなと思って食べて追えて店を出たら
「あれ、味噌入ってなかったですよね」という話になる。
なんだ、それ。
しかしうまいはうまい感じがするので来週もう一度行ってみようという話になる。
午後、腹の調子がよくない。


このところの話し合いを受けて
先日の物件、断りのメールを入れる。
今の自分たちがローンを組んだら何十年と相当な重さでのしかかってくることになる。
その備えができていない。
そもそも収入に対する支出と家賃とが釣り合っていないという話になる。


少しずつできることをしていこうとまずはこれまで曖昧だった
支出をちゃんと見える化することにした。
フリーの家計簿ソフトを探してみたら
「Money Forward」がいいみたいで。
銀行やカード会社など金融機関とデータ連携してくれるので
いつどこで何を買ったという明細が自動的に取得される。
レシートをもとにEXCELに転機みたいな作業をしなくていい。
(最初はそうしていたのを、忙しくて結局断念した)


これまでに溜めたレシートと突き合わせしているうちに1時半。寝る。

    • -

03/03(木)


今月は年度末のあれこれの調整のため全員2日ずつ休むことに。
僕はまず今日休むことにした。
8時起き。昨晩のレシートのつき合わせの続き。
すごいな。当たり前だけどカードを利用した
東急ストアの買い物が過去何カ月分も全て取得されている。
これは楽だ。すぐれものだ。


10時前にペーパードライバー教習へ。
環八を走って車線変更。
曲がり角のハンドルさばきやブレーキ、アクセルがとてもうまくなったといわれる。
次回車庫入れ。


いったん家に戻ってトイレに寄ってから上野毛の駅へ。
浜松町の病院で花粉症の薬をもらう。
午前中の診察に間に合った。
薬局を出て13時半。
リンガーハットで野菜たっぷり皿うどんを食べる。
せっかくの休みなので生ビールを飲む。
Weather Report『Live in Tokyo』を聞く。なかなかいい。
エレクトリック・マイルスのその後、って感じで。


帰ってきて、缶ビールを飲みながら妻の選書作業の手伝い。
Boris の4枚組を聞く。
その後、Nick Cave & the Bad Seeds のレアトラック集。

    • -

03/04(金)


昼、後輩とスタ丼屋に行って生姜丼。
壁のチラシにシカゴ店オープンとあって驚く。
この日も朝昼と空いている時間は選書の作業。
帰ってきて何もする気が起きず、のんびり過ごす。
ぺヤングの超大盛りと缶ビール。
新聞をまとめて読んで、最近聞いたCDの解説を読む。
午前1時半に眠る。

    • -

03/05(土)


疲れきってて昼まで寝ている。
クリーニング屋のあと、僕は下で選書の作業を続ける。
夜になって僕の運転の練習のため、
溝の口の Nocty まで行ってリンガーハットでチャンポンを食べて帰ってくる。
ブラタモリ」は間に合わず。
帰ってきて選書の続き。
午前1時半、眠る。

    • -

03/06(日)


9時半起き。
今日は選書はすまい、と心に決める。
アイロンをかけたり、たまった新聞を読みながら
Fania All Stars『Live in Africa』のDVDを見る。
久しぶりにリビングや書庫部屋の片づけをする。


14時を過ぎて駅前に出て itscom ホールの
カレーパン博覧会に行ってみるが既に完売。
カレーの気分。昼を食べていなかったので裏のインド料理屋に入った。
家計見直しの一環として東急カードに入るための手続きをする。
即日発行の仮カードをもらう。
高島屋に移動して妻の着物クリーニング受け取りと
ライズに戻ってきて靴の修理の受け取り。
夜食べるものを買って帰る。


帰ってきて笑点を見ながら缶ビール。
その後チャンネルを回したら世界遺産の番組。
芸能人どころかリポーターすら出てこないのがいい。
モンテネグロ、ヨーロッパ最後の秘境と呼ばれる森だった。
18時半からはサザエさん
この流れ、定着しそうだ。


夜は野菜しゃぶしゃぶ。
冷蔵庫に入っていたのを中心に。
ごぼう、にんじん、ねぎ、ほうれん草、レタス、水菜、もやし。
豚肉も買う。土鍋に昆布でダシをとる。
ポン酢とゴマダレ。
ヘルシーでおいしい。最後、ウインナーを一袋加えた。


選曲イベントまで2週間。選曲作業を進める。
候補は選んだ。全部入るかな。


気が付くと iPhone にアルバムのジャケットが表示されなくなっている。
曲を入れ直すといいというので1万曲以上をいったん落として入れ直す。
3〜4時間かかる。
そうすると今度、2GBほど足りなくて全部入らないと言われる。
OSから入れ直すことにする。
20時から初めて24時前ぐらいまでかかったか。
曲を1万曲入れ直すところまでは順調だったが、
その後「コピーしています」で止まっていっこうに終わらない。
どうしたもんか。朝までには終わってるだろうかと
PC につないだまま寝る。
午前0時半。
外は雨が強くなっている。