08/15-08/21

08/15(月)


トリーシャ・ローズ『ブラック・ノイズ』を読み始める。
ヒップホップとラップについて書かれた最初の? 本格的な研究書。
卓球女子団体、準決勝。ドイツとの試合を出社してテキスト中継で見る。
伊藤美誠のシングルスが惜しいところで負け、石川佳純が辛くも勝ち、
しかし福原愛伊藤美誠のダブルスがまた落としてしまった。
テニス男子決勝は4時間に及ぶ熱戦の末にアンディ・マリーが連覇。


この日は水曜の打ち合わせに向けてひたすら資料作成。
移行期間中のリカバリ作業用にバッチJOB一覧を整理する。
Thunderbirdを立ち上げることすらしない。
昼、「あげつき」に行ってみるがお盆休み。
「銀ダコ」のランチ。カツカレーとサラダのセットが600円でコスパ高い。
しかし、オペレーションがもたついていてなかなか出てこなかった。


帰ってきて女子200m、男子三段跳びなどを少し見る。
夜は妻が買ってきた惣菜。牛タンのサラダ、レバーの甘辛煮。
冷凍ご飯で簡単に炒飯を作って食べる。
午前0時前に眠る。


終戦記念日。神保町で働いていた昨年までは
パトカーに囲まれた街宣車が一日、靖国通りで粘っていた。


教室クローズ日。担当の2教室のうち、片方が今晩の予定。

    • -

08/16(火)


朝から妻を怒らせる。
昨晩洗物をしていたら白いふたのようなものがどこからか落ちてくる。
なんだろう? と気づかず。脇にのけておく。
後でわかったところでは浄水器のカートリッジのものだった。
朝起きて出社する。
その後妻が浄水器のカートリッジが見慣れない状態になっていて
取り替えたのかと触っていたらゴトッと落ちた。
運悪く水を出していたのでそのまま壁にブシャーッと。
それを拭いたりで朝、忙しいのに時間をロスしてしまった。
なんで言ってくれなかったのかと怒るのだが、
そうは言ってもこちらも気づかなかったわけで。
あれ、ほんと怒りのやり場に困るんですよね。
僕も引越し直後、浄水器を取り付けようとしてやってしまった。
自分の馬鹿さ加減にはらわたが煮えくり返った。


この日もまた資料の準備で一日が終わる。
昨日に引き続き20時まで仕事。
昼は九段下方面に少し行ったところの前から気になっていたカレー屋。
看板には鯵のカレーが。
メニューにそれはなくて、代わりに鯛の頭のカレー。


台風が来てるとのことで夜から大雨。濡れる。
夜は妻の茹でたアスパラガス。
ビニール袋に入れず、素で入ってて萎びてたとまた怒られた。
どんよりとした雰囲気でオリンピックどころではない。
リビングのソファーベッドで寝る。
午前0時過ぎ。


優勝かと思っていた履正社常総学園に破れる。

    • -

08/17(水)


朝起きたら台風は既に過ぎ去っていて雨は降っていなかった。
気温は低いがなんだか蒸し暑い。
昼になってかなり外は暑くなっていた。
青いペンキを塗ったかのような晴天。


午前中に打ち合わせをひとつ、夕方にひとつ。
今週のメインイベント終了。
いくつかうまくいかないところあり、しょぼい失言もあり。


昼、神楽坂の坂を上っていく。
「とんかつおかむら」という店を見つけ、入ってみる。
三元豚のとんかつにする。わるくはなかった。
町の普通のとんかつ屋
残念なことにカツカレー、カツ丼は昼やってないようだ。
後輩とオリンピックについて話す。
「普段Jリーグの試合全く見ないような人が
 オリンピックになった途端予選がどうとかメダルがどうとか言うのはおかしい」
そうだな、と思う。


夜、お客さんたちと水道橋のビアガーデンへ。
揚げ物を食べ過ぎて気分が悪くなってきた。
お客さんから「今回の案件では岡村さんが冷静に取り組んでくれて助かっている」と。
21時前に出て、まっすぐ帰ってくる。
酔っ払って、本は読まず。「djay2」で曲をつなぐ練習。
単純なことだけど、うまくいくとうれしい。
缶チューハイを飲んで寝る。
妻は岩合さんの世界の猫番組を見ながら夜ご飯を食べていた。


教室クローズ後、ミメロギアが始まる。
卓球女子、銅メダル。
今年は金よりも銅の方が、
これまでの努力が報われてよかった、と思うメダルが多い。

    • -

08/18(木)


朝家を出たら遠くで雷が。
駅まで半分ぐらいのところで雨が降り出す。
慌てて折り畳みの傘を探す。


着いた頃、女子レスリングの決勝。
伊調馨をはじめとして金メダルが連続して3つ。
吉田沙保里は明日。
吉田沙保里」とgoogle に入れると、
まっさきに「吉田沙保里 結婚」が候補として出てくる。
吉田沙保里 金メダル」ではなく。


昼、神楽坂の坂を上るつもりが突然の雨で雨宿り。
少し弱くなったのを見計らって行き先を変え、駅ビル:ラムラの中へ。
揚州商人」に入ってタンタンメンと炒飯のセットを食べる。
ぐるナビかなんかの会員がクーポンを見せると焼きそばの素を人数分くれる。
自炊しない後輩が、「奥さんに」と自分のをくれた。


夜、歩いて本郷へ。聞き書き
終わって最近できたというインド料理の店へ。
なかなかおいしい。ビリヤニパッタイなど。腹いっぱい食べてしまう。
最近の店はタイ料理も出すところが多い。
上野まで歩いていく。帰り道から打ち込み。

    • -

08/19(金)


朝のうちに昨晩の聞き書きを打ち込み終える。
僕も夏休みを取ろうと午後休。
しかしこんな日に限って甲子園が休みの日。
昼、近くの魚系居酒屋でバラチラシ。
総武線に乗って御茶ノ水へ。
DiskUnionをちょっと覗くつもりが、買いたかったものが何枚も見つかる。
Paul Simon のライヴアルバムであるとか。
Fania All Stars のスタジオ盤であるとか。
結構な買い物になってしまった。
神保町の方にも行くつもりが、やめにした。


シン・ゴジラ』を見ようと新宿へ。
チケットを買って1時間半ほど時間があったので
タワレコとDiskUnionへ。ここでもまた買い込んでしまう。
劇場はとても混んでいた。


見終わってヨドバシへ。DJコントローラーに接続する安いスピーカーを買う。
Technica の迷彩柄のを。
イベント用に焼くCD-Rも40枚買う。
結構な重さになる。
一度家に荷物を置きに行って、その後駅前に戻って夜食べる惣菜を買う。
いつもサラダを買う店でコロッケが1枚100円とタイムセール。
麻婆豆腐コロッケなるものがあった。後で食べると妻に不評であった。


夜、50km競歩。荒井が3位。
途中4位となった選手とぶつかり、失格となるが、
その後寝ている間に協議の結果銅メダルが戻ってきた。
日本のシンクロナイズドスイミング団体も銅メダル。
スピードも技のキレもロシアのレベルが高すぎた。
寝たのは午前2時過ぎ。

    • -

08/20(土)


昨晩の競歩などあれこれダイジェストを見る。
400mリレーが銀メダル。
朝から大雨。洗濯物を家の中で干す。
降ったりやんだり、午後になって晴れて外に出してみたら降りだして
慌てて取り込む。
昼、先日「揚州商人」からもらった焼きそばを作って食べる。
にら、ニンニクの芽、もやし、ピーマン、豚ばら肉。
濃い目のタレがもちっとした麺とからんでうまかった。


高校野球準決勝。
作新学院が明徳技術に大勝、北海が秀岳館に4−3で勝つ。
次の金曜のイベントの準備。一曲追加で選曲することになった。
前回焼いたCDのジャケットに誤りがあったため、再度配布しようとプリントアウトし直す。


夜、さつまいもを茹でて先週同様、耐熱皿に
ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン、チーズを乗せて焼く。
新体操の予選。リボンで大技を繰り出すと紹介されていたが、
他の国々がもっとすごいことを普通にやっている。
リボンを空中に投げ上げてキャッチしてそれがピンと張って四角形を描くとか。
もしかしたら新体操見るの子どものとき以来かもしれず、
いつの間にこんな進化したのだろうと驚く。
女子トライアスロンは中継の途中で他の競技へ。そのままやっててほしかったが…
戻ってくると日本女子が大幅に遅れている。
DJの練習。次の金曜ではなく、その次の翌週の方。
いろいろと曲をかけていって方向性が定まる。
寝たのは午前1時半。

    • -

08/21(日)


5時半起きでサッカーの決勝を見る。
ブラジル対ドイツ。順当な結果。
リビングのソファーに寝そべってうつらうつらしながら見ていたら
いつのまにか前半も後半も終わってブラジルが金メダルを取っていた。
またしばらく眠る。
洗濯物を干して、芋をふかして食べる。
イベントの準備。CD-Rを焼いて、簡単なジャケットをEXCELで作ってカラーでプリント。
鋏で切って折り畳む。30枚用意する。
配布するパワーポイントの資料も昨日に引き続いて作成。


昨日降った分、今日は蒸し暑い一日に。
エアコンはつけず、我慢して過ごす。
昼、頂き物の讃岐うどんを茹でて、ネギを刻み、
先月浅草で買った天ぷらを乗せて食べた。
あさイチ」の子供向け番組? を見た後に甲子園の決勝戦
北海のピッチャーはずっと一人で投げ続けていて。
そこが不安要素だったけど、やはりこれまでの疲れで捕まってしまう。
結果、先制したものの大量点を取られて7−1で負け。


その後、来週末のアフ感の選曲作業。
笑点世界遺産サザエさん
自転車に乗ってクリーニング屋
郵便局にて箱を買い、その場で詰めてゆうパックを出す。
お礼の品としてトップのような箱の洗剤を送ることになったのだが、
伝票に「洗剤」と書くと具体的に記載してほしいと。
業務用のだと揮発性があって飛行機に積み込めないのだそうだ。
家庭用の粉洗剤だと問題ない。
夜食べるものを買って帰る。野菜を中心に、2割引の惣菜。
男子マラソンを見ながらDJの練習。
日本勢惨敗。NHKの中継で猫ひろしが映ったが、本名で呼ばれていた。
明日は台風。窓を閉めて眠る。