03/06-03/10

03/06(月)


猫にカリカリをあげて出社。
近田春夫『考えるヒット』を読み始める。
J-POP批評。1997年から。今井美樹とか globe とか。
大御所だろうと何だろうとほとんどぶった切り。


昼、弁当。昨晩炒めたウィンナーや卵焼き。
セブンイレブンの野菜の味噌汁。
午後から雨。
仕事は谷間の時期であんまり忙しくない。


帰りも雨が降っている。
夜、鯖のみりん干し。僕が好きで毎週食べている。
家族に乾杯、酒場放浪記。
先週スペシャルだったからかしゃべくりがない。

    • -

03/07(火)


昼、弁当。昨晩妻の揚げてくれた竜田揚げをご飯に乗せている。
レンコンのキンピラを僕に合わせてつくってくれてかなり辛い。
イベントの資料作成。


先月の確定申告の結果、戻ってくるお金について通知が届く。
臨時収入…、だが後日住民税を支払わなければならないため
その分も取っておかないといけない。
住宅ローン初年度の分も戻ってきた。


夜、ほっけを焼く。休肝日。
妻がイチゴを買ってきてくれたので、ヨーグルトにつけて食べる。
イベントの資料。だいぶまとまってきた。
テレビをつけたら WBC初戦。7回にキューバに打たれる。
追いつかれそうになって日本が追加点という展開が何度か。
結果勝てたけど、先行きが不安。
23時半に眠る。

    • -

03/08(水)


妻がみみたを動物病院に連れて行って
予防注射を打ってもらったという。


昼、弁当。豚肉の塩麹焼き。ポテトサラダ。
セブンイレブンの豚汁。
ピコ太郎の武道館公演のニュースを見る。
豪華ゲストの連続だったようだ。
PPAPとその他CMの曲で1時間持つのか? と思っていた僕が甘かった。


今週はなんだか眠く、ところどころ居眠りしてしまう。
極端に忙しい人と極端に暇な人の差がさらについてきた。
午前、お客様と事前レビュー。


帰ってきてみみたがぐったり。
カリカリも食べていない。
生まれて初めてのことが多すぎて疲れきったか。


夜ご飯は妻の作る鶏肉、大根、油揚げの煮物。
WBCを少し。日本代表はやはり大味な感じ。
笑点とおんな酒場放浪記を見る。
イベントの準備で本から引用しようと打ち込んでいたら、
テキストエディタが異常終了。
こんなときに限って保存していない。またやり直し。
岩合さんの世界猫歩きが津軽だったので垣間見る。
午前0時過ぎに眠る。


『考えるヒット』を読み終える。

    • -

03/09(木)


今日はサンキューの日。
根本敬『人生解毒酒場』を読み始める。半端ない場末感。


午前中、週次定例。ブレストのためにいろいろ資料を用意して持っていったのだが、
大事なところがはしょられてると。けちょんけちょんということでもないが。
昨日事前レビューを通したのがよかったか。
一緒に出ているHさんがもっとひどく、門前払いとなってしまったからか。
Hさんとは互いに対面で資料の確認を行っているので申し訳なく思う。


昼、飯田橋駅近くのうどん屋。混んでる方の。
かけうどんと小かき揚げ丼のセット。
午後、要員交代、体制変更について打ち合わせ。
ここをやりとげるとストレッチとなって力になるが。どうなるだろう。


保険会社から電話あり。ようやく決着がつく。
向こうの事実誤認でここまで長引いたようで、謝罪される。
結果がどうあろうととりあえず全てが終わったことでホッとする。


夜、聞き書き
終わって根津の「すみれ」という小さな居酒屋。
孤独のグルメ』に登場したことがある。
常連さんばかりだけど居心地がいい店だった。
帰りから打ちこみ開始。
妻がお風呂を沸かしてくれていたので、入って寝る。
午前0時過ぎ。

    • -

03/10(金)


朝のうちに打ち込みを終える。
昼、飯田橋を開拓。ちゃんぽん、皿うどんの店があって入ってみた。
千代田丼というのがあった。皿うどんの野菜・肉のあんかけをご飯に乗せたもの。
僕は皿うどんにした。
体制変更の話があれよあれよという間に進んでいく。


定時で出て、新宿の DiskUnion の中古センターへ。
事前に調べておいて、友川かずき『犬 / 秋田コンサートライブ』のリマスター再発、
マリー・クラウスのモーツァルトソナタのリマスター再発第4集を買う。
どちらも amazon ではプレミアがついて前者が1万近く、後者が2万。
それが前者が2,000円、後者が1,000円だった。
やっぱ DiskUnion で根気よく探した方がいいな。


ヨドバシに寄ってイベント用の空のCD-Rを買う。
新宿駅から乗って帰る。
乗ろうとしたら外国人観光客からこれは東新宿に行くかと聞かれて、
自分は今、普段の仕事帰りのように都庁前駅にいると勘違いして
いや、逆側だと答えた。光が丘行きに乗って気づく。しまった。
逆方向でも着くには着くが、ぐるっと回って1時間かかる。
一緒に乗って都庁前で、ここで下りて乗り換え、と伝えるべきだった。
悪いことをした。その後ちゃんとたどり着けただろうか。


やまやで缶チューハイを買って帰る。
しじみブロッコリーのワイン蒸し、豆苗炒め。
ブロッコリーは妻が花壇の整備をしていたら通りがかった近くの人にもらったのだという。
「ボス潜入」を初めてちゃんと見てみる。
ホテル業界。変装して、食器の洗い場、外国人向けのコンシェルジュ、客室清掃、披露宴会場の世話係、
4人の仕事ぶりを覗く。
4人とも素晴らしい人物で、この人たちが一生懸命働く現場は幸せだろうなと思った。
社長は経営者としてそれでも冷静に改善点を見つけていく。
その後、72時間定点観測の番組(たまに見るのだが、名前忘れた)。
今回は熊本市江津湖。自分のよく知る場所が出てくるのは初めて。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/11(土)


東日本大震災から6年。
公園を2周走ってくる。
妻は編集学校の感門之盟に感門団として参加。
アフ感まで参加する。場が熱かったらしく帰ってきたのは午前1時近く。
旦那はどうしてるのか、なぜ来ないのかとそればかりきかれたようだ。
私はマネージャーじゃない! とブーブー言われる。


洗濯物を取り込んで、11時に冷凍ご飯を解凍してレトルトのカレーを温めて食べる。
「デリー」のカシミール。肉や野菜は自分で足すんだけど鶏肉がなかったので
ベーコンエッグを作って乗せる。爽快なまでに極辛。
妻には無理だろうと二人分を一人で食べる。
その後ずっと夜遅くまでイベントの資料作成。
やることがいくらでもあって全く終わらない。
でもだいたい目処がついたかな。


一息ついてインスタントの坦々焼きそば。これもまたほどよく辛い。
みみたがすりよってくるが、猫にあげたら危険。
ケータイ大喜利を見ていたら、来月で最終回だと。
これまで12年続いてきて、そうか、終わっちゃうのか。
その後もなんか深夜番組を見て午前2時に寝る。

    • -

03/12(日)


9時半起き。妻の友人がみみたに会いに来る。
家中に掃除機をかけて、妻の運転する車で食材を買いに行って、
時間が空いたので花壇の整備の手伝い。
友人を駅まで迎えに行って公園を歩いて梅を見て、
猫と遊んでいる間にカレーを作る。合間に弁当を用意する。
金沢で買った「神泉」を開ける。
大相撲春場所の初日、笑点世界遺産サザエさん
ペット番組の後、水曜どうでしょうが先週に引き続きアフリカ。
というかなんでMXテレビでやってんだろう? ローカルだから?
22時近く、駅まで送っていく。
午前0時過ぎに眠る。