03/27-04/02

03/27(月)


昨日から引き続き雨。ごみを捨てに行くと白いものが混じっていた。雪か。
今週も忙しく、朝7時からずっと仕事。資料作成。
午前一本、取締役(CIO)への報告打ち合わせ。
一ヶ月かけて資料を作って、打ち合わせの場を調整していたらさらに一ヶ月かかって、
なんかざっくり曖昧な打ち合わせとなってしまった。
言ってることはまあその通りなんだけど、というような。


昼、弁当。昨晩自分で作ったいつものソーセージと卵焼き。
昼休み後も資料作成。
ずっと資料を作り続けて疲れきって、19時にオフィスを出る。
IMA で九州物産フェア。めんべいや芋けんぴを買うか迷う。
帰ってきて鯖を焼く。大根おろしを摺る。
酒場放浪記としゃべくりを見る。
猫と遊んでいる間に午前0時近く。「23:55」の一人ナイツを見て寝る。
積読だった『The GOAL』を読み始める。

    • -

03/28(火)


この日もずっと資料作成。だいぶ形になってきた。
コンサルの方がレビューで勉強になる。
昼、弁当。リクエストで先週おいしかったチキンソテーを。
切り干し大根炒めも。
20時頃まで仕事しただろうか。
帰ってきて、夜は妻の作るハンバーグ。
一緒に焼いた小さいのを弁当に詰める。

    • -

03/29(水)


昼、弁当。
午後一で先週から作っていた資料をお客さんに見てもらうのだが、
スケジュールに関する認識というか大前提が全然トンチンカンなものになっていて
ツッコミを受けた時もとっさに答えたら大失言。怒らせてしまう。
引き継いだ資料でスケジュールがそうなってたので疑わずにそのまま利用したら
別にそれは誰も握ってなかったわけで。
理不尽だけど確認しなかった僕が悪い。
しかも失言に到ったのも僕の準備不足が一番の原因なわけで。
その後ずっとしょんぼりして過ごす。
19時、気分が行き詰まって帰る。
夜、豆苗炒め、もやしときゅうりとわかめのナムル、ほっけなど。
笑点特大号を見て笑う。その後おんな酒場放浪記。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/30(木)


昨日の資料提出でひと段落ついて余裕ができるはずが
スケジュール見直しにより2カ月でやるつもりの仕事が
2週間で終わらせなくてはならず…
相変わらず忙しい。
午前中、引き継ぎ打合せ。


昼、後輩と外へ。「ゆう」という割烹系居酒屋でカツカレー。
850円で小鉢や味噌汁もつく。まっとうなコストパフォーマンスだった。


午後はずっと資料作成。行き詰まって18時過ぎにオフィスを出る。
神保町まで歩いていく。「温室」にて「仮面ライダー響鬼」について。
妻も来るはずが来れなくなる。休憩のおやつ、妻の分ももらえた。
鬼太鼓を模したアンパン。おいしかった。
食べずに帰って、妻に夜食を作ってもらう。
レタスチャーハン、レタスとアボカドのサラダ。
午前0時に眠る。


今週はイベントの準備のためブライアン・イーノばかり。
アンビエント系だと『Thursday Afternoon』がよかった。
しかし1曲で1時間なので使えず。

    • -

03/31(金)


この日は打合せばかりで終わる。
引き継いだ方は今日で退職。来週から新しい職場へ。
有休消化できず…、ぼやいていた。
ワークはほぼ何もできなかったが、調整物はあれこれ進んだ。


昼。12時から打合せ。
後輩が待っていてくれて、13時から昼食。下の階で一風堂
明日の花見のために青森アンテナショップで亀吉を買う。
しかし明日は雨か。どうなんだろう。


18時を過ぎて集中力が切れて、ダラダラと頭の使わない仕事をいくつかこなして帰る。
雨が降りだしている。
新宿の DiskUnion のラテン・ブラジル館で
アントニオ・カブサッキ『LUCK』の初回盤を中古で買う。
ライヴ音源のCDがついている。


帰ってきて妻が車で駅に迎えに来てくれる。
熊本城マラソンでもらったマックのクーみポン券が今日で期限切れということで
ドライブスルーへ。ポテトやチキンナゲットを買う。
夜は他、妻がスーパーで買った串揚げや
結婚祝いで大学の友人たちからもらった圧力鍋で作った牛筋煮込みなど。


タモリ倶楽部を見てもう少し起きて、眠る。

    • -

04/01(土)


雨が降らなかったら早く出て墓参りの予定が、雨のため10時起き。
掃除などして蕎麦を茹でて食べる。クリーニング屋
落語フェスのため、渋谷へ。おなかが空いて中華の店に入る。
終わって焼き鳥の店に入るつもりが、混んでてしばらく外で待つ。
その間に妻の身体がすっかり冷えてしまったようで…
帰ってきて毛布にくるまって寝落ち。
缶チューハイを飲み直して午前2時。

    • -

04/02(日)


8時起きでバスに乗って墓参り。
忙しい今年、妻と桜を見るのは今日ぐらいか。
渋谷で落語フェス二日目。
立川流は面白いけど、僕としては
本格的な落語の方が好きだということがわかった。
帰ってきて光が丘公園の桜祭りを覗いてみる。
笑点世界遺産サザエさん


その後「3秒見れば誰でもわかる 名曲ベスト100」
テレ東に眠るお宝映像の数々。
谷村新司研ナオコが「いい日旅立ち」をデュエットとか。
その他、「いい湯だな」「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「昭和枯れすすき」
「銀座の恋の物語」「別れても好きな人」「居酒屋」「川の流れのように
「年下の男の子」「狙い打ち」「スローモーション」「ダンシング・オール・ナイト」など。
永久保存版の番組だった。この曲をCD5枚組とかにして売ればいいのに。


風呂を沸かして入る。
ありもののおかずで弁当の用意をする。
先日の煮込みや、昼にセブンイレブンで酒のつまみを買ったときになんかのキャンペーンでもらった
明太子ポテトサラダなど。
缶ビールに缶チューハイと結構飲んだな。
23時半に眠る。