03/26-04/01

03/26(月)


9時まで寝ている。
足が思いっきり筋肉痛。ローションを塗る。
この日は休みを取っていてのんびり。
暇なうちに行っておくかと浜松町に花粉症の薬を。
戻ってきて妻と韓国料理屋で焼肉ランチに生ビール。
団地の桜を見に行って帰ってくる。


ソファーに寝そべって本やCDの解説を読みながら過ごす。
みみたが足の間に入って眠る。僕もウトウトする。
そのうちに夕暮れ。


夜はあるもので。きんぴらの残りや小松菜の中華風炒め。
酒場放浪記を見て、その後しゃべくり。

    • -

03/27(火)


昼、弁当。竜田揚げ。
夜、この1カ月取り組んでいたテストについて、偉い人向けに報告会。
その後来月予定のテストにつなげるのであるが…
22時ぐらいまでかかるかと思いきや、21時前にさっくり終わった。


帰り道、OJTを担当した後輩に駅でばったり会う。
この近くで働いているのだという。
だいぶ前に退職して転職している。
え? と思って立ち止まり、マジマジと見つめてしまった。
向こうも気づいた。こんなことあるんですね。
今度ご飯食べましょうと名刺を渡す。
LINE を振って交換するつもりが、ふたりともうまくいかず。


帰ってきて小腹が空いている。
夜遅くなるかもと丸亀製麺でかけうどんを食べたのだが。
札三枚で温玉を追加。
妻がおにぎりを握ってくれる。
23時過ぎに布団に入る。

    • -

03/28(水)


今週はとても暖かい。
昼、焼き鮭などの弁当。
仕事はいつもと何もかわらないはずが、なんだか落ち込む。
あれこれ忙しく、あれこれうまくいかず。
19時過ぎにオフィスを出る。
帰ってきて挽肉の炒飯。
笑点特大号。来週から木曜七時の枠に移動。もう見れないか。
おんな酒場放浪記。倉本康子が4本中3本のやっこデー。
23時過ぎに眠る。

    • -

03/29(木)


桜が散り始める。
東京は夏日。三月で、というのは初めてなんだとか。
先週雪が降ったとは思えない。


昼、やまやで生姜焼き定食。
打ち合わせしている間にあっというまに一日が終わる。
お客さんとこの部門の年度末〆の飲み会であるが、参加せず。
早く帰ってこれるなら家でゆっくりしたい。


19時過ぎにオフィスを出る。
夜は麻婆春雨とサラダ。腹いっぱい食べすぎた。
Bill Evans のアルバムを聴く。
このところ少しずつ、中山康樹による Bill Evans のアルバム解説本を読んでいる。
J・G・バラード『終着の浜辺』を読み終える。
午前0時前に寝る。


5月のお祝い会、屋形船にしようと言っておきながらずっとほったらかし。
ようやく今日メールで問い合わせてみたら既に貸切のみだった。しまった。

    • -

03/30(金)


P・K・ディック『ザップガン』を読み始める。
相変わらずバタバタ。来月からのテストの準備を進める。
始めようと思えば始められるが、何かとぎくしゃくしそうな。
昼、丸亀製麺でかけうどん。
季節の天ぷらということで鰆、ジャンボかにかま
夜、18時半まで仕事して週明けの席替えを終えておく。


新宿に出て DiskUnion の中古センターへ。
ビル建て替えということで隣の紀伊国屋書店のビルの8階に移転していた。
クラシックの方でヴェデルニコフが弾くドビュッシーを見つけて買う。


光が丘の駅に帰ってきて21時近く。
武田ハムで2個パック540円の安売りのソーセージを買う。
LIVIN に行ったら総菜コーナーが軒並み半額。
焼きそば、餃子、カツ丼が398円、チキンカツ弁当が298円。
もともと安い。明日の食べる分も買っていく。
袋いっぱいに買って 1,500円ほど。
帰ってきて妻とシェアして食べる。
妻は明日の伝習座に備えて昨日今日と徹夜続き。


疲れきってタモリ倶楽部は寝落ち。

    • -

03/31(土)


妻は終日40破の伝習座。
9時に起きてジョギング。桜祭りのテントが並んでいる。
帰ってきて洗濯物を干す。クリーニング屋、やまや。
あとは一日グダグダと過ごす。何もする気になれず。
昼、昨晩買ってきたチキンカツ弁当に餃子とネギ塩チキンの残り。
缶ビール、缶チューハイを飲む。
夜もそんな感じ。昨晩買ってきたチリソーセージを炒めて食べる。
みみたが寄って来て大変だった。


ジャーマンプログレのガイドブックと
Rcok in Oppssition のガイドブックを読む。
後者は知らないバンドばかりであれこれほしくなる。
もちろん Henry Cow や Cassiber は知ってましたが。
それ以外の世界各地のバンドたち。
Heldon であるとか。その筋では有名なのにこれまでスルーだった。
何枚かオーダーしてみる。


2階のリビングは陽射しが強く、暑いぐらい。
ソファーに寝ているとみみたがのっかってくる。うたた寝
妻がいない時でないと聞けないのを、と
Nurse With Wound , Swans, Pantera などを聴く。
この日見たいテレビ番組はなく、『小さな村の物語 イタリア』ぐらい。


日付が変わる頃妻が帰ってくる。
伝習座の話を聞いているうちに午前1時近く。

    • -

04/01(日)


起きられず10時。
靴下に穴が開いたということもあり、ジョギングは諦める。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
スポンサーが東芝一社だけではなくなり、ダイワハウスも。
『Lazy Sunday』はエイプリルフールで番組が乗っとられる。


昼、ペンネを茹でてチーズソースに絡める。
コンビーフとキャベツ、玉ねぎを炒める。
『Lazy Sunday』が終わって、Bob Merley を聴く。
KAYA』の deluxe edition の2枚目のライヴ。


16時、妻と散歩。光が丘公園の桜祭り。だいぶ散っている。
屋台でたこ焼きや唐揚を買って食べる。缶チューハイを飲む。
一度戻って車で買い物。イオンで猫砂を。
先週買いに来たときは品切れで、近くの他の場所では売っていない。


帰ってきて明日の弁当を詰める。
昼のコンビーフ炒め、先週妻が作り置きしたきんぴらごぼう
夕方屋台で買った唐揚げ、あとはご飯を炊いて玉子焼き。
みみたがキッチンの弁当箱を追い廻す。
ストーンズBBC 録音を集めたのを聴く。
23時から『水曜どうでしょう』の再放送を見て寝る。